セット12パッチ14.20 TFT構成集
10/13 リリース 不足分は徐々に追加予定
10/14 ソラカ位置中央に修正 シェイプ修正
カルマ、アーリ、エルドリッチ追加
10/16 資料元のを入れておきました フォーマット更新検討します
シェイプドラゴン更新、ティア2からティア1へ、カリスタ評価上昇
10/20 ソラカワントリックガイド末尾に追加
10/22 ソラカフルガイドに補足追加
10/29 小ネタ追加
11/10 全文無料化
ティア1 Tier1
↑↑シェイプシフタードラゴン Shape Shifter Dragon
↑妖精カリスタ Fearie Kalista
メイジソラカ Mage Soraka 10/14
メイジ補足 Mage'
ハンタージンクス Hunter Jinx
ヴァンセプワーウィック Vampiric Scepter Warwick
ポータルライズ Portal Ryze
スカラーライズ、ウィッチ8ライズ Ryze'
韓国式アルカナライズ KR Arcana Ryze
ティア2 Tier2
アルカナヴァルス Arcana Varus
バスティオン8 8Bastion
ティア3 Tier3
エズくん Ezreal
守護者カルマ Preserver Karma 10/14
エルドリッチ Eldritch
アーリ Ahri
ティア4 Tier4
ウォーリアー Warrior
資料 Mat.
オーグメント Aug.
雑感
外部構成リンク
特性トラッカー 9/17
ゼラスチャーム ザ・ワールド(世界)配置
ミスコネクション配置
TFTの基本
TFTの特訓!
TFT勝ち方
ゲーム外コンディションガイド
補足:リロール
補足:TFT用語
最後に
ソラカワントリックガイド
はじめに
ほぼ毎試合ソラカを決め打ちしたところ上手くいきました!その後、土日寝不足で負け試合のデータも取れました()
多少ブライアー等もやっていますが…APファンボーイとしてソラカをやらないではいられません。他にも浮気しつつ現在では46試合中25試合ソラカ。
大会レベルではEMEAで平均順位4.55位とまずまず。
1位率が6.82%と低いですが上位狙いには良さそうです。
こういう1万とか調子がよければ2万とかダメージが出て回復もできるソラカをやりたい!
今回は自分の戦績ベースで超パワーソラカキャリーをプレイするためのコツを紹介します!
コンセプト
ソラカとセラフィーンの星3を狙います!1コストなので非常に星3になりやすいです!試したところ、例え1枚も持っていなくてもお金の力でどちらかは重なりました!
ソラカは回復と隣接する敵に対する範囲火力!こいつを育てると前が長生きします!序盤星2なら600~900も回復できることがあります。実質1体追加されるほどの回復量で序盤中盤の連勝を狙いやすい!
攻撃対象と隣接した相手にダメージなので中央配置が合います。例えば
真ん中のダミーを攻撃すれば3体ともにダメージ!
サブキャリーのセラフィーン星3は貫通スキル!中盤苦しめられる妖精相手もカリスタの対角に置くと勝てることがあります。
セラフィーンは前衛が死んでしまうと相手が動くことでターゲットが変わることがあります。敵のキャリーを撃ち抜く前にスキルをぶんぶん振り回してしまう感じ。前を補強する意味でもソラカを育ててから添えることで真価を発揮します。あるいはレディアントアイテムやスナイパーフォーカス等のオーンアイテムを使って超ダメージで落としきるか。
いずれも初動の火力が高ければ範囲火力を出しやすいので火力を伸ばしきるのが大切。ただし、敵を8体9体と倒す場合はスキル回数がかなり必要で長期戦になりがち。中盤勝つにはアークエンジェルスタッフの使用感が非常に良いです。
上位戦績
1位から順にみて行きましょう!
1位の時は火力に振りきることに成功しています!
いずれもレベル9。前衛も星3かオーンアイテムがあるというのが1位の条件だと思います。ソラカかセラフィーンは片方星3でもOK。アイテムが余れば終盤ナミをサブキャリーにできます。メインキャリー、サブキャリー、メインタンク、サブタンクまでが必須!タンクはガリオも優秀でした!
オーグメントに魔法の勉強、スペルキャスターがあるときは火力が高くて感動的。
最後はバーストダメージで敵を瞬間的に倒していきたいのでデスキャップやゾーニャ等のAPがガッツリ上がるアイテム、最初から魔法防御力を下げられるアイスパがあると勝ちやすかったです。
2位は前衛星3もできたものの、火力が足りず回復阻害やスキル回転で誤魔化した試合…。
3~4位はレベル8が多いです。2~4体星3ができて強力なオーグメントも取れていますが、HPが残らなかった試合。キャリーの火力も次第点という試合が多め。また戦闘時間が長くなりがちな中盤勝ちやすいので好んでアークを作っています。
ここまでの結果から考えるに重要な要素はこちら!
火力特化アイテム(ゾーニャ、マナザネ、デスキャップ等)
火力オーグメント
前衛と後衛が星3
前衛はガリオでもヴェックスでもいい
下位戦績
一気に貼ります!オーグメントに注目!!
オーグメントが弱いぃいいいいいいいいい!!!!
8位はツイッターで見かけたヴァンガードソラカを試しただけなのでノーカンでお願いします。
これらの試合の経験から長所と短所が分かりました。
長所
ソラカかセラフィーンどちらかは星3にできる
集める駒がメイジとランブルだけで超簡単
AP(APファンボーイなのでAP構成であることは重要
短所
ポータルが苦手。ゴーレムのせいでスキルが綺麗に当たらない
終盤、ブライアーに勝てない
中盤ソラカキャリーではラカンを倒しきれず妖精に負けやすい
そこそこ競合する
勝負所
終盤ポータル、シェイプドラゴン、妖精に苦しめられます。いずれも現環境トップメタ!ということは1位を無理に狙わない上位滑り込みプランが重要!1位を取るゲームは確かにレベル9ですがレベル8でチャームを買いつつ長生きした結果9になるのであって無理に上げてはいけません。
2~4ステージの間にHP有利を取るぞ!というゲーム展開が重要です!そのためには3-1で重なりが悪い場合は30Gくらいまでガッツリ回す!4-1で星3にそろそろなりそう・・・となったら回しきって星3を早く作る!
回転寿司
ロットを取ります!BFとグローブはチャンピオンピックナミの時以外は取らない方がいいです。これらの素材が出てきた場合はショウジンやジュエガン等にして処分します。BFが3本出てきた試合もありショウジンガンブレステラックにしましたが本当に辛かった…。
寿司でソラカやセラフィーン、ガリオ等を取りに行くのもアリ。
シナジー
セラフィーンソラカ星3の時に統計的には4アルカナの方が良いのですが、いくらやろうとしても7メイジしかできませんでした。
頻度を見ると40試合やったら1試合やるかやらないかなのでアルカナ4は考えなくていいと思いますが、今後機会があれば研究します。
メイジ+1があるとレベル7でランブルにメイジヘラを付けてメイジ7。レベル8で薄い前衛を4コストのタリックやタムケンチで補強できます。ソラカ星3ができてからすぐにメイジ7を出したいのですが…ヘラがないと中々難しいです。
ビルダーはこうしています。
途中でクロノを出すことが多く、ビルダーには入れていませんがジリアンを使いがち。
進行
レベル3
大抵負け。経験値にお金を振りません。メイジが出ない場合はソラカと2枚適当に入れるだけ。メイジが出てソラカ2だと勝てます。
買う駒はこれだけ!あとは利子!利子はできるだけ早く取ります。
レベル4
ここから強いです。シュガクラが出たらアイテムは全部付けます。どうせリムーバー(除去装置)をミニオンラウンドで貰えるようになりましたので。
メイジが出てない時はヴァンガを出しつつソラカソラカ等。2ステージはうまぶってソラカを中央に置いてもヒット数が変わらないことも多いので、ソラカは端でもいいです。
すぐに作っているアイテム
これ以外も雑に作ることがあります。アイスパはデスキャップやアークができる前に作るとちょっとリスキー。火力が無いとこの構成最後終わります…。とはいえオーグメントが弱い時は作ってでも順位を上げにいっていいかも。
3-1で32GまでリロールしてOKですが、大抵32~33G+ベンチに星2のソラカセラフィーン以外の1コスト星2が1・2体という感じにしています。他の1コストを買っておくとソラカとセラフィーンが出やすくなりますので、リロールの時にブリッツとかワーウィックを重ねてベンチにおいています。リロール完了後にいらない駒を売って40Gにのることも。
3-1
仮にソラカかセラフィーンが星3になればここからファスト8です。レベル8でサブキャリーとしてナミ、メインタンクとしてヴェックス星3を狙います。もしできればベイガー星3をサブキャリーにしても良いでしょうが無理には狙いません。
3-2 レベル5
レベル5の形は汚いです。メイジの駒を2枚出すのが良いです。
4-1 レベル6
ソラカかセラフィーンが星3にならなければレベル5のままでリロール継続です。星3になっていればリロール後にレベルを上げてメイジ5。ジリアンを買っておくと良いです。レベル6はメイジ5を出せるので急ぎたくてレベル7はクロノくらいしか出ないので急ぐ必要なし!
お金が多ければ4-1でもレベル7に上げています。20G以上残るなら上げましょう。セラフィーンがあと1・2枚ならガッツリリロールして星3にしてからレベルを上げます。セラフィーン星2の場合はサブキャリーのナミ星3をレベル8で作るプランになるので・・・非常にお金がかかります!
レベル7
正直通常はレベル7に上げてもあまり強くなりません!メイジ+1だとナミを引いているとメイジ7が出るので積極的に上げて行きますが。4-5~5-2くらいにレベル7でいいかもしれません。
レベル7からはチャームを買いながらゆっくり過ごします。8にすぐ上げる場合はナミ2狙いですが、レベル7に留まってガッツリ回しておかないと前衛の星3が難しくなります。
レベル8
ダブルキャリー構成なので防具2つしかなくてもサブキャリーの武器を作ります。バーストで落としきる意識!時間をかけるとトップメタのグインソースモルダーやグインソーグインソーカリスタ、アークライズに対して不利を背負います…。
8レベルでは毎ターンチャームを買っています。
レベル9
入れる駒を選んでいる余裕はないですが…タンクが不足しがちなのでタンクのタリックかタムケンチを追加すると良いです。ヴェックスメインタンクの時はカミール2やジリアンもあり。ダブルナミも可。
実際のゲームのSS
①2ステ連敗から…
3ステ連勝!
4-3でソラカ星3ですがセラフィーンがあと4枚、ガリオがあと1枚、ヴェックスあと3枚
結局経験値にお金を振らずに5-2で全部キンピカにしてようやくレベル7!
でもHP55も残っています。レベルを上げなくてもいけそうでしょう?
②寿司でノラ&ユーミが回っていたのでセラフィーン星3を諦めてレベリング
ナミかノラをサブキャリーにしようとして…
5ステでも全然重なりません!やはり4コスト5コスト星2は難しいです。が、HPは1位なので問題なし!セラフィーンがこの後星3になり3アイテム積んで1位!競合してても大丈夫でした。
③ベイガーソラカ
ベイガーにデスキャップ等のダメージが付いてないせいなのか分かりませんが、ダメージ的に安いソラカでいいかなぁと思いました。
④レベル7に急いでいない試合の例
⑤ベタなレベル9
最後に
ポイントを3つに絞ると…
火力オーグメントを取って火力に特化!
前衛と後衛を星3にする
ソラカかセラフィーンの星3ができたらレベル6でメイジ5!
序盤中盤裏で原神やりながらポチポチやっても大丈夫なくらいに考える負担が少なかったです。私もそこそこいける限りまだソラカで遊ぼうと思います。セット終盤になりましたが、最も難易度が低い構成はこれだと思いますので、最後の追い込み構成を悩んでいる人は是非一度試してみてください!
ご購入及びご閲覧ありがとうございました!
補足 10/22
metaTFTアプリで進行の勝率を確認しました
ステージ2はレベリングのメイジがトップ
今回のリロール版は
50%くらい。2ステ後半星2ソラカに武器積んで勝てるという感触とだいたい合います
ステージ3は何とNo1!
いつも連勝してるのでうなずけます
ステージ4
失速し始めますがHPが残っているはず
ステージ5
5ステージ以降も54%勝てるようで悪くありませんね!
終盤はダブルキャリーの形にするためにもオーグメントやポータルでアイテムが多めにもらえてると良いかと思います。韓国の人もガイドにソラカはアイテム数が重要と書いていました。できれば大量のロッドが欲しいですね!
ソラカのパワーの補足:
メイジでスキルが2回になります
スキルを2回撃つのでメイジが伸びるとAPが上がる恩恵が2倍の効率で上がっていきます
シュガクラでAPが上がりますがこれも2倍効率!
APが上がる系のアイテムの効果が2倍!
魔法の勉強などでAPが上がる効果も2倍!
APをがん積みしてメイジ7に伸ばすと効率がアップ!
例外としてメイジ3の時はAPが下がるため、ジュエルガントレット等スキルをAP以外で強化するアイテムのパワーが高めになります。終盤はAPを上げメイジを伸ばした方がパワーが高めになります。
小ネタ 10/29
相手に強いセラフィーンキャリーが出てきたらタリックを星1でもいいので出してみましょう!
セラフィーンのスキルを吸って後衛が安全になります!
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