見出し画像

バンドネオンはボタンが横〜ギターコンサート

2023.2.11
すっかりコロナも下火(ということにする)になり、行ってきました!

木村大さんのギターコンサート!!
(毎回一方的に騒いですみません)

大入満員でこんなに人の詰まったホールは久しぶりです。

今回はバンドネオンの小松亮太さんとの共演。以前テレビでお見かけして、演奏の凄さにおののいたことがありました。
いつか拝聴したいと思っていたら、まさか木村大さんとのコラボだなんて!!
もう、チケット取ってからずっとずっと楽しみで。

というのに、なんと😓
前日お腹を壊し、寝たのが夜の2時。
3時半にも一回トイレに起きて😓
コンサート行くにゃ最悪の体調ですよ。まったく。

ただ、そんなことはどこかにぶっ飛ぶほど、素晴らしい演奏でした🤣
感涙。いや、本当に泣いてしまった。

まだ初日。
遠征してもう一度聴きたいぐらい。

場所は江東区豊洲のシビックセンターホール。中規模なので奏者が近く、指の動きまでよく見えるし、臨場感があります。それに後述する演出も素敵なところです。

まずは一曲目、木村大さんの「愛のロマンス〜禁じられた遊び〜」から。昭和のギター世代の兄貴が唯一引けた曲です。が、当たり前だけど全く別物でした。
この一曲目という、会場のピーンと張った空気好きです。奏者も客もどんなコンサートになるのかな(しようかな)っていう緊張感。それが曲が進むにつれ一体感に変わっていくんですけど、それがまたたまらない。

そして
「星めぐりの歌」
「memory-go-round」
と続きます。
アルバム買ってね、と言ってましたがもう持ってます〜。もちろん、サブスクでもお気に入り登録♪

その後、満を持して小松亮太さんの登場です。亮太ファンも多かったみたいで、隣席の方は完璧に態度が違う😅

初めて聴くバンドネオンの音色。小松さんは「オルガンみたいな」と仰ってましたが、もっとノスタルジックな、古い西洋映画に出てきそうな感じです。

曲は
「ラ・クンパルシータ」
「ア・ラ・グアルディラ・ヌエバ」
(意味はわからない)

世間のイメージは「バンドネオン=タンゴ=アルゼンチン」だけど、使っているバンドネオンはドイツ製、ラ・クンパルシータの作曲はウルグアイ人だそうです。因みに最後の曲の作曲はフランス人だとか。

響き渡るバンドネオンの音の迫力、奏者の真剣な眼差し、伸縮する時に聞こえる蛇腹の空気音。
会場で聴く醍醐味満載です。

ギターとバンドネオンの音色もとても合ってました。お二人は小松さんの自宅のスタジオで特訓したそうで、小松さんはとても厳しかったとか😆
「厳しい練習、楽しい本番」
だそうで、名言だなぁ。

休憩を挟んで、第二部は木村大さんのソロから。
「earth」
「戦場のメリークリスマス」

戦場のメリークリスマスは、最近テレビで坂本龍一さんのピアノを聴いたところです。湖の鏡面に水滴が落ちるような儚い曲のイメージだったのですが、ギターで聴くと少し違う。なんだろうって考えたんですよ。そしたらウクライナの兵士たちが焚火を囲んでいて、そのうちの一人がギターでこの曲を奏でている。そんな強くて悲しいイメージがぶわっと出てきてしまって、戦争というものに思いを馳せ思わず涙が出てしまいました。曲が終わった後で木村さんが「人が優しくあって欲しい」とお話ししてたので、同じような気持ちで演奏してたんだなと胸が熱くなりました。
も一回聴きたいけどアルバムにはなさそうです😭

次の曲「テネシー・ワルツ」もしっとり響かせて、小松亮太さんソロへ。
2曲演奏しましたが曲名が…。2曲目はジブリの「散歩」でした。かわいい感じでいくのかと思ったら、おおっと言いたくなるような芸術的な散歩でした。

小松さんは面白い話もたくさん聞かせてくれました。鍵盤ならアコーデオン、ボタンならバンドネオンと思ってる人が多い、でも違うんです! とのこと。
同じ蛇腹式の楽器ですが、アコーデオンは鍵盤やボタンが縦についているもの、バンドネオンは横についているそうです。ちなみにもっと小さくて六角形だったらコンサーティーナーというイギリスの楽器だそうです。

その辺は本に書いてあるので買ってください、とのことでした😅
(実際、会場で飛ぶように売れてました)


最後の曲。「タンゴ・アン・スカイ」で再びコラボ。タンゴなのでやっぱり身体動かしたくなりますね。とりあえず小さく足踏みだけ。

バンドネオンは快活な曲、ギターソロはしっとりした曲の構成だったでしょうか。

アンコールは「HOME」木村さんソロ。こちらも泣いた。
なぜってこの会場は、舞台背面と側面のパーテーションが開閉できるのです。
アンコール時に背面のパーテーションを開放すると、眼前に飛び込んでくる都会の海と夕陽。シルエットになって海辺を歩く親子連れ、窓枠が十字架のように影を落とす中に響くギターの優しい音色。
見せる&聴かせる演出に感動。
(ちょっと眩しかったですけどね)

そしてLast!! 小松さんとのコラボで
「リベラルタンゴ」
じゃじゃん!! と盛り上がって盛大な拍手が巻き起こってました。

寝不足も何のその。とっても楽しかったです。あと2時間は聴いてられるのに…。

早いなぁ〜、終わるのが。

バンドネオンで今回演じた曲は見当たらなかったのですが、小松さんの演奏があったので貼っておきます。

バンドネオンはボタンが横です😆


なんかよくわからないから、とりあえず…