見出し画像

むらさき色の花をあつめて


もうすぐ五月です。

日差しも少しずつ強くなり、夕暮れ時にはどこか湿った空気を感じるようになりました。

春から初夏へと向かう季節。外へ出ると、色とりどりの花が元気に咲いています。

この時期、特に目を引くのは紫色の花です。

新緑に映える、涼しげで、穏やかで、どこかほっとする優しい色。

この春、たくさんのむらさき色の花を集めました。



ムスカリ

画像1

すずらんに似た小さな花が、葡萄のように連なっています。濃い紫に、うっすらと白い縁取り模様。

真上から見ると、傘がぱっと開いたみたい。



オオアラセイトウ(大紫羅欄花)

画像4

あぜ道に咲いていた、野生の花です。黄味がかった色。ほんのり湿った場所で、ひっそりと佇んでいました。



ヒヤシンソイデス(和名・ツリガネズイセン・釣鐘水仙)

画像3

街路樹の横で群生していました。ベルのようなかたち。たくさんの日差しを浴びて、きらきらと輝いていました。



ツルニチニチソウ

画像6

淡い色。斜めに広がった花びらが、風車のようでとても涼しげ。



アネモネ

画像4

福島県白河市のフラワーワールドで撮影したもの。大きな花びらが幾つも重なって、華やかなドレスのよう。



集めた花は、ほんの一部。

オダマキ、ベルフラワー、クリスマスローズ、ルピナス、ビオラ、あやめ、藤、ラベンダー。

春から初夏にかけて咲くむらさき色の花は、まだまだたくさんあります。

街中で、公園で、しずかに咲く花たちとの出会いがとても楽しみです。


記事を読んで頂きありがとうございます(*´꒳`*)サポートをいただきましたら、ほかの方へのサポートや有料記事購入に充てさせて頂きます。