見出し画像

#私のオススメSideM楽曲10選



はじめまして、おりべと申します。

今回素敵な企画をお見かけし、是非とも参加したいと思い、つらつらと書かせていただきました。本当に自分が思ったことだけを書いています。自分語りも多いですが、お付き合いいただければと思います!


素敵な企画さまはこちらから↓

はじめに

簡単な自己紹介から!
2016年の冬からモバエムをはじめましたが、本当に細々としかやっていませんでした。また、他ジャンルを追いかけていたこともあって、ほぼファンのつもりでSideMに触れています。
プロデューサーと名乗れるほど知識がないのですが、担当は硲道夫さんです。最近は眉見鋭心さんも好きです。

初めての現場は3rdの静岡公演2日目、チケットが取れず、ライブビュに行きました。(厳密に言うと現場ではないのですが…)
その後、かなり間が空いて昨年の7月開催のファンコンへ、実際の現場に初めて行くことができたこともあり、そこからあれよあれよと沼にハマっていきました…。
一緒に参戦した友人はいつの間にかSideMにハマっており、そこから8th、レジェとクラファお当番回のファンコンにも参加しました。

今回ユニット曲、ソロ曲、全体曲、その他の曲と選ばせていただきました!というか、10曲って少ないですね?!めちゃくちゃ悩みました。
だってぜ〜〜〜〜〜〜〜〜んぶ好きだから!!!!!
好きじゃない曲ないんてないし、、、なんとか絞って10曲選ばせていただきました!
前置きはこのくらいにして、さっそく初めていきましょう!

#私のオススメSideM楽曲10選

Study Equal Magic!/S.E.M

SideMをフォロワーさんから教えてもらい、初めてSideMのCDを買ったのがST@RTING LINE06のS.E.Mでした。当時高校生だった私は、なんだこの曲は!?と衝撃を受けましたが、何度も何度も聞き、大好きな曲になりました。受験会場に向かう電車の中でFTTFと共に聴き、励まされ勇気をもらいました。
去年の8thでメドレー形式のサビだけでしたが初めて生で聞くことができ、ボロボロ泣いたのも良い思い出です。

トンチキソングなのに、歌っている本人は至って真面目でそれがとってかっこいいんです。歌詞がとっても好きなんですよね…
「何だっていい…そう、君の『面白い』から色んな疑問探して」
この歌詞が本当に好きで、聴くたびに『面白い』って一つの動機だけでやりたいことを探したり見つけたりしていいんだ!という気持ちになります。何かを始めるのに遅いなんてことはない、と教えてくれるS.E.Mならではの曲だなと感じます。
私の中の原点にして頂点です。


BRAND NEW FIELD/Jupiter

SideMを好きになってすぐ、アニメ化が発表され大喜びでした。ついに始まった!とドキドキしながら録画してあったEofJを観ました。
べしょべしょになりながら見終えた後、Jupiterの声優である寺島さん、神原さん、松岡さんの座談会も見てまたべしょべしょに泣いてしまいました。まだそこまで深くJupiterのことを知っていた訳ではなかったのですが、活躍の場が設けられて歓迎されていることがとても嬉しかったんです。アニメのBRAND NEW FIELDが、キラキラしていてとてもかっこよくて、一気に心を掴まれました。まるで自分もあのライブハウスにいるような気分になりました。
個人的にJupiterがいなければSideMはなかったかもしれないと思っているので、なんとなく感謝している部分があるし、それ以上にJupiterが大好きです。
全人類Episode of Jupiterを観てくれ。頼む。

DRAMATIC NONFICTION/DRAMATIC STARS

元々好きな曲だったけど、アニメを見てさらに好きになった曲です。
歌詞がとっても好きで「選んだスタイルを着こなしてやるさ」のところ、良い以外の言葉が見つからないよ…新しい自分を受け入れて前に進むというSideMならではの曲だな〜!!!と思います。最高。
ファンコンの際、シャッフルで担当が歌った時には卒倒するかと思いました。ありがとう…生きてて良かった…。

アニメサントラのドラノン(BGM Ver)が激しめの曲調なのにこんなにゆったりアレンジできるの〜?!となってとても良いので聞いてください。

Symphonic Brave/Legenders

レジェの曲は全部好きなんだけど(そんなこと言ったらどのユニットの曲も全部好き)特に好き。その前に出た2曲が割とかっこいい系のダークな雰囲気で、個人的に『主人公ユニットのライバルユニットの曲(?)』っぽいな〜と思ってました。それなのにその後のこの曲はずるい!レジェってこんな希望に溢れた温かい曲も歌えるんだ!!って可能性を感じました。

この曲、レジェらしい応援歌だなと思っています。最初聞いていた時は手を差し伸べた先にレジェがいるなって感じていたのですが、回数聞いていく中で僕たちと一緒に進んでいこうっていう感じに変わってきたなと思ってます。レジェも成長しているんだ…と考えると心が温かく、じんわりとしてしまいます。ずっと仲良しレジェでいてくれ…

Learning Message/硲道夫

めちゃくちゃ好きです。QEDも大好きなんですが、どうしても聴いた年数の思い入れが強く、こちらにしました。
元々EDMが好きだったので、S.E.Mにハマるのは必然だったのかな…と思っていたのですが、最年長の元数学教師がこんなバチバチのEDM歌うんですか?!と初見にびっくりしました。それなのに歌詞はめちゃくちゃ学ぶことの楽しさとか良さとかを伝えたい!って気持ちが一心に伝わってきて、辛い時に聞くと励まされます。

特に、ラスサビの「共に進もう、教えて欲しい…」の直後、よく聞くと上擦ってる声が聞こえるんですよね、わざと入れてるわけじゃないんだと思うんですが、あの堅物で冷血漢みたいな見た目(個人的な最初のイメージ)をしている硲道夫が、声を上擦らせなが一生懸命に伝えようとして歌っているのかとも思うともうたまらなくて……そういうところに、情熱と熱意に溢れている硲道夫という人が現れているな…と思っています。

一時期好きすぎて一回のヒトカラで10回歌ったりしていました。そのくらい好き。

「簡単だろう?」←全然簡単じゃない入りで、歌うめ〜〜〜!!!!と素直に感心してしまった。ラスサビ前の「その向こうへと…越えて!」の「え〜」とのところビブラート効き過ぎて笑ってしまう。

ROMANTIC SHAKER/伊集院北斗

こんなんずるいだろ!!!!!!!
初めて聞いた時自分が未成年だったので、めちゃくちゃ大人でエッチだ…と素直に感心(?)してしまったのですが、成人して聞くと、ちょっと可愛く思えるのが不思議。とっても色気を感じられるけど、曲調が早いせいかちょっと余裕のなさみたいなのが感じられて、大人になったばっかりなのに、背伸びしてもっと大人に見せているみたいで。そこがとっても好きです。あと、最初と最後で「チャオ」の言い方が違うのもずるい。好き。
いつか生で聴きたい一曲でもあります。歌ってくれ〜〜!!!!

Resonate Blessing/都築圭

いやイントロなげ〜〜〜〜荘厳〜〜〜……
転調半端ないし、これは都築さんにしか歌えない曲だなと改めて感じたし、なんでこれ歌いこなせるの??
アルテの曲はどれも生のオーケストラで聴きたいなと常々思っているのですが、これは絶対やってほしい。オケコンもう一回やって????

あとこれは妄想なんですが、ライブで麗さんにスポットライト当たって弾き始めてたら後ろからゆっくり都築さんに歩いて出てきて欲しいなと思っている。

KARMA/眉見鋭心

はあ〜〜〜〜!!!!!!!!(クソデカ溜め息)
ファンコンで落ちました。しばらくSideMから少し離れていたので、サイスタをほとんどやっていないままサ終してしまい、眉見鋭心のことを見た目と生徒会長をやっていること、親が役者で自身も期待されていることと、そこに何かあるんだろうな〜という事しか知らず、そういう要素を含んだ他ジャンルの推しに似てるなーくらいの気持ちでファンコンに挑みました。(もちろん曲は予習しました。)そして見事に落ちました。

初めてこの曲を聞いた時、「これ本当にSideMの曲か?!?!」と声に出すほど驚きました。そう思うほど暗い!激しくて暗い!(個人の見解です。)それでも最後には音が上がっていく締めくくりになっていて、紆余曲折あっても希望が見えていくのかな、と感じました。そうあってくれ、頼む。

ソロの一発目がKARMAで、モニターに映された溜め息を吐く眉見鋭心の横顔が衝撃的すぎて忘れられず、ファンコン終わりのバスの中でひたすらKARMAだけを聞いて帰りました。
クラファのストーリーをまだ読めていないのですが、クラファには幸せになって欲しいので、もっと明るい曲歌ってくれ。頼んだぞ。。。

NEXT STAGE!/DRAMATIC STARS ver

会社で本当に嫌なことがあった日の帰りの車で、シャッフルにしていたら偶然ネクステが流れてきてドラスタの声が優しすぎてべしょべしょに泣いてしまった思い出の一曲です。

「チャンスはピンチの顔してる」
「ハラハラする瞬間も たっぷり楽しんで行こう」
「きっと絶対上手く行くさ」

この歌詞に本当に励まされました。
今は嫌だと思っていた出来事も、いつか糧になって帰ってきてくれる。そう信じて頑張りました。ドラスタが、そして315プロのみんなが背中を押してくれるから頑張れると。

SideMは自分にとって、いつでも帰ってきていい実家のような存在だと思っています。楽しいことがあった時、苦しいことがあった時、逃げたいようなことがあった時、いつでも温かく迎え入れてくれる、そんな存在だと思っています。
自分が長らくSideMから離れていた時も、戻ってこられた時も、SideMという存在だったからこそだと思っています。
昨年は本当に様々なことがあり、たくさんのプロデューサーさんたちが悲しい思いをしたと思います。そんなことがあっても私が離れられないのは、315プロのアイドルたちが待っていてくれるからだと思っています。会う形が変わっても、頻度が下がったとしても大好きです。本当にありがとう、アイドルマスターSideM。

話がズレましたが、歌詞の中にアイドルソングらしくない「尊重」という言葉が入っているのが、SideMらしくてとても好き。
数ある全体曲の中で、これが一番好きかもしれないです。明るくて、背中を押してくれるようなSideMらしさもあって大好きな曲です。

VOY@GER/SideM Ver.

10曲目に何を出すか、とても悩みました。ユニット曲をもう一曲増やすか、全体曲にするか…その中で思い浮かんだのがこの曲でした。
VOY@GER大好き芸人です。最初にMVが発表された時から何回も舐め回すように見て、曲もめちゃくちゃ聴きました。アイマス全体からピックアップされてお仕事をしている3人がとってもかっこよくて、MVのコメント欄でSideMに触れてこなかった他マスPから褒められてて歯茎剥き出しスマイルしてしまった。(SideMが外されがちだったこともある中で、きちんと入っていてそれも嬉しかった)
玄武と恭二それにクリスさんの声のバランスがとってもいい!全体Ver.だとラップパートが315プロの3人になっていて、そこで男性的な軽やかさと力強さを感じてとても良い…
余談、MVの終わり方がとても好きなので見たことのない人はぜひ見て欲しいです。


終わりに

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。普段長い文章を書く機会がないのでパッションで書きました。

素敵な企画に参加できて、とても楽しかったです!
ありがとうございました!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?