見出し画像

離婚

自分ファーストにした方が丸くおさまる!

その通りですよね。

我慢することが美徳じゃないですが…

私さえ我慢すれば、この場は丸くおさまるのではないかと、
人に譲ることが出来る良い人
を演じることができる私はすごいとも思っていた時期もありましたが、
ものすごい勘違いをしていたのだと思っています。

自分ファースト万歳!



ちょっと前の私は、
婚外恋愛の相手と別れるかどうか、
自分で決められず、

相手に「決めてくれ」
と言ってましたから(-.-;)


相手に蔑ろにされたわけじゃなくて、
自分が自分を大事にしていなかっただけ。


あの頃の自分に言ってあげたい。


「その選択は
自分が望む幸せに辿り着く行動のなのか?」と。


最後は自分で決める
この、肚の力を、コツコツ実践、習慣化で鍛えてます!


コツコツは自分との信頼関係を強めてくれる。



他人さまは、
あなたのかわりに殴られてなんかくれませんからね?


この言葉、わたし自身、身をもって体験しました。


結婚したとたんに夫が豹変して
まさにモラハラDV夫だったんです。


夫は外面はいい人だったので
コロっと騙された母親から
「夫婦はいろいろあるものよ。」
と諭されしかたなく戻りましたが...

ライオンの檻にでも閉じ込められるような恐怖でした。>最終的に離婚しましたが、
先生がおっしゃるとおり、
誰も代わりに殴られてなんかくれないのです。

問題は離婚の回数じゃないんですよ。

一生一人の人と添い遂げるといっても、
それが夫婦のどちらかのガマンの上に成り立っているのであれば
その結婚生活は成功とはいえません。

とはいえ、
気に入らなければ離婚、
がすべてOKとも思いません。

何度離婚をくりかえしたところで、
前の配偶者とのかかわり方のパターンから
一切学ぶことしないまま

「アタシは悪くない!」

とばかりに、
理想の王子様をさがしつづけても、
そりゃ〜、男性陣だって迷惑なハナシです。

あ、これは結婚だけでなく
恋愛でも同じですからね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?