見出し画像

雨の日々

海の日連休は雨の予報が出ていましたが、ここ八ヶ岳の山麓はぱらぱら小雨程度でした。畑では 春作の片付けがなんとか終わり(草がものすごいので) 様々な反省を残しつつ少しだけ ほっとしました。(草はものすごいですが)
そして 次なる戦いは早くも終わりを迎えつつある 夏野菜1期生の片付け。
先日の36℃にせまる猛暑でズッキーニ1期生はあっという間にピークを過ぎて下り坂、まだ7月なのに片付けです。ええええーーっ。2期生もすでに下り坂だし、このに流れに少々戸惑っています。ここも草がものすごいので、早くなんとかしないと。

今日はほとんど雨、時にうんざりするくらいの雨足でずぶ濡れになりながらの収穫でした。夏野菜は毎日収獲しなければならないものが多いので、雨降りの日は気持ちも沈みます。こんな日の楽しみはあるの中 すくっと立つ白い大きなサギの姿眺めたり、はっとするほど近くを飛んでいく猛禽 大きくて可愛いノスリを見ること。
雨の日の野の生きものたち、生きものの力強さを感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?