見出し画像

日々のこととハーブティーのおはなし

 暑い日が続いております。みなさま元気にお過ごしでしょうか? 私はさっそく月曜日に暑さにやられてぐったりしておりました。冷房を入れて貰えばよかったと思うも時遅しでした。火曜日の記憶があんまりないのですが、仕事ではちゃめちゃにミスを量産していたようです。

 上司からにっこりした顔文字つきでがんばりましょう! のメッセージを頂きました。ひええええがんばります……。今日はまだ意識がハッキリしていたので、そんなことはなかったと……いいな……。リモートワークを良いことに、さっそくクーラーをつけたのがよかったようです。すでに半袖で生きています。冬生まれです。生きていける気温は25度までです。

 緊急事態宣言。いったん終わりになる地域が多いようですね。私は古の都の隅っこに住んでいるのですが、今の所解除に……ならないのかな……? 大阪の様子を見て決めるだとか、継続の見込みだとか、色々情報が飛び交っていますね。明日になれば決まるのでしょうけど。どうなるのかな、と思っています。

 さて、ハーブティーのおはなし。ハーブティー、お好きですか? 私は昔は紅茶ばかり飲んでいたのですが、仕事で一度大きく体調を崩してから、あまりたくさん飲むとPMSがなぜかすっごく悪化したり、重くなったりしたことが続いてから、あまり飲まなくなってしまいました。好きなのでたまに飲むんですけれども。

 お水そのままよりも、どうにも味がついたものが好きなので、それで手を伸ばしたのがハーブティーです。当時実家にも色々あった気がします。父の趣味です。私の父は、私が幼い頃は一年の殆どをアメリカで単身赴任して過ごしていただけあり、はちゃめちゃに料理ができるけど、ベースの味覚がアメリカ人、みたいなトコがある人なのですが、それでハーブティーも置いてあったのではないかな、と思います。

 私が今飲んでるのは、セレッシャルのスリーピータイムです。セレッシャルも片端から色々試してみたのですが、一番好きなのが、このスリーピータイム。次に好きなのが、 レモンラベンダーレーンです。ハーブティーに使われている、ハイビスカスとローズヒップがどうも好きではなくて、それを避けていると、どうも飲める種類が限られてくるな、と思っています。なんか殆どに……入ってる……(笑)

 実家にあったのは、ベンガルスパイスとシナモンアップルスパイスだったかな。シナモン、嫌いではないのですが、体調が落ちている時に飲むと半分くらいの確率でじんましんが出るので、なにか駄目なんだと思います。かなしい。シナモンがお好きな方は私の分までおいしく召し上がってください。よろしくお願いいたします。

 ハーブティーはその他にも、ルイボスティーが好きです。会社にティーパックを常備していて、お昼の時などに飲んでます。こうして書くとノンカフェインのものしか飲んでいない気がしますが、朝はカフェオレをずっと飲んでます。コーヒーを飲んでやっと目が覚める感じ。

 ただ、カフェインがききすぎるみたいで、午後になってからカフェインを取ると、下手すると夜に眠れなくなっちゃうんですよね……。そこそこ深刻に、なぜかほんとーに眠れなくなるので(プラジーボ効果が強いとも思うのですが) 午前はカフェインOK、午後はノンカフェイン、に切り替えて、ここ数年の生活をしています。

 なんかだらだら、たくさん書いてしまいますね。日記だからいいかな、と思いつつ。このあたりで。

 明日も、よい一日をお過ごしください。この週末はなんとか更新したーい! と思いつつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?