見出し画像

【EDH】8/20コマサミガチコマオープン予選5位!!!

アホみたいなプレイをして準決で負けました。
タイトルでいい感じの結果に見せようとする詐欺記事です。

14-15卓目が3人?とか言ってスタートしてたので60人いなかったっぽいですね。
でも初めて準決勝とかいったので浮かれてレポートを書いています。準決勝程度で浮かれるなって言わないで。長文の駄文になってしまった。

結果:予選 2-1(予選5位)
   準決 2番手スタート 敗北

使用統率者:《ナズグルの首領/Lord of the Nazgûl》
テキストの認知率が低い。

使用デッキ

  • ジェネラルとドロソを立てて追加ターンを連打するデッキ。

  • 今まで一回も9/9になったことがない。3/3威迫がそこそこ強い。

  • 1マナドローを増やすより打消し合戦しながらトークンを増やす方が強そうだったので、打消しを気持ち多めに取っている。別に多くないかも。

  • それはそれとして青黒なのでデモコンタッサ。

  • 目指したのは青黒版エドリック。打点の伸びはいいものの、ドロー力に難ありか。

1戦目
ナズグルの首領 → ☆パルン、ニヴ=ミゼット → トラシオス&テヴェシュ → 百合子
サーチと土地でキープして、デモチューでギックス持ってこようとしたのに(百合子とかいるから俺より他の人が得するかな・・・)とか考えはじめ、じゃあグラジラックス・・・は青青がでない・・・と混乱。結局青青が必要なカードを持ってくる。バカ。
そもそもニヴミゼットと相性が悪いんだから素直に除去持ってこいという話でした。
いっぱい引いたニヴミゼットの仕掛けを三人で止めれず負け。

2戦目
碑出告と開璃 → ☆ナズグルの首領 → 魂浸し、ダイナ
三人卓は削るライフ少なくて済むし多分有利!と席に着く前からちょっとだけ元気に。
2マナまでのアクションが幻影の像しかない謎のハンドでキープ。何故・・・?
ギックスを立てて、碑出告と開璃をコピー。一応召し上げを積み込んだ状態で「相打ちしますか?」と聞いてみたら断られる。そりゃそう。
そのままギックスで引き続け、他二人は対面を殴りあういい感じの展開。
巻物棚とか置いてて怪しい碑出告と開璃さんのハンドをみたら、とりあえずハンドではしばらく勝たなそう+打消し無しだったのでジェネラル→追加ターン。巻物棚起動するものの通り、願い爪設置→召し上げ で殴り切れるアピールして勝ち。

3戦目
☆ナズグルの首領 → ティムナ&クラム → サーダ・アデール → ドゥリンの禍、バルログ
指輪物語ジェネラルが二人に指輪パクるジェネラルで指輪感すごいですね~とか話しながらスタート。
2T目にリス研設置。結構引くものの、サーダさんがこっちから指輪パクって水面院とあわせてジャカジャカ引く。バルログは2T目くらいに出てきてあっちこっちを殴る。
こちらのジェネラル、ティムナ、その他色々 みたいな盤面でバルログさんから滅びでいったんリセット。
サーダさんがめちゃくちゃ引いたハンドから精神力で仕掛けスタート、にたいして
こちら徴用→will→ティムクラさんからオグマでリス研ドロー→こちら狼狽→徴用に徴用→こちらwill→精神壊し→ティムクラさんからヴァンチューでリス研ドロー→トップ精神壊し

なにこれ


なんかごちゃごちゃしたもののややこしいからと全部追放。欲張って精神力貰いに行ってもよかったかも。
サーダさんがストップし、卓の打消しも消費されたし。とバルログさんが願い爪起動サーダさん→サーダさんを殴り倒す→燎原の火で更地にバルログとリス研、マナファクトが残る。
バルログさんが願い爪を渡しながらティムクラさんを倒そうとしたところでデモコンからソープロ。この過程でもリス研でドローを貰い、引いてきたロータスからジェネラル、ターン回って追加ターン開始→一枚消されるも次のターンに追加ターンで打って殴り切る。リス研でめっちゃ追加ターン引いてた。

準決勝
トラシオス&テヴェシュ(1戦目の方) → ナズグルの首領 → ☆チュレイン → ダイナ(2戦目の方)
お隣と墳墓モノリススタートが同じで笑いながらスタート。
2T目ジェネラル→3T目グラジラックスの良スタート。
ちまちま引いて手札を整えようとしていると、テヴェシュドロースタックでヴァンチュー。ヴァンチューを消すカードがなかったのでトークンを除去。その後幻影の像でナズグルがコピーされる。
追加ターンを投げてみるとトラテヴェさんからパクト。積み込んでるからターン回ったらやばいよなあ・・・と思いつつ
何故かこれに対してパクトで返す。←バカ1
通ったから打点増やすか、壁作られると邪魔だしと幻影の像にはしゃぎ回りを打つ。←バカ2
追加ターン貰ったもののパクトの支払いはあるわグラジラックスのドローは弱いわでマジで虚無。サーチに怯えてトラテヴェさんを過剰に殴る。
その後なにも消費してないチュレインさんがマナ侵害+金切り声のドレイクコンボを決めて悠々と勝利。
全部俺が悪い・・・パクトもデッドリーも打つ必要なかった・・・
「追加ターン素直に消される→チュレインに除去飛ばす パクトは構える」だったら平和でしたね。パクトの支払いでお隣は止まるんだし。盤面一番強いんだから焦る必要も欲張る必要もなかった。本当に申し訳ないです、はい。


相も変わらず飽き性なので今回もまた違うデッキ。
やりたかったことを通して2勝できたので反省点は多かったけどまあヨシ?
また違うデッキを握って大会等に遊びに行くのでその時はどうかお手柔らかにお願いします。

5-6帯でのフリプもしてきました。ケイリクスを使用。
天使トークン40体生成して殴り倒したり、時空からの退去で全員のジェネラルをフェイズアウトしてグダったり楽しかったです。

そういえばベスト16になったのでお土産も貰いました。晴れる屋様、協賛企業様ありがとうございます。

デッキケースとバインダーがしっかりしたやつでうれしい
スリーブはmtg以外で使わせて貰おうと思います
サイコロは多分入って無かったです。?マークは何だったんだろう。アウターじゃないスリーブかな?

ところで写真ってどうやったら小さく挿入できるんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?