見出し画像

スマブラSP、FEキャラ多すぎ問題等についての見解

〈追記〉2021年10月18日少々古い記事ですが、多少改訂しました。

ファイターパス1stシーズンのトリとなるキャラ、『ファイヤーエムブレム風花雪月』より『ベレト/ベレス』参戦が先日の生放送で全世界に発表されました。

画像9

画像9


勿論私はリアタイで視聴していました。

しかし、どうやら今までのファイターより風当たりが強いような…?
Twitterでの論争、参戦動画の(特に海外での)低評価数など、これまでのファイターパスにはなかった流れができてしまいました。

うーん、私自身はFEに対しては悪いイメージはないですし、クロムとかめちゃめちゃ使ってますし、むしろ好きなんですが、正直に言えばモヤッとした感情になったのも事実。

ではなぜそう思ったのかと考えたときに、いくつか理由が考えられましたので挙げていきたいと思います。

理由その1 ハードルが上がりすぎていた。

今回の生放送の配信前は、参戦キャラの名前が???と伏せられていたために、そこら中で予想合戦が繰り広げられていました。

画像3

この桜井さんのポーズがヒントなんじゃないかとか、ものすごく盛り上がっていました。
中でも私の体感ではぷよぷよのアルルが参戦するのではという声が大きかった気がします。
その他にも他社の版権キャラの予想が立ちまくっていました。

なぜかというと、これまでの追加ファイターは全員他社キャラで、しかも新規参戦シリーズでした。そのため、ファイターパス最後のキャラもその法則に従って他社キャラなんじゃないかなと言う予想がなされていたのですが、実際にはそうではなかった。

さらにこの生放送は、テリー以降音沙汰のなかった新ファイターのつかいかたとして放送2日前に突然告知されました。否が応でも期待が高まる中、いざ生放送が始まると桜井さんのこの発言。

画像4

もうボルテージMAXですよ!!!

このように、桜井さんが好むサプライズ的な演出や、期待を高めるシチュエーションがあった上での参戦だったことで、その上がりに上がった期待を下回ってしまった人もいたのではないでしょうか。

理由その2 FEというタイトルが発展途上

画像6

FEは、ここ最近の任天堂のIPの中でも成長株で、知名度も上がってきました。しかし、それは比較的最近のこと。スマブラだけをやる人的には、FEからそんなに沢山出てくるのはどうなんだ?と思ってしまう人もいるでしょう。

実際、現在のIPごとのスマブラ参戦数は、多い順に
マリオシリーズ(体感的にヨッシー、ワリオ、ドンキー、ディディー含む)は13
FEシリーズ(男女別カウント)は9+2
ポケモンシリーズ(ポケトレを3とする)は10
以下略
というようになっています。
マリオシリーズに次いでいますね。

公式サイトのアイコンの数で見ても、
マリオシリーズは9
ポケモンシリーズは8
FEシリーズで7+1と、多い部類に入ります。

マリオ、ポケモンといえば泣く子も黙る任天堂の超ビッグタイトルです。そこにFEが並ぶのにまだ違和感があるという人も少なくないためにこのようなことになってしまっているのではないでしょうか。

理由その3 参戦のタイミング

FE風花雪月は、2019年7月26日に発売されたばかりの超ホットなタイトルです。
それが2020年1月29日配信のファイターパス最後に入ることにより、かなり早いという印象を持ちます。理由4にも関わってきますが、時期尚早であるという意見があります。

しかしこの作品はかなりの速度で、 スマッシュヒットを成し遂げたタイトルです。

ファイターパス2ndシーズン的なのを予想していた人の中には、その第1弾としてベレトベレスを持ってくるんじゃないかと言っている人もいました。
そのくらい風花雪月は大ヒットしています。

画像5

また、これは2020年3月期の第2四半期の任天堂の決算説明会での資料です。
これを見ると、海外人気も高いということがわかります。

しかし結果的にはその海外人気にも関わらず、動画の低評価が伸びてしまいました。

理由その4 "FE新作枠"がずるい

理由その3でも触れましたが、FE風花雪月は大ヒットをとばし、海外知名度も高く、参戦は納得いくものではあります。

しかし、それは結果論で、発売前からFE最新作より参戦と決まっていたであろうことについて、すこしずるいと思ってしまう人もいることでしょう。

FEは、スマブラに最新作の宣伝枠としてキャラを出すということが多いです。
スマブラDXのロイ、スマブラForのカムイ、そしてスマブラSPのベレトベレスというように…

画像9


スマブラ発売に間に合わなかったとされるタイトルや、それ以外の期待されているタイトルで、そこからの参戦を望んでいる人からは、FEというだけで発売前から参戦が決まっていたことに、呪詛を吐きたくなってしまう気持ちもわからないでもありません。

理由その5 剣キャラが多すぎるという印象

スマブラには、ありとあらゆるゲームの剣キャラが集っています。特にFEはなぜか剣持ちが大勢参戦しており、そこにさらに同じような剣キャラが参戦するのかよ、という意見も目にします。

しかしこれに関してはベレトベレスはかなり個性が強くキャラが作られており、当てはまりません。

ではなぜこのような意見が出てしまうのか、それは全員参戦の功罪の罪だと思います。

画像8


今作は、全員参戦がウリで、過去作でリストラされてしまったキャラも復活し、参戦しています。
FEも過去作よりロイが復活参戦しています。(Forの時点でもDLCとして追加済み)

また、新たにリストラが無かったことで、ifの話にはなってしまいますが、削られていたかもしれないキャラも全員参戦しています。

また、ダッシュファイター親娘のように、モーションがほぼ同じというキャラもいくつか追加されています。

結果、特にFE勢は似たような見た目、モーションのキャラが多くなってしまった上に、数が多いので目立ちやすくなってしまったのです。

画像10

そのために、今回のベレト/ベレスの参戦に関しても、「また剣キャラかよ」という印象を抱きやすくなってしまっているのかも知れません。

総括

色々と言ってきましたが、あらためて私自身はFEは嫌いではありませんし、ベレトベレスを今は楽しみに待っています。
しかし、せっかくの新ファイター追加なのに、そこら中で場外乱闘が発生しており、なんだか悲しいです。

ですが、実際に使ってみれば、きっと印象も変わるし、普通に楽しいと思います。ベレスちゃんがえっ(ry

思うに今回批判の声が目立ってしまうのは実装が遅く、キャラを触れないためにテンションが上がらず、ネガティブなワードが飛び出しやすくなっているのもあるのではないでしょうか(理由その6)

それに、今回の生放送のラストではとんでもない発表がありました。

画像9

あと6体もファイターが追加されるだと…ッッ
一体スマブラSPはどこまで行くのかといった感じですが、これはスマブラ開発陣が、私たちを楽しませようと頑張ってくれているということです。
そういったことを念頭におけば、少しは下ろせる拳もあるかと思います。

また、6つも枠があるので、みなさんが期待しているファイター達が参戦する可能性は大いにあります。むしろ、今回FEから参戦したことで、他社限定かと思われたファイターパスが、既存シリーズへの追加となる場合もあるということがわかりました。

以前書いたDLC予想と言う名の妄想とおふざけ記事→https://note.com/oreoreo22/n/n34c4fbfc422c
ここから参戦することはあるのだろうか…??

発売から1年がたち、ファイターパス1stシーズンが終わり、とりあえずの一区切りはつきましたが、さらに盛り上がっていくこと間違いなしのスマブラSP、楽しんでいきましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?