見出し画像

やればできる〜❣️

やればできる〜❣️

子どもたちは教えてくれます(╹◡╹)✨



きのうは音楽療法のクラスでした。
自由度が高いお子さんが集まる月曜日(^^)

自由と調和の良いバランスをとる、
というのがテーマでしたが

太鼓演奏で、みんな、
最後のキメをバッチリ揃えられたよ〜!



中でも、主にアシストさせてもらった
バチを持って叩くことや
指定の椅子に座ることが難しかったお子さんが、

一つ一つ、自分の殻をやぶり
挑戦していくことで
出来るようになっていく様子をみさせてもらうと

やればできる〜❣️
をもっと信頼していいんだなぁ
と感じました。


たとえば、いつも通りの安全圏でいたいがために
お子さんがゴネることにより
その初動をスルーすることを続けてしまうと

「やらなくてすむ」に
許可をしてしまうことになる。
(=成長の停滞に加担してしまう可能性も)


かといって、子どもたちへの理解がないと、
わだかまりになってしまうから、
受容することが前提だけれども。




とにかく「できる」を増やして
進化成長していくプロセスって素晴らしい〜!!


美しい姿をみせてもらって
みんな、本当にありがとう😊

#音楽療育
#児童発達支援

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?