排水口かパンドラ 2日目

・タイトル、経過が分かりやすいように〜日目にするかちゃんと考えてつけるか迷ったのでどっちもにした

・昨日ひっさびさにまとまった量で頭の中を書き出してみて、直後こそ棚卸し感があってすっきりしてたんだけど…それからこれは精神衛生的にはあんまりよくないことをしてるんじゃないかと気付いた

布団に入って目を閉じてからも通勤中も休憩中も、ずうっと考え事というか思考の切れ端みたいなのが浮かんで浮かんで

そういうのが意識上に多ければ多いほど病むタイプの人間だと思ってるので、自分としてはあんまり良い変化ではない

考えるのは好きなんだけど

普段頭の中を言語化してなかったせいで「思いつきが湧き出る回路」的な部分が詰まってて、その詰まりが一気に取れたことでぽんぽん出てくるようになったんだろうなって

これ、「排水口に詰まった汚れを取ったときみたいだな」とまず思ったけど、喩えが汚すぎる

次に思ったのがパンドラの箱 
こっちの方が絶対かっこいいんだけど体感とはちょっと違



ここまで書いて飽きたので終わります 続きあるけど
無駄に意味深なタイトルだけ残った
いつか回収する伏線ですこれ、ええ


・今日ずっと思ってたのが、「思いついたことをいつでも書き留められる仕事に就きてぇ〜〜、もしくは書くことを仕事にしてぇ〜〜」ってこと
日中思いついたことも消えていってもったいない

でも書くこと仕事にしたらそれこそ病むだろうから結局結論これでいいんです そう思って生きるしかない世界線なので

ほらもう精神がマイナス方面に

・昨日の記事、書いてちょっとしてアプリ開いたら3つスキがついてて驚いた タグの力ってすごい

その通知見て気付いたんだけど、noteってスキをつけてくれた人のプロフィールとか記事とか簡単に飛べる

そこを利用して、いろんな人の記事にスキを付けてその人に自分の記事を見てもらうってやり方もポピュラーなんだろうな

スキを付けるメリットが生まれてとても良い仕組み
人間やっぱり高評価されると嬉しくてモチベになるもの

しかも、その人が他にスキをつけた記事の一覧はその人をフォローしないと(多分)見られない 
義理スキか本命スキか知りたかったらフォローして❤️ってこと…ユーザー同士の繋がりにも繋がっていいね


・こうやってつれづれと思ったことを好き放題書いてると、本来主目的の1つだった推し語りが超絶しにくくなってくる

書いたら専用のX垢にリンク投げて、自分も読み返しやすいし他の人も読みたければ読める状態にしようと思ってた
でもこの自分語りの極致みたいな何かまで視界に入りうるのが申し訳ねぇ

まあ、いっか…


・今日も1000文字書いちゃった
1ヶ月ちょっとで卒論になる量


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?