ウニの話はしてないんだよ実は

ダウ90000のずっと正月を配信で見ました。
というかもう4回くらい見ました。
とりあえずめちゃくちゃ話すのでネタバレ注意です。見る人は読む前に公演見るのをおすすめします。

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2137284



いやねえ…ほんとに良かった。
いい経験でしかなかったです。
というのもダウ90000自体の存在は一年くらい前から知ってましたし、コントはYouTubeでちょこちょこ見てたんですけど本公演を見るのは初めてだったんです。第一回のときはそれほどファンでは無かったし、旅館のときはゴリッゴリに受験前だったので。

まず印象に残ったのが、吉原さんが結構ツッコミポジションなんですよ。吉原さんって漫才のときもコントのときもあとconvaのときも、結構ボケの主導な感じがあると思うんですけど、この舞台だと話の中で一番変な部分が少ない。いわゆる常識人のポジションなんですよ。しかもそれがめちゃくちゃおもしろい。表情とか相槌がツッコミみたいになってるので日常感もめちゃくちゃあるしほんとにいい。

あとやっぱり上原さん。まじで最強だった。劇中では大谷っていう役なんですけど、たしかに変なやつなんです。変なやつなんですけど分かる部分というか分からせられる部分があるんですよ。みんな心のなかに大谷が少しいる。なんかそれを感じました。上原さんの演技力がその雰囲気を出してるんだろうな…っていうのをとても感じました。そしておもしろいんですよ。ほぼ全発言。まじで上原さんnoteもめちゃくちゃおもしろいので見てください。

後セットがほんとにすごいギミックというかいいセットだったんですけど、そりゃこのセット組んでチケ代3000円は赤字になるわ。めちゃくちゃしっかりしてるもん。配信買いましょう。

飯原さんのちょっとズレてるイケメン感もすごい良かったし、蓮見さんはいつもよりは少し変な人だったけど安定したツッコミで好きすぎたし、たまきさんは「ねえすっごい聞こえるよ」のとこ好きすぎて何回も見ちゃうし、忽那さんは一言一言をめちゃくちゃおもしろくしてるし、もえこさんは可愛らしくていい人ででもたまにズレてて、園田さんはとにっかくいぶし銀。まじで園田さん最高。

ストーリーもすっごいいいんですよね〜ずっとこうなってほしいに沿って最後まで行ってくれてすごいホッとするしでも予定調和とかじゃないんですよ。あのわたしフィクションでもデカ事件がめちゃくちゃ苦手なんですよ。伏線回収どや!!みたいな。コントでも漫才でも。でもダウ90000のというか蓮見さんの脚本ってそうじゃないんですよ。優しい群像劇なのにパンチあるみたいな。佐賀の湯豆腐定食みたいな。伝わんねぇか。でもドヤ感無いだけで伏線は自然と回収するんですよ。上原さんの登場シーンとラストシーンがしっかり繋がってたり。もっとこの人の書くストーリーをたくさん見たいです。


「ウニの話はしてないんだよ!実は!!」

タイトルにもしたんですけど、この舞台中ねすごいいいセリフたくさんあるんです。心にズシンとくるような。
でもこのセリフがダントツで好きですね。というかそのウニのくだりが大好きなんですよ。ほんとにウニの話実はしてないんですよね。あそこはちょっと共感してしまう自分もいたし、でも笑えたし。

こういうことしたいな〜って思いましたね。正直に言うなら。吉原さんとか特に自分と3つくらいしか年齢変わらないんですよ。
他のみなさんもほんとに5個くらいしか変わらなくて、果たして自分が2.3年後こういうことをしてるのかって言うとしてなさそうなんですけど。
10代はまあまあなゴミムーブでしたのでほんとにしっかりやってたことってnote書いたくらいだし、というかnoteもしっかりしだしたのここ一年くらいなんですよね。ダウ90000を見て自分が動きたいと思ったのは間違いないし、今まで芸人さんに憧れたりはしてたんですけど、もうダウ90000の年齢差だとシンプルに憧れだけじゃなくてこうならなくちゃいけないって思わされてるところもあって。
大学はお笑いサークル無いからどうするかですねほんとに。でも前も行った通りTwitterで相方募集とかメンバー募集に乗るのはトラウマがあって。
まあトラウマ引きずってちゃだめなんですけど。
この舞台でもそういうシーンあってねぇ…ほんとにどうしようっていうか。なんか芸人のマネージャー目指すっていうのも芸人さんをリスペクトするための口実みたいに感じるしなんかめちゃくちゃ考えさせられましたね。
すみません、めちゃくちゃ自分の話になっちゃった。
東京に生まれたかった。これもすっごいいいわけなんですけど。
誰かコントとかやろうよ〜台本は好きでたくさん書いてるのでさ…
まあこういってやらないのが私なんですけど。
すみませんほんとにすみません。めちゃくちゃ自分の話しました。


とにかく笑うところは笑ったんですけど考えさせられる部分も多いすごいいい舞台でした。
いつか生で見たいものですね。
東京に行けるようになる頃はますますチケット取れないんだろうなぁ。
人生ずっと九州。しんどい。
まじで九州で同じ思想のやつ集めて人生捲ります。知らんけど。

みなさんも是非。というかあと2週間くらいなのでお早めに。

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2137284


支援をすると私にnoteをサボるなという プレッシャーを与えることができます