サウナの名言集

サ道:第12話 サウナとは?

若者よ、サウナを信じるな。
ととのうとは何か?
ただの言葉だ。
特別な状態を追い求めてはいけない。
なぜなら、そんな状態はこの世に存在しないからだ。
幸せを信じ、追い求めることが、幸せでない苦しみを生み出すのだ。
サウナとは、身体を温め、水風呂に入り、身体を休める。
ただ、それだけのことだ。そこにあるのは、安らぎと喜びだけ。
それ以上求めてはいけない。あるがままに、その安らぎと喜びを感じていればいいのだ。
サウナを信じるな。サウナを信じるな

-- by 蒸しZ

サ道2021:第十話「埼玉 オーパークおごせ」偶然 訪れた夏にととのう(1つ目)

サウナってさ、全部一緒に見えるだろ。
でも、人間と一緒でさ、ひとつひとつ全然違うんだよ。
パパに、ばっちり合うサウナもあれば、全然合わないサウナもあるんだよ。
でも、だからと言って、ばっちり合うサウナばっかりに行くかというと、そうでもないんだよ。
どんなに合わないサウナでも、どこかしらひとつはいいところがあるんだよ。
サウナ室が汚くても、水風呂がぬるくても、照明の感じがよかったりとかさ。
だから、なるべくいいところを探すようにしてるんだ。
人生、そのほうが楽しいから。

-- by 偶然さん

サ道2021:第十話「埼玉 オーパークおごせ」偶然 訪れた夏にととのう(2つ目)

実はパパね、あの日を境に、サウナきっぱりやめてたんだよ。
あれだけ大好きだったのに、家族に悲しい思いさせたからって、サウナ行くの一切やめたの。
でもね、ママが、行っていいって行ったの。
サウナに行かなくなってから、全然しゃべらなくなっちゃって、すっごくつまんない人になっちゃったの。
家でもずっとぼーっとしてるし、ご飯もあんまり食べなくなっちゃったし。
で、気づいたの。
パパにとって、サウナは本当に大切な存在だったんだって。
人間ってさ、ひとつくらい好きなものがあったほうが、楽しく生きられるんだよね。
だから行っていいよって言ったんだ。
パパは、明日奈に悪いから、って言ってたけど、私のために行って、って無理やり行かせたんだよ。

-- by 偶然さんの奥さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?