キラッキラに輝くのは? Luminas!
皆さまこんにちは、もってぃーです。
今回はPC09「プレミアムカードセット アイカツ! ルミナス&トライスター」にて新規カードが追加された大空あかり、氷上スミレ、新条ひなきの3人ユニット『ルミナス』のデッキについてご紹介します。
需要はなさそうですが、このカードセットを購入するアイカツおじさんもいると信じ、執筆させて頂きました。
全編無料ですので、ぜひ読んでみてください。
それではどうぞ!
※本記事は詩姫限定構築、対面も詩姫の想定です。
デッキ紹介
デッキリスト
どんなデッキ?
今回のカードセットで登場した[○○イルミネイトコーデ]の手札入れ替えによるリソース確保が特長のデッキです。今までの『ルミナス』はフィーバーアピールによる連パンと踏み倒しがメインの動きでしたが、今回の新規カードにより全く異なる戦術が可能になりました。
敢えて言うなら「イルミネイト軸ルミナス」という感じ。
[マーガレットプリズムコーデ]新条ひなきの召喚時効果で大空あかりと氷上スミレを踏み倒し、二つの水上コテージ(以後「コテージ」)と いつでも熱く、アイカツ!(以後「いつカツ」)で大量のドロー。その後[アルメリアイルミネイトコーデ]大空あかりと入れ替えて一気にコアブするという、ソリティアっぽい動きをします。
終盤はフィールドに大量に並べたルミナスで防御札をケアしながらタコ殴りするか、[ホワイトスカイヴェールコーデ]大空あかりを用いた多打点連パンを狙います。
採用カード解説
[スターハーモニー学園制服]姫石らき
初動枠
アイカツオンパレード!の主人公
雑な3コス1ドローではあるが、運次第でコアブができる点が優秀。『ルミナス』のカード全てが衣装であるため、他のアイカツ(星麗)デッキと比べてコアブできる可能性は高い。序盤しか出番はないため、中盤以降は[ライラックイルミネイトコーデ]氷上スミレで破棄していく。
※10/15追記)ネット通販で1000円超えているサイトもあるようです。嘘でしょ…?
[ライラックプリズムコーデ]氷上スミレ
アイカツ!(3rdシーズン〜)のキャラクター「清原の悲劇」で有名な人です
以前の構築であれば採用枚数が落とされていたが、今回は[ライラックイルミネイトコーデ]氷上スミレの入れ替えで必要なため3枚採用。
基本的に[マーガレットプリズムコーデ]新条ひなきで踏み倒し、コテージでドローするためのエンジンとして使用することになる。
[アルメリアプリズムコーデ]大空あかり
アイカツ!の2代目主人公(私の推し)
以前の構築であればアタック時のコアブ目的で重宝されていたが、今回は[アルメリアイルミネイトコーデ]大空あかりの入れ替え目的のみで採用。
基本的に[マーガレットプリズムコーデ]新条ひなきで踏み倒し、コテージでドローするためのエンジンとして使用することになる。
[ライラックプリズムコーデ]新条ひなき
アイカツ!(3rdシーズン〜)のキャラクター
本デッキの過労死枠。
召喚時にあかりとスミレを踏み倒すため、4コストのあかり/スミレを優先して召喚することでコテージのドローを誘発することができる。
[マーガレットイルミネイトコーデ]新条ひなきと入れ替えて召喚時効果を再び使用し、コテージで更なるドローを狙う…という感じでとにかく酷使するカード。
またLv2からは『ルミナス』がBP勝負で破壊されなくなるので、できるだけフィールドに1体は置いておきたい。
[レインボーエトワールコーデ]虹野ゆめ
アイカツスターズ!の主人公
バースト枠であり、他のカードでもOK
[ホワイトスカイヴェールコーデ]大空あかりの煌臨元になれるコスト7であり、アタック後バーストで最大3面処理が可能。ただし破壊ラインがBP12000以下は少々厳しく、安全に煌臨しやすい煌臨元という1点のみで採用。
Lv3で7コストの星麗にシンボルを追加する効果もあるが、使うことは100回に1回あるかどうか。
[ホワイトスカイヴェールコーデ]大空あかり
アイカツ!177話、スターライトカップで優勝した時のドレス。優勝が決まった時、己の過去を振り返って涙ぐむ彼女の姿を見て、私もめちゃくちゃ泣きました。
…話を戻します。
煌臨を持つアタッカー兼防御札。
アタック時のフィーバーアピールで回復しながら耐性持ちダブルシンボルになるため、[アルメリアイルミネイトコーデ]大空あかりと入れ替えて5点取るサブプランとして2枚採用。雑に[マーガレットプリズムコーデ]新条ひなきで踏み倒してブロッカーを一掃しても良し、アタッカーとして運用しても良し、相手ターンに煌臨してアタッカーを一掃しても良しの便利カード。
バースト枠を整理して3枚採用しても良い。
[マジカルグリーンコーデ]一ノ瀬かえで
アイカツ!(1stシーズン〜)のキャラクター
バースト枠であり、他のカードでもOK
今回のカードセットで登場したカードであり、詩姫やアイカツでは90%以上の確率で踏み抜く召喚時バースト。コスト7なので[ホワイトスカイヴェールコーデ]大空あかりの煌臨元になることができる。
バースト効果は1ドローと1面処理。シンプルながら強力であり、超絶劣化版バジャーダレスとも言えなくもない性能。いや、さすがにそれはバジャーダレスに失礼か。
[ライラックイルミネイトコーデ]氷上スミレ
今回のカードセットで登場したカードであり、入れ替えによって最大3ドローができる。
このカードでトラッシュを肥やし、[マーガレットイルミネイトコーデ]新条ひなきで回収するコンボはテキストを見ただけで想像できるだろう。
Lv3の効果は重複するため、[マーガレットプリズムコーデ]新条ひなきで踏み倒したり入れ替えなどで複数体並べ、『ルミナス』のタコ殴りでどんどんコアをトラッシュに送る動きが地味に強力。
[アルメリアイルミネイトコーデ]大空あかり
(多分)本デッキのキーカード
今回のカードセットで登場したカードであり、入れ替えによってフィールドの『ルミナス』の枚数分コアブができる。
Lv2からは『ルミナス』のバトル終了時にライフ1点貫通する効果を持ち、この効果を用いてタコ殴りプランや[ホワイトスカイヴェールコーデ]と組み合わせて5点取るプランで勝利を目指す。
リソース確保と打点の両方で活躍する便利な1枚。
[マーガレットイルミネイトコーデ]新条ひなき
今回のカードセットで登場したカードであり、入れ替えによってトラッシュの『ルミナス』2枚を回収できる。メインステップに4コスを回収し、コテージでの更なるドローに繋げることが可能。
Lv2からは『ルミナス』のアタックがブロックされなかった時、コストを3として扱う効果を持つ。これは詩姫の汎用防御札である「跪いて エブリワン」やアイカツの防御札である「ハッピィクレッシェンド」をすり抜ける効果であり、非常に優秀。
二つの水上コテージ
初動枠
詩姫から唯一の出張カード
自分のメインステップでコスト2/3/4の衣装が召喚される度にドローが可能であり、本デッキでは4コストの『ルミナス』が対象である。前述の通り[マーガレットプリズムコーデ]新条ひなきで4コストのあかり/スミレを踏み倒すことで一気にドローを加速させる動きが優秀。
効果が重複しないため、手札に複数枚来た時は[ライラックイルミネイトコーデ]氷上スミレで遠慮なく破棄して問題ない。
スターハーモニー学園
初動…?
アイカツフレンズ!に登場する学校
『ルミナス』の3人はスターライト学園の生徒ですが、いつの間にか転校していたのかもしれません。
…冗談はさておき、チームを持つ星麗のアタック中は効果でアタックステップを終了できなくする効果を持つ。
詩姫でよく使われる防御札「スイートハートRv」やアイカツの[レインボーシェリーパープルコーデ]七倉小春の効果を無効にすることが可能であり、タコ殴りや連パンを狙う本デッキにおいてアタステ終了メタは非常に重要。
リーサル時に1枚あればいいので2枚のみ採用。
いつでも熱く、アイカツ!
初動枠
今回のカードセットで登場したカードであり、星麗の汎用ネクサス。ターンに1回ではあるが、タイミング問わず召喚/煌臨/入れ替えた時にドローすることができる。
なおこの効果はコテージと違い重複し、相手ターンの煌臨やバースト召喚でもドローできる優れもの。
10/15追記)あまりにも汎用カードだったため、高騰している模様。嘘でしょ…?
ハッピィクレッシェンド
アイカツ版 跪いて エブリワン
コスト4以上のアタックではライフが減らない防御札。
系統:星麗を持つため[ライラックプリズムコーデ]氷上スミレのアタック時効果で回収が可能であるため、エブリワンより優先して採用。
昨今はこのカードやエブリワンをケアできるカードも多く、あまり安心できる防御札ではない点に注意。
TRAVEL RIBBON
今回のカードセットで登場したカードであり、アピールのソウルコア支払いを代替する効果を持つ。
主に[ホワイトスカイヴェールコーデ]大空あかりを自分のターンに煌臨した際のフィーバーアピール用コストであり、それ以外の使用場面は無いため2枚。0枚でも可。
また本デッキは耐性持ちが少なく多面処理に弱いため、処理されたカードが手札に戻るようになるこのフラッシュ効果は見た目より重要。
相手がバーストを伏せている時はメインステップのうちにこのカードを使用してからアタックに入ることで、決めきれなかった場合でも次ターンに立て直しができる。
採用候補/不採用カード解説
[レインボーシェリーパープルコーデ]七倉小春
アイカツスターズ!のキャラクター
星麗の汎用防御札であり、召喚時に2ドローもできる便利なカード。コスト5なので[ホワイトスカイヴェールコーデ]大空あかりの煌臨元になれないため採用を見送ったが、7コスバーストの使用感が悪ければ入れ替えよう。
[ブルーエンプレスコーデ]氷上スミレ
このカードを使うにはデッキ内のコストを2/4/7のみにする必要があり、非常に使いづらい。
このカードに頼らなくてもコアシュートと打点が出るようになったため不採用に。
ちなみにこの効果は、スミレがアイカツ!176話のスターライトカップ決勝ステージにて、やらなくてもトップを狙えたにも関わらず最高難易度のフィーバーアピールに挑戦した結果、失敗してしまった悲劇のエピソードが由来。詳しくは『清原の悲劇』で調べてみて欲しい。
[ストリートアートコーデ]新条ひなき
フィーバーアピール持ちを[ホワイトスカイヴェールコーデ]大空あかりしか採用していないため、効果の発動が難しいこともあり不採用。
ただ踏み倒し効果は非常に強力であり、右腕に自信がある人は1枚くらい採用してもいいかもしれない。
[シルキーラブデビルコーデ]白樺リサ
[シルキーラブデビルコーデ]大地のの
[エンジェルアリスコーデ]天羽まどか
[ソウルマリオネットコーデ]黒沢凛
[セニョリータシェヘラコーデ]紅林珠璃
※画像省略。
アイカツ!(3rd/4thシーズン)のキャラクター。
フィーバーアピールを持つカードだが、上記2人と同じくデッキコンセプトが合致しないので不採用。
というかそもそも弱い。
[スターフェス]ラビィ・ダーリン
コテージといつでも熱くの対象でありコスト4であるため、[ホワイトスカイヴェールコーデ]大空あかりの煌臨元にもなれるカード。手札とコアを増やせる非常に優秀なカードだが、シンプルに枠がないため不採用。
[大空舞う翼]ウインディ・ベヒモス様
声優・大空直美さんのプロデュースカード。
一応『ルミナス』の7コストであり、このデッキに不足しているアンブロ効果を持ったカードである。
また本デッキは『ルミナス』を何体も横に並べる動きがメインであるため、このカードの召喚時効果と非常に相性が良い。1〜2枚程度採用を検討してもいいかも?
デッキの回し方
①先攻/後攻の考え方
初手に姫石らきかコテージ、いつカツがある場合のみ先攻を選ぶ。ない場合は基本後攻。
手札が事故っていた場合でも、後1で[ライラックプリズムコーデ]氷上スミレを召喚できれば、アタック時のサーチで活路を見出すことができる。
②動き方
・序盤
[スターハーモニー学園制服]姫石らきやコテージ、いつカツを召喚/配置し、コスト4の『ルミナス』を召喚してコテージ等の効果でドローし手札を増やしていく
・中盤
フィールドにコテージがあり、(最低限)手札に[マーガレットプリズムコーデ]新条ひなきと[マーガレットイルミネイトコーデ]新条ひなき、[アルメリアプリズムコーデ]大空あかり/[ライラックプリズムコーデ]氷上スミレが1枚ずつ揃ったら動き始める。
※いつカツを配置してる枚数が多ければ多いほど、下記の[マーガレットプリズムコーデ]新条ひなきを一番最初に召喚した際のドロー枚数が増えるため、複数枚配置を推奨。
[マーガレットプリズムコーデ]新条ひなき召喚
(コテージでドロー)
↓
召喚時効果で[アルメリアプリズムコーデ]大空あかりと[ライラックプリズムコーデ]氷上スミレを召喚
(コテージでドロー)
↓
あかり/スミレを自壊
↓
フィールドの[マーガレットプリズムコーデ]新条ひなきと手札の[マーガレットイルミネイトコーデ]新条ひなきを入れ替え
↓
入れ替え効果でトラッシュのあかり/スミレを回収
↓
手札に戻った[マーガレットプリズムコーデ]新条ひなきを再召喚(コテージでドロー)
↓
召喚時効果で[アルメリアプリズムコーデ]大空あかりと[ライラックプリズムコーデ]氷上スミレを召喚
(コテージでドロー)
※この時点でフィールドの『ルミナス』は5体
↓
フィールドの[アルメリアプリズムコーデ]大空あかりと手札の[アルメリアイルミネイトコーデ]大空あかりを入れ替えて5コアブースト
これが基本の流れになる。ちなみにこの流れで[マーガレットプリズムコーデ]新条ひなきの召喚コスト×2のみで盤面のルミナスが5枚になって5コアブースト、計4ドローしている。
この流れの中で手札にスターハーモニー学園が来ない場合、ここから更にフィールドの[ライラックプリズムコーデ]氷上スミレと手札の[ライラックイルミネイトコーデ]氷上スミレを入れ替えて3ドローし、手札の質を高めていく。
更に展開してから[アルメリアイルミネイトコーデ]大空あかりのコアブーストを使用すると、コアを一気に8〜10個増やすこともできる。その辺は盤面と手札と相談しながらプレイしていく。
・終盤
1)タコ殴りルート
・[アルメリアイルミネイトコーデ]大空あかり×1
・[マーガレットイルミネイトコーデ]新条ひなき×1
・[ライラックイルミネイトコーデ]氷上スミレ×0〜3
・その他ルミナス×1〜3
・スターハーモニー学園×1
をフィールドに揃える
→[アルメリアイルミネイトコーデ]大空あかりのライフバーンを絡めて白晶防壁とバースト以外の防御札をケアしながら数で押し切る。
2)煌臨ルート
・コア3つ以上のせたコスト4/7の煌臨元×1
・ソウルコア1個のみのせたアタッカー×1
・スターハーモニー学園×1
・TRAVEL RIBBON(ミラージュ)×1
・[ホワイトスカイヴェールコーデ]大空あかり(手札)×1
・[アルメリアイルミネイトコーデ]大空あかり(手札)×1
を揃える
→ソウルコア1個をのせたアタッカーでアタックし、フラッシュで[ホワイトスカイヴェールコーデ]大空あかりを煌臨(そのアタッカーは消滅)
↓
[ホワイトスカイヴェールコーデ]大空あかりでアタックし、フィーバーアピールをTRAVEL RIBBONのミラージュ効果で発動
↓
[ホワイトスカイヴェールコーデ]大空あかりが回復&完全耐性&ダブルシンボルの状態で[アルメリアイルミネイトコーデ]大空あかりと入れ替えて2点+ライフバーン1点
↓
[アルメリアイルミネイトコーデ]大空あかり再アタックで2点
=計5点
※10/29追記)
TRAVEL RIBBON不採用に伴い本プランは不可能に。
[マーガレットプリズムコーデ]新条ひなきで[ホワイトスカイヴェールコーデ]大空あかりを踏み倒してあげることで、フィーバーアピールからの[アルメリアイルミネイトコーデ]大空あかりと入れ替え5点取ることができる。
対面知識(詩姫限定構築)
・ピュアパレット(星麗)
微不利
相手の必勝パターンが揃ったら負け。
逆立ちしても無理。揃う前に押し切る必要がある。
防御札は七倉小春とハッピィクレッシェンドなので
こちらは[マーガレットイルミネイトコーデ]
新条ひなきとスターハーモニー学園で突破可能。
・桜庭ローラ(星麗)
微有利
ローラはハッピィクレッシェンドで止まる。
防御札は七倉小春とハッピィクレッシェンドなので
こちらは[マーガレットイルミネイトコーデ]
新条ひなきとスターハーモニー学園で突破可能。
相手のバーストに虹野ゆめがセットされてる場合を
考慮して、3面除去されてもいい盤面を作ってから
アタックしていきたい。
・サンディ(グランシエスタ)
微有利
相手の連パンを止める術がない。
ライフバーンが来なければ怖くないため、
とにかく相手のライフを3以下にしない立ち回りを
徹底し、一気に決めることで対象可能。
幸いにも面処理してくる相手ではないため、相手の
ブロッカー数以上のルミナスを並べてビートする。
・リアス&リオル
不利?
相手がカウント溜めて[白黒幻奏]リオル・ティーダを
煌臨されるよりも前に動き出す必要がある。
ただし小型でビートされたら厳しいため、[ホワイト
スカイヴェールコーデ]大空あかりの煌臨時効果で
何とか凌いで自分のターンに繋げる動きを目指す。
・白黒フルール
不利
[白黒幻奏]ノア・フルールが後続を出しながら面処理
してくるうえ、[漆黒の女神]ディアナ・フルールRvが
ライフバーンを飛ばしてくるため非常にキツい。
手軽に耐性付与してくるので処理も難しく、
相手の盤面が揃う前に数で押し切れば何とか。
・他詩姫デッキ
経験が不足しているので割愛します
10/16追記
さすがに初動が厳しかったため、構築を見直した。
[レインボーエトワールコーデ]虹野ゆめ 2枚 OUT
TRAVEL RIBBON 2枚 OUT
↓
[ホワイトスカイヴェールコーデ]大空あかり 1枚 IN
[四ツ星学園幹部制服]七倉小春 3枚 IN
新規採用カード
[四ツ星学園幹部制服]七倉小春 (というか3コスシーカー)
未だに最適解を見つけられていないが、とりあえず上記3種のどれかを採用することになる。
それぞれ長所短所があり選ぶことが難しいが、ひとまず私は能動的に『ルミナス』をトラッシュに落とせ、サーチ範囲が広い幹部制服を採用している。
以下、それぞれの長所/短所を紹介する。
[四ツ星学園幹部制服]七倉小春
長所
・能動的に『ルミナス』をトラッシュに落とせる
・シークレット版が存在する
・[ドリームアカデミー制服]音城ノエルも同じ効果
短所
・オープン枚数が2枚
・コテージを落とす
・コストが重い
[スターライト学園制服]霧矢あおい
長所
・コテージを山札の上にも置ける
・アタック時にもサーチできる
短所
・オープン枚数が2枚
・コストが重い
・効果はターン1回しか使えない
[ピオニーマーチングコーデ]七倉小春
長所
・衣装なのでコテージでドローができる
・コストが軽い
短所
・衣装しか拾えないため、いつカツ/ハピクレを落とす
・制服しか捲れないと何も回収できずに終わることも
[ホワイトスカイヴェールコーデ]大空あかりの
枚数増加について
初動を増やすためバースト枠を削った結果防御力が落ちたため、受け煌臨で多面除去としても使える本カードを増やすことにした。それに伴い枠確保のためにTRAVEL RIBBONも抜けることになった。
これにより「煌臨ルート」で攻めることができなくなった。[ホワイトスカイヴェールコーデ]大空あかりと[アルメリアイルミネイトコーデ]大空あかりでフィニッシュを決める場合、[マーガレットプリズムコーデ]新条ひなきで踏み倒すか、豊富なコアを使って通常通り召喚して攻めていこう。
相手ターンに煌臨すればコスパだけでなくいつカツのドローも誘発できるのでオススメ。
バーストについて
バースト枠は[マジカルグリーンコーデ]一ノ瀬かえでに拘る必要は全くない。[レインボーエトワールコーデ]虹野ゆめや[レインボーシェリーパープルコーデ]七倉小春など、使ってみて選んで欲しい。※七倉小春が1番優秀。
10/29追記
小春ちゃんが強かった…
さいごに
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
期待していた強化が貰えなかった『ルミナス』ですが、手札入れ替えによるリソース確保という新しい動きを手に入れたことでパワーアップ"は"したと思います。
メインステップでガンガン回すデッキであり、中盤以降のリソース確保力は全詩姫の中でも屈指の性能だと感じました。
ただ根本的な初動問題が解決していないので、早くアイカツ新弾を出してくれ…という思いでいっぱいです。
※発売前にプロキシで調整していたリストであるため、今後更新する可能性があります。
質問やアドバイスなどございましたら、
私のX(@OreRide)まで気軽にご連絡お願いします。
それではまた!