見出し画像

【リンクラ】104期 1st Term 第3回ライブグランプリ サークル対抗戦 振り返り!

蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん、ハロめぐ〜
スクステ同好会のもってぃーです。

6月のサークル対抗戦お疲れ様でした〜!
今月は[レディバグ]さやか・徒町といったループを促進するパーツが実装されたのでもう運営も104期編成は諦めたんだなと思いきや、18枚?編成が突然復権したりともうめちゃくちゃな環境だった印象です。
皆さんはいかがでしたでしょうか?

さて前置きはこれくらいにして、今月もサークル対抗戦振り返りnoteやっていきましょう!



結果

私が所属するサークル「スクステ同好会」は3位、
個人順位は391位でした。

筆者個人は忙しかったり持ち物検査に萎えてしまったりした結果、過去最低の順位でした… 😭

ということでサークル戦績は
103期:10→4→2→6→4→6→4→5→4→3位
104期: 2→1→3位
となり、今月も目標(TOP10以内)達成です!
サクメンの皆さん、今月もお疲れ様でした〜!

また「スクステ同好会②」は今月20位ということで、設立から初の30位以内にランクインです!
目標達成おめでとうございます🎉
これからも頑張っていきましょ〜!



課題曲と編成

※後述しますが、今回のステージB/Cに関して筆者は理想編成を組めておりません。私の情けない編成の紹介だけでは申し訳ないため、サークル上位層の編成も合わせてご紹介します。

ステージA【Bloom the smile, Bloom the dream!】

センター:花帆 / 歌唱メンバー:他8人

開幕AP0と、最終セクションのハート獲得量40%UPか特徴的なステージA。
なお本楽曲は花帆のBHレベルを17にすることで、10枚編成のメインに置いたスタイルのムードがハッピー7メロウ2でもBH射出量が増えるため、BR花帆を♪♪にしつつラーニングのビートハート曲を5曲MAXにする必要がありました。

☆ステージA 10枚編成BH射出表
①花帆BHLv1〜16

②花帆BHLv17

今回もLink!Like!ラブライブ!攻略DBさんのBH表を引用しております。
皆さまも是非使ってみてください。


使用した編成は以下の通り。

百生吟子
・Reflection in the mirror(♪♪♪♪):スキルLv9
徒町小鈴
・Dream Believers(♪♪♪♪♪):スキルLv14
安養寺姫芽
・青嵐の鯉流し(♪♪♪♪♪):スキルLv14
日野下花帆

・軌跡の舞踏会(♪♪♪♪♪):スキルLv14/SALv14
村野さやか
・Link to the FUTURE(♪♪♪♪♪):スキルLv14
大沢瑠璃乃
・夏めきペイン(♪♪♪♪♪):スキルLv8
乙宗梢
・DEEPNESS(♪♪♪♪♪):スキルLv14
大賀美沙知[蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ101期生]
 
:スキルLv10
夕霧綴理
・Link to the FUTURE(♪♪♪♪♪):スキルLv13
藤島慈
・抱きしめる花びら(♪♪♪♪♪):スキルLv12


花帆がBH17だとレディバグ徒町ループと比べてほとんどスコア差がないため、メンタル調整が容易なこちらの編成を使用しました。
ぶっちゃけどっちでもいいと思います。


〇最高スコア

本番の最高スコアは最終日の110億。
リハで120億くらいまで出ることは確認していますが、4日連続フィーバーセクションで夏瑠璃が飛ぶというプレイングではどうしようもない部分で敗北。
ウチのサークル上位層は140億くらい出てました。





ステージB【選択:Snow halation】

センター:梢 / 歌唱メンバー:他8人

ピュア曲から選択するステージB。
候補は以下の2曲であり、筆者はボーナスがより多いスノハレを選びました。
・Snow halation
・NEO SKY,NEO MAP!

Bはレディバグ徒町ループ>DB徒町ループなので、筆者は今月の個人戦で猛威を奮ったレディバグループを選択しました。
レディバグループが使えない人は、ネオスカ選んでDB徒町ループすればよかったらしいですよ。

使用した編成は以下の通り。

百生吟子
・Reflection in the mirror(♪♪♪♪):スキルLv9
徒町小鈴
・レディバグ(♪♪♪♪♪):スキルLv14
安養寺姫芽
・青嵐の鯉流し(♪♪♪♪♪):スキルLv14
日野下花帆

・軌跡の舞踏会(♪♪♪♪♪):スキルLv14
・Holiday∞Holiday:スキルLv10
村野さやか
・レディバグ(♪♪♪♪♪):スキルLv8
大沢瑠璃乃
・夏めきペイン(♪♪♪♪♪):スキルLv8
大賀美沙知[蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ101期生]
 
:スキルLv10
乙宗梢
・DEEPNESS(♪♪♪♪♪):スキルLv14
夕霧綴理
・レディバグ(♪♪♪♪♪):スキルLv14
藤島慈
・抱きしめる花びら(♪♪♪♪♪):スキルLv12


○最高スコア

本番の最高スコアは初日の60億。
忽然と輝く( 1 )表示に涙を隠せませんでした。
リハで75億くらいまで出ることは確認しています。 3セクのレディバグ綴理を打つタイミングを間違えてしまい、2日連続でメンタル調整ミスってセーフティとなりました。私は弱い…



しかしながら本ステージはループが最適解ではなく、宴梢[H.S.C.T]花帆/梢/慈でAP回復速度をアホみたいに上げた17〜18枚編成が正解でした。
(本記事では、以後チア編成と呼称します。)
ループは嫌だと声を上げ続けた結果生まれたものは、それ以上に酷い編成でした。そうはならんやろ…

筆者は新規で登場したBloom吟子を持っていないため18枚編成の使用を見送りました。
ちなみに筆者は百生吟子にガチで嫌われており、ガチャからまともに出てきてくれた試しがありません。

☆戦績
・DB:天井
・リフレク:辛うじて1枚
・青嵐:メンシのセレチケ交換のみ
・Bloom:未だに出ない

天井すればいいだろ!と思うかもしれませんが、
趣味であるバ○スピ新弾を6/29(土)に控えた今、さすがにリンクラに課金する余力はありませんでした。


シャッフルすればするほどBloom吟子の特性(ハート上限上昇)が発動する回数が増えるのですが、吟子を他のカードに変えた編成を使ってみたところ、私の雑魚プレイングも相まってスコアが上位層の1/10しか出ないという悲劇が待ち受けていました。

吟子欠損しててもスコア出してる人もいたのでこれは言い訳なのかもしれませんが、この期間少々忙しくて無い人なりの立ち回り方を考える時間が取れず、諦めてしまいました。

また弊サークルの18枚編成オタクことDさんはチア花帆が未所持なので、本当に苦しそうでした…

まさか必須になるとは思わず、実質「要らないっしょ」と回答してしまったことを悔やんでおります。
この場を借りてお詫び申し上げます

ガチャスルーした人多いと思います

花びらめぐ沙知チア花帆梢Bloom吟子徒町持ってない人は人権ないらしいです。クソゲーかな
私が持ち物検査で弾かれたのは103期1月対抗戦のハクチューアラモード以来ですね。悲しい…


ということでそのチア編成もご紹介します。
(スクショ提供して下さったサクメンに感謝🙏)

あくまでも一例です
人によって採用カード異なりますし…

ウチの最上位は2〜300億くらい出てましたね。
さすがにループと2倍以上のスコア差があるので、Bloom吟子ないからと言って諦めずに練習できれば良かったのですが…😭 今後頑張ります…






ステージC【選択:Bloom the smile, Bloom the dream!】

センター:花帆 / 歌唱メンバー:他8人

???????????????????????

ステージAと全く同じ曲です… 嘘だろ…
(どーゆーことだってばよ)

今まで「永遠のEuphoria」と「永遠のEuphoria(4人ver.)」を同時にプレイしたライブグランプリはありましたが、全く同じ曲をプレイするのは史上初なのではないでしょうか…?
そもそもループ勢しかこの曲選んでませんよ

使用した編成は以下の通り。

百生吟子
・Dream Believers(♪♪):スキルLv9
徒町小鈴
・Dream Believers(♪♪♪♪♪):スキルLv14
安養寺姫芽
・青嵐の鯉流し(♪♪♪♪♪):スキルLv14
日野下花帆

・軌跡の舞踏会(♪♪♪♪♪):スキルLv14/SALv14
村野さやか
・Link to the FUTURE(♪♪♪♪♪):スキルLv14
大沢瑠璃乃
・夏めきペイン(♪♪♪♪♪):スキルLv8
乙宗梢
・DEEPNESS(♪♪♪♪♪):スキルLv14
大賀美沙知[蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ101期生]
 
:スキルLv10
夕霧綴理
・Link to the FUTURE(♪♪♪♪♪):スキルLv13
藤島慈
・365Days(♪♪♪♪♪):スキルLv7
・抱きしめる花びら:スキルLv12


沙知のスキルLvが高いせいでメンタル調整が難しくなってしまったため、吟子の枠をリフレクDBにしました。あとはメンタル維持のために365めぐを追加した以外はAと同じ編成です。


○最高スコア

本番の最高スコアは4日の80億。
リハも同じくらい。サークルの上位層は90〜100億くらいは出てたみたいです。


また楽曲選択制なので、梢のセンター曲であるDream Believers 104期Ver.を選ぶ事でステージBと同じくチア編成を使うことができました。

あくまでも一例です

サークルの上位層は3〜400億くらい出てました。





まとめ

彗星の如く現れたチア編成が環境を席巻した、そんな感じの6月でした。皆さんいかがでしたか?

環境が大きく変わり、筆者はクッソ萎えてます(笑)

まもなく最後(サ終)の扉が開く!私が開く!

先月花びらめぐ持ってなくて泣いてた人たちの気持ちをようやく理解できました…😭

梢センター曲じゃないとそこまでやばいスコアが出るわけでもないらしいので、全部が全部この編成になるわけではない気がするのはせめてもの救いですかね?
(個人1位の方は梢センターじゃないAでも使ってたとのことで震えています)


そういえば今月はスワイプ機能が実装されたことで、指先の湿気によってスワイプの練度が左右されるようになりました。
そこで弊サークル内で共有されたのはこの指サック

最近の指サックってゴム(シリコン?)
じゃないモノいっぱい売ってるんですね

指サックを使うことで、指先の状況を常に同じ状態にすることが出来ます。
リハを繰り返してる途中に汗かいたり、手とか洗っても指先の湿気とかの条件がバラつかなくなり、非常に安定したスワイプが可能になりました。

指サックで高速スワイプしたことない人。
俺、ガチで危機感持った方がいいと思う。

…メンズコーチ・ジ○ージ氏からありがたいお言葉を頂いたところで、今月は「指サック買おうぜ!」というまとめで締めたいと思います(笑)





🪷スクステ同好会からのお知らせ

弊サークル「スクステ同好会」では、7月もDiscordサーバー内でスコアアタック/シャッフルバトルを開催します。
ループが苦手な方も大歓迎な、18枚編成によるスコアタイベントです。18枚編成で遊びたい方はぜひ〜

毎月個人戦直前まで開催していますので、下記URLからDiscordサーバーにぜひご参加下さい。
今月もたくさんの方のご参加をお待ちしております!

☆6月シャッフルバトル結果

筆者も参加しましたが、忙しくてまともに
スコアを詰められませんでした…😭


現在スクステ同好会では新規メンバー募集は実施しておりませんが、もし今後募集する際はスクステ同好会公式𝕏アカウント(@sukusuteFC)で告知しますので是非フォローのほどよろしくお願いします🙏


最後に

ここまでお読み頂きありがとうございました。
本記事はサークル対抗戦期間中のスクステ同好会の備忘録として書いております。
あくまでも弊サークルはこうだったよ〜という内容でしたが、今回の記事で何か1つでも得られることがあったのであれば本当に嬉しいです。

本記事について質問等ございましたら、
私の𝕏(@OreRide)までご連絡お願いします。

それでは、バイめぐ〜!







筆者よりお知らせ


このたび筆者のリンクラnote執筆のモチベ低下に伴い、昨年12月から半年間続けてきたサークル対抗戦振り返りnoteの更新を、今月の更新をもって一旦休止することにしました。
当初はリンクラ初心者に向けて書き始めたはずでしたが、あまりにもインフレが進み編成・回し方共に複雑化してきている現環境では、このnoteでは何も伝わらないのではないか、という想いも休止を決めた理由の1つです。
そもそもスクステ同好会は、1桁サークルの中で1番編成力が無いサークルですからね!(笑)

今まで読んでくださった皆さま、記事にスキ!してくださった皆さま、本当にありがとうございました。

リンクラ自体はこれからも変わらず続けていきますので、引き続き𝕏での交流や、スクステ同好会①〜④の応援をよろしくお願いします🙏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?