断捨離

令和5年 6月30日

 今日から少しずつ断捨離をしようと思う。最近は元気なオタクすぎて、ものを増やしすぎてしまった。卒業したVtuber(と同じグループメンバーを含む)のグッズを持っているのが辛くて、目に入るたび心がすり減ってしまうようになったのだ。こうなっては、かつてどれほど好きであろうと手元に置いておくべきではない。

 好きだったものが、己にとっての毒に裏返る瞬間はとても辛い。周囲のオタクの態度の変化でも似たようなことを感じたことも多々あった。
 というのも、俺はなぜかネット上でもイジメや攻撃を受けがちで、それをきっかけに苦手/生理的に受け付けなくなったキャラクターや作品が少なくないからなのだ。
 大好きなキャラクターたちを純粋に愛せなくなる弱い自分がいけないのだろうが、それでも加害者たちの顔が脳裏をよぎって辛くなり、離れざるを得なかった。当然、加害者たちの推しや好きなキャラクターにも苦手意識が芽生える。

 まあそういうこともあって、「持っていると辛い」グッズを中古屋へ売りに出すつもりなのだ。完全受注生産品を手放すのは惜しい気もするが、別の人の手に渡る方がはるかに良いはずだ。新しい持ち主のもとで愛でてもらえる方が、俺としても有難い。
 忘れないでおきたいことだが、ファンは推しの印象を左右しかねない。肝に銘じて、オタクをやっていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?