魅惑の4つのワーク

トピック
・ダイナミック瞑想8日目(昨日2/16分)
・男性性・女性性のアイワーク
・ノンバイオレンスコミュニケーション
・モーニングページ
の実践録


昨日の
ダイナミック瞑想8日目は

ガイドスピリットの存在を感じ、
自分の主観だけでやろうとせず
賢者に耳を傾ける
その上で自分で判断していく
というような直感を受けた。

あとはいかようにも
快を感じていくことができる
そしていったん感じたら
さらにさらに感じていくことができる
という体験も。

今朝は
朝活のファシリテーターをつとめたので
男性性・女性性のアイワークをシェアさせてもらう。

私の体験は
男性性は緊張していて稼働で忙しくルーティン以外は
いいわ、、という感じ
女性性は充実して明るく、やる気に満ちている
統合していくと
女性性がどんどんリードしていく、引き受けていく
というような対話が起こった。


そして朝活では
nvc(ノンバイオレンスコミュニケーション)の実践を密かにしている。

観察・感情・NEEDS・リクエストの4つの視点で
自分と相手、双方の関係性にいのちを吹き込む
思いやりを引き出すコミュニケーション

相手の今の状況・心境を感じ取りながら
投げかける言葉や提案をチョイスしていく

前半は3人だったので
3人の共通意識の話題を拾って広げることができた。

後半は2人だったので
相手の話されることを聴くのと
その方が以前興味あると言っていた男性性・女性性のワークを提案し、喜んでいただくことができた。
私もワークできて面白かったし
NEEDSに応える喜びも湧いてきた。


朝活の個別活動では
モーニングページ(わいてきた言葉をただ書く・書く瞑想)をした。
モヤモヤした意識を吐き出すことで
クリアになっていく。
ダイエットの今日の目標のこと、
今日やることなどが書かれて
かなりto doがスムーズ!


実践したワークの参考資料を下記に挙げさせてもらうので
ご興味ある方はどうぞご覧ください


■oshoダイナミック瞑想


■男性性・女性性のワーク


■ノンバイオレンスコミュニケーション

■モーニングページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?