見出し画像

ミカ、俺たち結婚しよう。

意味わからん…‥この世



お嬢様「とりあえず(お嬢様)この慢性的なストレスをどうにかするべきですわ〜!(お嬢様)」
お嬢様……お嬢!!!!!!!!!!

お嬢心電図がMicrosoftのロゴになっているお嬢。それによって広告収入が得られるタイプのお嬢。自発的な行動とは言えお嬢に尊厳ないのか?ー尊厳がないタイプのお嬢?一切尊厳がないタイプのお嬢?お嬢様?尊厳がない人間に尊厳死は認められないんですか?死というものが必ず少しでも尊厳を含むなら尊厳ゼロ・お嬢様(尊厳ゼロ)は不死ということですか?おい聞いてんだよ他でもないお前らに。俺が誠心誠意誠に申し上げてるんですけどお嬢や、お嬢様や、行けども行けども横隔膜と同相ですわ学部部長のお嬢?お嬢さーん……
お嬢さーん!!!!!

ミカ、俺たち結婚しよう。
聖園ミカ。

聖園ミカ。

聖園ミカ。
んだよふざけんなよこの世の中……
各々がある程度の不幸を……不幸の差異を計る一元的な基準はないが流石に程度がやばすぎる不幸もある皆さん!?落ち着いて下さい。(落ち着けないような状況にある方も、大層結構です。)

皆さん。心して聞いてください。
不幸の絶対量は変わらないというモデルがあります。資源は有限であり、どう分配するかでしかないと。全体としての幸福量は増えたり減ったりせず、それをいかに分配するかでしかないと。
これには反駁があります。
勿論これ以外の反駁方法もありますが、そのうちの一つです。
不幸や幸福が人間原理的なものに過ぎない場合は、大丈夫です。例えば人間の不幸がエントロピー的なものだったとして(ここでいうエントロピーというのは大した主張ではありません、ここの真偽を問うような文脈ではありません。ぽい項目を置いているだけで、話の本題ではありません!いいか!分かったな!こういう話をする際、モデル化する時にこういう本題とは関係ないゴミが付随してしまうことがあります!そういう話を肝に銘じておきましょう。大事です。あとは、主張というのは蓋然性の主張と必然性の主張があり、この二つに対する態度は明確に分けるべきであり、混同するべきではないとか、そういうのも大切です!他にも大切なことが沢山あります!分かっていきましょう!分かっていきましょう!)
それを宇宙に捨てればよろしいのです。そうすれば不幸は減ります。エントロピーを捨てられても別に宇宙は泣きません。いや、正確には知りません。宇宙も泣く場合はお手上げです。まあ普通に、人間にとっての悪を押し付けても悪と感じないような何かがあったら、そこにえいやっ、とお願いすればいいわけです。そういうことです。
めちゃくちゃ簡単な話です。労働は人間にとって苦痛なものもありますが、AIは苦痛を感じないでしょう。(諸説ありますね!!!!)そう言う場合悪、不幸は減りますね!!!結局AIを作るために人間の不幸が必要になると言うのもそうかもしれません。全部押し並べて結構です。別の話として議論しましょう。
ちなみに話の本題ではありませんが、一応エントロピーと置いた理由の雑記を投下しておきます。

時間は全てを破壊する、いつか必ず死ぬ、バラバラになる。ならば個体レベルではそちらに愉悦を感じれるようになった方が良く、その自他境界の自覚が個としての人生の始まりだ
VS
存在しやすいものが存在するという必然的な流れが、持続の本能が生命にはあり、そのスケールに落ちて自己を超えた高尚な意味や持続に関われる。全てを破壊する時間に打ち勝てる。

ミカ

俺たち結婚しよう

聖園ミカ。

あのー、正しくなるって固有性を失うってことと結構似るんですよ。この現実において。
感情ってのは平等性や普遍性や真正性にとって邪魔なんですよ……知ってましたか……
感情とは内実、意味内容、性質と独立な項目なわけです……独立というのは要するに、内実、意味内容、性質とそれに対する感情というのは任意の結びつきがありうるわけです……無限になるわけです……無限になる場合というのは往々にして病的なことが起こるわけです。理性では考えられないことが起こるわけです
……そこで、対立があります、無限はなんでもありになっちゃって何も明確に言えなくなっちゃうから、一元論にしよう!確かにあるけど、無いものとして擬制しよう!と。要するに言葉で閉じるわけです……言葉というのは、離散的であり、無限で連続である感情を無理やり区切っているわけです……(勿論、区切って初めて感情が生まれているという方面の反駁もあり得ます。結構です。)
無限にならないことによって、安定した持続した意味を持つわけです……前提と結論といういわば考えある限り最も細かいのでは?というレベルの最小単位において、少なくとも自己同一性を認めることです……自他境界という圧倒的な断絶を持ち出して……その内容に関わらず「それ」を拒否できるという、その最強の座を自ら放棄し、脈略や意味や意義にあえて自らを縮減化する、そういう生き方があるわけです。それは善を志向する生き方であり、善とは本質的に共有可能なものなのです……そして、この<自己>の例外性を忘却する態度なわけです。勿論、この逆もあります。それは否定神学って名前で俺が何回も何回も何回も何回も何回も何回も何回も説明しているのでもう繰り返させないでください。いいえ、僕は同じことでも何回でも言います。普通はそうですが、たまたま、そういう気分ではありませんね。無限ですもんね。気分は無限ですね。

はなから言葉なんてマジ曖昧な道具
0.1秒前後で移り変わる感情伝えられるわけもなく
-task キドアイラク

ミカ、

聖園ミカ。

俺たち結婚しよう。

そうですねー結婚とかもそういう文脈の、離散的で意味や持続する意義意義イギーッイギーッうーんマジで最たるものですよねー。最大最高安心のありがとうありがとう10年後の自分なんて分かったもんじゃないからね。お前10年前の自分を思い出してみろよきっと精神障害者だろなあ。なあ!そうでないならお前は成熟し切っていたか成長していないかのどちらかだ、これは蓋然性の主張とも必然性の主張とも取れるね。曖昧すぎるからここでその話を持ち出すべきではあんまりないだろうね。もっと上手く分けられる時があるのに、何故今話題に出した……←無限だからね←それ何も言ってないですよね←そうでーす、極限においては共有可能な意味なんて放棄してるってのが否定神学側のパフォーマティブパワーでーす。そんな俺たち、否定神学者を「真面目になる気がない」と批判するのは簡単だが「そもそも真面目=共有可能な意味になることができる」なんてのが楽観であり、そんな闇雲な楽観を初めからしていない俺たちの方が偉いとも言い立てられるね。
俺たちは、分たれている。
↑だとしても!!!!

俺は持続になるぞ!!!ジョジョーーーッ!!!!!

ミカ、ミカ。

聖園ミカ。

君に愛されたいと願ってたい
-米津玄師 ゴーゴー幽霊船

ミカ、愛してる、俺たち結婚しよう。
君の良いところは勿論、悪いところも
全部好きだ、愛してる


逆転現象が起きる。
瞬間が持続しないこと、
その瞬間が存在したこと。
それのみが永遠に。

努力 未来 A beautiful star.
-米津玄師 KICKBACK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?