見出し画像

もう、お店のフライドチキンを食べられないかもしれない ~ムネ肉最高!~

昨年末、我が家の子どもに大好評だったフライドチキンを再び作りました。
フライドチキンが上手く揚がりました ~目指せ? おうちファストフード~|ごまQ (note.com)

具材は安定のむね肉。
手羽こまと砂肝が安かったのでこちらも一緒に揚げました。
今日は父さんオジサンもいるのでフライドポテト揚げ物は自粛してポテトサラダにしました。

むねが一番人気で手羽こまが最下位でした。脂がくどいんですって。
これは、お店でフライドチキンを買ったらほとんどの部位が脂っこいと切り捨てられてしまう未来しか見えません。
家族の好みの部位を用意できるというのは、自分で作る強みだなぁと改めて思いました。
私としてはリブとか好きなんですけどね。面倒くさいけど。
砂肝は久しぶりに買いました。銀皮を外したので独特のザクっとした食感はありつつ、筋っぽい固さは無くて美味しかったです。


副菜のポテサラとコールスローの味付けは、今回も子どもに任せました。
ポテサラはたっぷりマヨネーズを塩と胡椒で整える感じでまったりもったりぽってり。
コールスローはレモンが効いていて切れ味が鋭かったです。塩もみじゃなくて砂糖もみにした私、ファインプレーだったかも。
どちらも美味しかったので、次回頼んだら同じ方向性でお願いしますと伝えました。

お味噌汁は、ネギと玉ねぎ。沸いたところに入れて味噌を溶いたら火を止める感じで、シャキシャキいい香り。
揚げ物の脂をさっぱりさせてくれました。


ご飯 ねぎねぎ味噌汁 フライドチキン ポテトサラダ コールスローサラダ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?