スマブラDLC予想(今更)

任天堂の大人気ゲームシリーズ最新作『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』発売からそろそろ1年を迎えますね!

画像1

発売当時69体だったキャラクターもDLC制作決定でさらに増えるというまさにお祭り騒ぎ…!

「ファイターパス」及びスマブラSPのDLCは当初"5体"のキャラの制作が予定されていましたが、桜井さん自らDLCの解説をする動画「バンジョー&カズーイのつかいかた」において、さらなる追加キャラクターの制作が決まったということで、これはもう事件ですね(3ヶ月前である)

画像3

記事執筆時点で、
DLC第1弾『ジョーカー』
DLC第2弾『勇者』
DLC第3弾『バンジョー&カズーイ』
DLC第4弾『テリー』まで発表&配信されています。

画像3

ヘイカモン!

画像4

気になるのは、

画像5


これね、5体目以降とあるんで少なくともあと数人はいるんじゃないかとか、
また全員バトルの存在から4で綺麗に割り切れる人数が参戦するとかしないとか言われてますね。
まあそのへんは知らん(適当)


さて、ここからが本題です。

この先の第5弾以降のDLCキャラクターを予想していきます!!

今までの追加キャラの傾向からして
・基本的に他社キャラである
・新規参戦シリーズである
・中堅タイトルの参戦もアリ
等、様々な条件がありますが、ここは趣味ノートですから(ガバ理論)無視です。
第6弾以降は自社キャラくるから(希望)

とはいえ、この話題は出尽くしてる感あるので、さんざん言われてるキャラばかりです!!期待しないでください!!!
(予想というか最早ただの参戦希望な希ガス)
雑多に挙げていくので文章量の差が大きいですがご了承下さい…

では早速予想していきます!













僕的予想1人目
東方Projectより『博麗霊夢』です!

画像6


……。
いやそこらじゅうで死ぬほど聞いてるわ!という声が聞こえてきますね!!ごめん!!!

参戦予想の理由は、とにかくインパクトがデカいことですね。
同人作品出身であることはかなりの異色感が出ることでしょう。貴重な女キャラでもあります。

そしてもうひとつの理由は、Undertale作者Toby fox氏との繋がりという点で、出演したら面白いなーというのがあります。

画像7


ご存知の方も多いと思いますが、Toby fox氏は自身のゲーム制作において日本のゲームに影響を受けているとインタビュー等で語っており、スマブラに出演している作品では、『MOTHER2』『メタルギア』シリーズが該当してます。こことか参考。(https://topics.nintendo.co.jp/c/article/22f35d51-a765-11e8-b123-063b7ac45a6d.html)
そして、この博麗霊夢が主役を務めるゲーム『東方Project』のガチファンでもあるということです(https://news.denfaminicogamer.jp/interview/181019)
なおかつスマブラには先日Miiファイターコスチュームという形で、『Undertale』よりサンズが参戦しています。

画像8


つまり、何が言いたいかというと、もし霊夢が参戦した場合、もうなんかすごい凝縮されるんですね。色々が。
スマブラという大舞台で、奥の深い所で繋がってる作品達が出会うなんて素敵じゃないですか?(ニチャア)
桜井さんとToby fox氏は仲良しなのでワンチャンあるかも?笑



また、東方Projectは『東方萃夢想』を初めとする格ゲー的なシリーズも制作されているため、技もモーションも作りやすいでしょう。

画像9

さらに、東方Projectの生みの親、ZUN氏がある対談の中で「スマブラに出たい(笑)」とも言っています。
(https://touhougarakuta.com/interview/specialtaidan_zun_hiroyuki_10/)

同人というかインディーズ出身であれば、既にショベルナイトがアシストフィギュアとして参戦しているので、ここらでプレイアブルでそういったキャラをぶち込むのもアリなのでは…??

画像10

しかしながら、懸念もあります。

それはコンテンツの特殊性その他諸々の事情から、参戦したらおそらくスマブラ界隈は荒れに荒れると思われることです。この辺は今までの追加参戦ファイターよりもその度合いが大きそう…

もし参戦するなら、相当なバランス感覚がないとちょっと難しいと思います。
でも、桜井さんなら上手くやってくれる気もしますね笑







僕的予想2人目
Deltaruneより『クリス&スージィ&ラルセイ』です。

画像11

画像12


左側の3人です。

参戦予想理由は
先述したToby fox氏の最新作かつ現在開発中作品であり、FEみたく先行した話題づくりとして良さそうであることや、
元々がアクション性の高いRPGなので戦闘描写に違和感がないことなどが挙げられます。

しかしながら完成がいつになるかわからないゲーム、さらにインディーズから引っ張ってくるという判断をするかどうかは微妙といった感じ。

クリスだけの参戦よりもポケトレ方式なら3人出れるんじゃないかなぁ、出て欲しいなぁということで3人の名前を挙げておきます。







僕的予想3人目
星のカービィシリーズより『バンダナワドルディ』です!

画像13

参戦予想の理由としては
そろそろカービィ枠を増やしてもいいのではないかなーということです。

『星のカービィ』は任天堂全体においても相当BIGなタイトルなので、スマブラXから10年以上延々と3枠というのは若干の冷遇感があります。そこでもし追加するならやはりこの人でしょう。

カービィ、メタナイト、デデデ、バンダナワドルディの4人は、『星のカービィWii』でのパーティでもあるので、非常にしっくりくる人選かなと。

画像14


また、スマブラでのカービィシリーズは、主に過去作出展のものが多く、これがカービィファン同士の論争に繋がったりしています。

この辺でそういった不満の声に対応するためにも、最近というにはやや古いですが、新しい血を入れるのは大アリだと思います。

また、原作での技も豊富で、槍使いという個性もあるのでスマブラに映えると思うのですがドウナンデショウ。

しかしスピリットとして既にスマブラに参戦しています。これは参戦予想に大きな影響を与える要素です。

スピリットは非参戦キャラの救済処置的な側面があると思うので、あそこに出ているキャラクターはあまり参戦予想に現実味を帯びないのが実情である…!







僕的予想4人目
星のカービィWiiより『マホロア』です。

画像15

参戦予想の理由として
ひとつは今作のスマブラがヴィラン(悪役)推しであることです。

スマブラSPではサムスに対するダークサムス、リドリー。ドンキーコングに対するキングクルールというように、悪役の新規参戦が目白押しです。まるで悪役のバーゲンs(

そんな中で、今作のゲームモード「スピリット」では参戦候補としても名高かったマルクがカービィシリーズのボスキャラとして実装されています。

画像16

よって新規プレイアブル悪役枠での4人目、アリだと思いますよ。
例によってモーションや技も多彩です。

また、キャラ自体の人気、Wii以降の作品での登場頻度、公式の推し具合等を鑑みても、参戦はあっでよいのではないでしょうか。

しかし、既にスピリットとして参戦済。うーん。







僕的予想5人目
MOTHERシリーズより『ポーキー』です。

画像17

ブキミダ…

参戦予想の理由としては
悪役推し(2回目)かつ出演経験アリということ。

ポーキー自体は10年前、スマブラXにてボスキャラとして実装されていました。

しかしながら何故か今作では、曲あり、ステージあり、スピリットでぜったいあんぜんカプセルありと存在を示唆するものは多くありますが、肝心の本人がいません。

MOTHERファンとしては悲しい限りです。

そこでもし本人が登場したら激アツです。ホントに!
MOTHERシリーズ共通の敵ということでネスリュカ共に絡めやすく、また見た目的にもスマブラ映えすること間違いナシです。

知名度と参戦希望の少なさがネックかなと思っていましたが、先日の「テリーのつかいかた」動画内での桜井さんの発言

画像18


「そのキャラクターが古いか知ってるかみたいなことよりも、やって面白いかどうかという方が明らかに大事」
さすがに神様ですね〜

ポーキーはスマブラXの時点で原作にないオリジナルのモーションが割り当てられていました。
勿論そのまま実装ということはありえないのですが、非常に使ってて面白そうな動きが多いと思います。
この発言によって少し希望が見えてきました!笑







僕的希b予想6人目
MOTHER3より『しきかんどの』および『かめんのおとこ』です。

画像19

悪役!リュカとの関係!!見た目のカッコ良さ等々キャラクターはしっかり立っています。

もうこの人との戦闘とかMOTHER3の思い出とかひっくるめてもし参戦したら咽び泣くキャラクター第1位です。

参戦予想理由としてはやはり悪役枠としてですね(根拠薄!)

MOTHER3はMOTHERシリーズ最新作にして最終作。そして海外での発売が切望されているタイトルで、参戦すればそういった方面への刺激にもなるのではないでしょうか。

しかしながらスピリットでの参戦やリュカのカラー替えとして既にスマブラに盛り込まれているため望みは薄いか…







僕的希望7人目
MOTHERシリーズより『ギーグ』です。


参戦予想理由としては
悪役だから(根拠薄)です。
てかもうバレてると思いますがMOTHER大好きなんだよ!!参戦してくれよ!!頼む!!

まあ気を取り直して、、
無印MOTHERver.

画像20


これはどことなくミュウツーに似ており、イメージがつきやすいですね。
とはいえ謎のカプセルにinしてるんでどうなるかはわかりませんが…


MOTHER2の第1形態ver.

画像21


こらならまだ辛うじてスマブラにも出れそうわかりやすめのデザインですね。しかしながらだいぶ恐ろしい見た目なのであまり使いたくなゲフンゲフン。

この状態だとダメージ与えられないんで無敵ですね笑
ポーキーのアピールとかで出たらいいんじゃない?(適当)


で、1番なさそうなのが第2形態ver.

画像22


見た目ヤバすぎだろ…怖すぎ…
原作でも敵グラフィックはなく、背景なんですよねこれ。
さらに攻撃の正体はつかめず、普通にやっていては倒せません。
参戦無理だろこれ(自分で予想を覆していくスタイル)

しかしながらスピリットとしての参戦は無し。まあデザイン的に出されてもね…()







僕的予想8人目
ゼノブレイド2より『レックス(&ホムラ&ヒカリ)』です。

画像23


キリッ

実は私ゼノブレイドシリーズを一切プレイしたことが無いので、この人がどんなキャラクターなのかよく知らないのですが(申し訳ない)

画像24


ヒカリ、ホムラ。
この2人がレックスとセットで参戦という予想をちらほら見かけますよね!
うーん見た目がかわいいので是非とも参戦して欲しいところです。

未プレイとはいえ予想理由をば
スマブラにおいてはレックス君はMiiファイターコスチュームとして既に参戦(?)しています。

画像25


参戦には間に合わなかったそうですが、これからのDLCファイターとしての選考には充分余地があるのではないでしょうか…!
サプライズ好きの桜井さんですから、4年越しのクロム参戦のように下げてから上げるという可能性もなくはなさそうです。


また、今作ではオンライン対戦用に自分のプロフィール的なものが設定できるのですが、そこではスマブラ参戦シリーズや関連作品のキャラをアイコンとして選択できます。

そのアイコン候補の中に、ホムラとヒカリがいて、何故か主人公レックスだけいないのです。

これは参戦時に追加されるのではないかとまことしやかに語られています。(この記事で挙げたキャラのアイコンは無い)

しかし、スピリットとして既に出ているという。

また、本当に時間が間に合わなかったからMiiコスチュームで気分を味わってねという言葉通り説もありえるので、さあどうなるレックス…!







僕的参戦予想9人目はニーア オートマタより『2b』です。

画像26



これまたよく聞く人だなぁ(他人事)
なお当方このゲームは未プレイです。

参戦予想の理由としては、
プロデューサーが参戦を希望してたとか(ソース激薄)
スマブラは今作までに増えてきたものの未だ女キャラの需要が高いので、そういう意味でも参戦アリだと思います。

しかしながらスクエニからはクラウドと勇者という超巨大二枚看板が出演しており、流石にこれに並んでの参戦は厳しいかと思われます。







僕的予想10人目
太鼓の達人より『和田どん』です。

画像27

参戦予想理由としては
バンダイナムコからは今のところパックマンしか参戦していないことが挙げられます。

(仮面ライダー響鬼的に)太鼓を打つ動きでの攻撃や、カラバリで『和田かつ』も出せたり原作衣装を着れたりと、結構スマブラ向いてるのでは?

お祭りゲーなので、どどんがどんと盛り上げて貰いたいところですね!!(やけくそ)
















僕的参戦予想最後の11人目は
リングフィットアドベンチャーより『主人公』です。

画像28

画像29


ブォォォオwww
ぶっちゃけこの記事はコイツの為に書き始めたと言っても過言ではありません。

最近巷で話題の『リングフィットアドベンチャー』皆さんはもう体験されましたか?

やばいですよ。このゲーム。革命です。

普段休みの日にはゲームをやりながらゴロゴロしていたこの僕が、このゲームを始めてからは運動不足が解消されて、無駄な肉は落ち筋肉という一生の相棒が出来つつあります。

食生活への意識も変わり、健康な生活を送れています。

また、顔つきは精悍になり、思考は研ぎ澄まされこれまでにない自分自身と出会えた、そんな気がします。

ひと月ほど前に彼女に振られた僕にとっては、このゲームと筋肉とガッキーが新しい彼女です。

画像30

なにしろ、運動モチベーションが持続しやすいというのが1番ですね。
根がゲーマーなので、次へ次へと進みたくなる習性によって気づいたら適度な運動が出来ているという…

さらに、今までは僕がゲームをやっていると顔をしかめていた家族も、このゲームには興味津々で、久しぶりに家族の絆を深めることが出来ました。あんなに笑顔のお母さんを見たのはいつぶりでしょうか。

そして、生活習慣が改善されたことで、日常生活にもハリが出て学校の授業や勉強にも精が出るようになりました。
メキメキと学力が向上していくのを感じています。リングフィットアドベンチャー様々ですね。

僕以外にも効果を実感している方の声がネットに溢れており、こんなにヤバいものを生み出してしまった任天堂さんマジパネェ…

運動不足でお悩みのあなた、スマブラDLCまでのつなぎにも、ぜひリングフィットアドベンチャーを購入し、最高の人生体験を得て下さい。

今度買おうとか思ってませんか?今買うんだよ!!!

Amazon(https://www.amazon.co.jp/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82-%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC-Switch/dp/B07XV8VSZT)
楽天(https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&cd=9&ved=2ahUKEwiakJj3_t7lAhWQBKYKHZrWCJMQFjAIegQICRAB&url=https%3A%2F%2Freview.rakuten.co.jp%2Fitem%2F1%2F213310_19773401%2F1.1%2F&usg=AOvVaw1k1p5_9B64xPVo6BBSwzz_)






記事タイトル全然関係ないやん…なにこれ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?