見出し画像

明日からのこと。

 GWは夏だったのでは……!? と思いながら今年はじめての半袖を来たり、かと思えば雨のあとに涼しくなって薄手の長袖に着替えたり。気温も天気もジェットコースターみたいなGWだったな、と思います。ゆっくり休めたでしょうか? カレンダー上は5連休だったのですが、1日の仕事が極まりすぎていて(すごく とても 残業しました) 翌日の記憶がふっとび、実質4連休みたいな気がしています。体調は10段階評価で3か4くらいです。そこそこです。

 緊急事態宣言が延長になりましたね。私の仕事も、できることはリモートワークに、ということになり。4月半ばもだいぶ過ぎた頃から、遅まきながらそういう働き方になりました。メリットもデメリットもたくさんあるなぁ、という感じです。結構好きです。でも明日は出社です。つらたにえん。

 デメリットの最たる所は、出社した時に(職務内容的にどうしても出勤しないといけない日があります)(そう。判子とか判子とか判子とか) しなければいけないことがものすっごく多い、ということですね。リモートワークによって発生した後処理で日が暮れる。総合的な効率で考えると決していいとは思えないのですが、リモートワークが長期可すればもうすこし、あれこれやり方もあるのかな、と思います。

 さて、そう。GW開けで終わる筈だった(ちっともそんな風には思ってなかったんですが) 緊急事態宣言が延長になった、のですが。そこからどうするのか、の指示がまだ来ていないんですね。これ多分決まってないやつ……(笑)

 また会議して決めるのかな、と思うのですが、もう基本リモートワークにしてしまえばいいのにな、と思います。難しいことはたくさんあるし、出社した時はちゃめちゃに忙しいんですが、世界的な終息宣言が出るまでは、結局どこかで感染のリスクと隣り合わせに生きて行かなければいけない。だったら、もっとやりやすく変えて行って欲しいな、と思います。

 なんの話をしようとしていたのかな、というと、そう、明日からのことでした。特にお知らせとかではなくて、明日からの色んな不安を紛らわせたくて、なんとなく書いているだけです。えへへ。

 今までと同じ明日は来ないし、戻れることもないんだな、と思います。いろんな所で言われていることなんですけど。いままで過ごしたどの夏とも違う季節がこれから来て、それをどういう風に過ごして行くんだろう。楽しみだと思うよりはまだ不安で、こういう時に私はすぐ、どーしようかなー、と考えてしまうんですが、いやどうもならないな……と立ち止まって深呼吸をすることを、最近すこし覚えました。どうするもこうするも、どうにもならない。

 とりあえず冷凍庫にアイスをたくさん詰めました。アイスクリーム。好きなやつをたーくさん! 毎年恒例、アイスが美味しい季節ですからね。幸せな時期になりました。板チョコアイスが通年になった喜びで、ハンジさんパッケージばっかり買っています。あとは個食タイプのビエネッタとか。パピコとか。ピノよりプチパーティーが好きです。

 自分の機嫌を取る方法を、いくつもいくつも、数えあげては用意して、準備して、ひとつひとつ試しています。好きなハーブティー、キャンディー、チョコレート、アイスクリーム、お菓子。たくさん。私は私のことを、基本的に好きな食べ物を与えておけば大丈夫だと思っています。大丈夫、大丈夫、と祈るように夜を数えている。

 あなたの明日も、大丈夫、と思えるものでありますように。



 Q:それでこれ結局なんの記事だったんです?
 A:とくになんでもない日記でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?