見出し画像

眠れない夜の川柳


珈琲を 濃い目に入れる 眠れぬ夜



仕事で嫌なことがあった。

眠ろうとするとそのことが
頭の中をぐるぐる巡る。

ならばいっそ起きて
映画でも見ていよう。

幸い今日は金曜日。
酒を飲んで無理に眠るより
いいだろう。




(あとがき)
川柳が好きで、たまに作ったりしてます。
今回の募集は、カテゴリーは自由に、とあったので好きな川柳で考えてみました。
川柳だけだとつまらないので、心境の説明書きみたいなのを付け足しました。

過程を残すのが好きなので、下に作成時のメモ貼リました。キーワードから思いついたことを兎に角書いて、最後は自分的にすとんと落ちたものを出しました。

月明かり
不安
焦燥
怒り
暑い
猛る想い
発熱
病気
精神的病
ゲーム
パソコン
一夜漬け
徹夜で作品作り
恐怖

コーヒー飲み過ぎ
失恋
別れ
アイマスク
目が冴える
睡眠時無呼吸症候群
蚊の羽音
虫刺され

夜泣いて 昼間眠って 元気な子
月明かり 窓辺を照らす 
眠れぬ夜 推しのポスター 闇に浮く
言葉では 現せぬほど 月あかり
言葉では 表せぬまま 月あかり
月あかり 表わす術を 持たぬ筆
眠れない 夜に足掻けど 睡魔来ず

眠れぬ夜 いっそ濃い目の 珈琲を
珈琲を 濃い目に入れる 眠れぬ夜

もう一句載せたくなったので追記
2021.9.16

眠れぬ夜 マグの珈琲 月揺らし

作成時のメモ
眠れぬ夜 珈琲入れて 月を見る
眠れぬ夜 マグに珈琲 月あかり
眠れぬ夜 マグの珈琲 月揺れる
眠れぬ夜 マグの珈琲 月揺らし

#眠れない夜に

この記事が参加している募集

なんかよくわからないから、とりあえず…