見出し画像

忠実に再現したい!という童心♡

子どもはまず
目の前にある興味をもったものを
そのまんま描く
というところから始めるんだよ

と、ハナ先生の言葉がリフレイン。


わたしは保育園はほとんど病気で休んでいたので
ほぼほぼ一般的に幼少期にするであろう体験がない。

だから、
昨日のアートセラピーも
今朝のお絵かき朝活でも

保育園生のやり残しを体験するかのように
目の前に飛び込んできた可愛いものを描写した。

私はこれまで私の内なるものを表現したい!
という我が強く出てしまい
真似するとかそのまま描く系は拒絶反応を示していたが、

あ〜ら、不思議。
愛着が生まれたのか?忠実に再現したい、という思いが
生まれて初めて湧いてきた。

そしたら
このこじこじ、まるで生きてるみたい〜お話ししてくれそう〜、動き出しそう〜、温かい〜
と参加者の皆さんからコメントいただいて
あら♡嬉しい
思いが宿ったのかな?!😆



みつろうクレヨン
水彩色鉛筆
マッキー
アクリル絵の具・ニス
クレパス

皆さんそれぞれの素材を使って
思い思いに表現されてて
色ってこんなに可能性が豊かなんだ♡
と嬉しくなりました

他の素材もチャレンジしてみたいな!
まず次回はデッサンだな!


とにかくアムリタのお絵かき教室だいすき^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?