見出し画像

白馬村・栂池「UNPLAN Village Hakuba」ワーケーション体験記【31日目】

ついに「UNPLAN Village Hakuba」滞在最終日!いや、このnote連続更新もなくなると思うと寂しいですね……。仕事に追われながらも、これを途切れずに書いた自分偉い!

ラストDayは栂池自然園に

画像1

実は、「UNPLAN Village Hakuba」から一番近い観光地であるのにもかかわらず、最後の最後までためておきました。

しかし、今は紅葉シーズン真っ盛り。タイミング的にはバッチリです。

画像2

今日は、平日なのにもかかわらず、こんなに車が!今日まで有休をとって来ている方も多そう。

栂池自然園までは、ゴンドラ→ロープウェイを乗り継いでいかないといけません。乗車時間は全部で30分程度なのですが、混雑していてゴンドラに乗れたのはチケット発券してもらってから60分後……。

画像3

ようやくゴンドラが見えてきました。

画像4

稲穂で作られた鳥たちがお見送り。かわいい!

ゴンドラからの栂池の山々の景色!

画像5

急斜面をとにかく進んでいきます。快晴の日にはくっきりと山の稜線が見えます。

画像6

ようやくロープウェイ乗り場へ到着!

画像7

ここからロープウェイに乗り換えて、

画像8

栂池自然園の最寄り駅に到着。

さまざまな植物を観察できる湿原「栂池自然園」

画像9

自然園までの道のりですでに紅葉が感じ取れる!

画像10

ついに、「栂池自然園」の玄関口、栂池ビジターセンターへ。

画像11

キタキタキタ!湿原の紅葉!!

最近まで夏だったかと思えば、もう秋。季節の移ろいは早いですね。

画像12

画像13

今日は、登山客の方々で混雑しておりました。登山の本格的な格好のなか、スウェットみたいな格好で挑む私でございます。。

最後のランチは、TSUGA BASEの「プルドポークバーガー」

5日目くらいに、TSUGA BASEの「プルドポークバーガー」を食べたんだっけな。いやー、数週間なのにずっと前のことのよう。もはや懐かしの味です。

画像14

これも食べられなくなると考えると寂しい!

白馬村・栂池「UNPLAN Village Hakuba」に来て変わったこと・学び

ラストなので、最後にこの白馬生活で感じた学びや変化みたいなものをまとめて、しめたいなと思います。

学んだこと・気づいたことは……

・何もないからこそ、自然や空気などのささいな変化に気づける
・虫の耐性がついた
・都心で無意識に受けていたストレス(周りから聞こえる生活音)に気づけた
・ホステルでの偶然の人との出会い

特によかったのは、山の紅葉、空気のにおい、花にとまる虫たち、こういった日常にある自然に気づけるようになったことですね。

都心にいたら、まず自然はそう多くないし、流行りの飲食店、おしゃれなお店ばかりに目がうつってしまうんですよね。なにもないからこそ、そこに気付かされました。

この感覚は、京都に帰っても忘れずにいたいです^^

------------------------------
俵谷 龍佑
Ryusuke Tawaraya
1988年東京都出身。2021年6月に京都移住。ライティングオフィス「FUNNARY」代表。大手広告代理店で広告運用業務に従事後、フリーランスとして独立。旅・採用・地方創生のカテゴリを中心に、コンテンツ執筆・編集を多数担当。40/47都道府県に上陸。旅しながら働く生粋のノマドワーカー。好きなノマドスポットは羽田空港。

Twitter:https://twitter.com/tawarayaryusuke
Instagram:https://www.instagram.com/tawaraya_ryusuke/
------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?