見出し画像

【EDH】ナズグルの首領 デッキメモ

またまた崩すのでメモとして

デッキリスト

この前の記事のやつと全く同じ。
ジェネラルだしてドロー呪文で山掘って、追加ターンを連打して全員殴り倒す。
以下個別メモ 無難カードについては特にメモ無し

【クリーチャー】
 殴り切るデッキにしては9枚と少数かも。
 3/3威迫が5体くらい並ぶと追加ターン連打すればリーサルになるので枚数には不満無し。

《イリシッドの学者、グラジラックス/Grazilaxx, Illithid Scholar》
《ヨーグモスの法務官、ギックス/Gix, Yawgmoth Praetor》
《好奇の造り手/Curiosity Crafter》
《リトヤラのタイタン/Titan of Littjara》
 殴る種は勝手に出てくるので単体で殴って引くカードは不採用。
 好奇の造り手は友人に「絶対に弱い」と言われたが、この色で殴って纏めて引けるやつが多分これくらいしかいない。手札上限がなくなるため追加ターンループのときにちょっとお得。晴れる屋に在庫がない。
 リトヤラのタイタンはレイス指定で勝手に9/9になる可能性を夢見たけど一回も唱えたことない。重いしさすがに嘘カードかもしれない。マナカーブ的にはキレイだけど6マナあったら追加ターン打ちたい。

【インスタント、ソーサリー】
・打消し
《呪文貫き/Spell Pierce》
 1マナで当たる範囲が広いカードを一枚くらい増やしたかった。
《徴用/Commandeer》
 ジェネラル出したターンの隙を少しでも消すために。

・ドロースペル
 強そうな1マナキャントリップから入れていった。1マナで1ドロー+3/3威迫トークンのインスタントって書くと強く見える。ジェネラルがいないときは極力打ちたくない。
《急かし/Quicken》《風に運ばれて/Borne Upon a Wind》は最後の賭けに合わせて追加ターンねじ込んだりできるかも。風に運ばれてもタッサ以外ではどうせ勝てないので「引くだけ!引くだけ!」としっかりアピールしたい。
 定業、思案、死体焼却とかまで最初入れていたものの、前者はソーサリーで1マナ払うのが辛すぎて、後者は弱すぎて抜けた。
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》だけは0マナなので流石に強い。
 ドローじゃないけど《眼識の収集/Siphon Insight》は一枚で二回使える。土地狙って打つとだいたい捲れないのであんまり期待しない。

・除去
 ジェネラルを維持してなんぼ+むかつきを取っていないので《致命的なはしゃぎ回り/Deadly Rollick》も採用。
 使いやすさと自軍を巻き込まない多数をどかせるカードとして《渦巻く霧の行進/March of Swirling Mist》、フリースペルは構えやすさを向上しトークンも増やしやすくなるため《断絶/Snap》をチョイス。
 一応《毒の濁流/Toxic Deluge》を取っているが、X=3以上で打つと概ね自軍のクリーチャーが全部いなくなる。欲張ってX=2とかにすると負けたりするから難しい。

・追加ターン
ドロソクリーチャーがいないと全然引けないため、強気の9枚採用。探査のやつは入れてもいいかもしれない。

【入れなかったカード、入れようとしてたカード、忘れてたカード】
・打消し
 呪文嵌め、唱え損ね、マナ吸収、遅延、誤った指図あたり? もう少し入れたかったけど枠の問題で今回はこんなもんに。

・《金粉のドレイク/Gilded Drake》
相手の場に残る飛行3/3が邪魔すぎて不採用。

・《リム=ドゥールの櫃/Lim-Dul's Vault》
 何で抜けたんだっけ・・・?青黒の強みカードな気がするので枠作って入れたほうがいい気がする。一枚で勝つカードは無いけど追加ターンにアクセスできるカードだし。

・《海門修復/Sea Gate Restoration》
 マジで存在を忘れていた。土地枠として換算できるドロースペルでむかつきが入っていないんだから入れるべきだった。

・《サウロンの交換条件/Sauron's Ransom》
・《嘘か真か/Fact or Fiction》
 入れる枠が作れたら入れたかったカード。打消しと除去増やしたときに抜けていった気がする。

・《むかつき/Ad Nauseam》
追加ターンめくって死ぬ未来しか見えないので。それでも入れるだけのカードパワーだし検討くらいはするべきだったかも。

・《外科的摘出/Surgical Extraction》
 0マナで打てる前方確認カードと考えれば入れてもよかったかもしれない。持ってない。

・《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
他のデッキに移したまま戻すのを忘れていただけなので持ってたら入れたほうがいいと思う。フェッチ先が少ないから抜いてもいいけど流石に虹色の眺望より先にこっちな気がする。

・《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
名前散らしで入れようとしたけど相手にトークンが出るのが嫌すぎて不採用。

全然練れてないので誰かいい感じに整えてください。頼んだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?