大好きな漫画家の訃報

 子どもの頃より「闘う女子」の漫画やアニメが大好きだった。それは『美少女戦士セーラームーン』や『怪盗セイント・テール』、『魔法騎士レイアース』といった1990年代を代表する女子向けファンタジー作品に始まり、現在は社会で闘う女子(女性)が出てくる作品を好んで読んでいる。例えば、『3月のライオン』のあかりやひなた、『ミステリと言う勿れ』の風呂光が大好きなキャラクターだ。そして、『セクシー田中さん』の朱里。

 芦原先生の作品は『砂時計』、『Piece』、『Bread & Butter』、『セクシー田中さん』を読んだ。特に好きなのは『Bread & Butter』と『セクシー田中さん』の2作品。
 『Bread & Butter』の柚季が葛藤しながらの自分の人生を切り開く様子が大好きだったし、『セクシー田中さん』の朱里がどんどん自分を好きになっていく様子は読者として嬉しかった。最新刊を読み、「朱里は今後、メイクの道に進むのかな?」なんて思ったら嬉しさが止まらなかった。

 こんなに素晴らしい作品を生み出された芦原妃名子先生が旅立ってしまった。

 女性がいとも簡単に踏みつけられる社会で、闘う女性キャラクターに勇気を貰っていた。芦原先生の作品に出てくる言葉は私の宝物だし、それはずっと変わらない。闘う勇気をくださり、ありがとうございました。
 
 芦原妃名子先生のご冥福を心からお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?