デジタル技術による客層の選択、機械が人を選ぶ時代に
おはようございます、俺です。
この前マクドで 「こちらのレジは現金専用になっております!」 っとほぼ叫んでるスタッフに出くわした。
カウンターで口頭で注文する、ネットで注文する、店舗でタッチパネルに触れて注文する。さて、みなさんはどうですか?
冒頭の 「こちらは・・・」 と叫んでたスタッフは、カウンターで注文する人が多くて行列ができてるのにタッチパネルには誰も行かない、のを見て、タッチパネルに誘導しようと叫んでたわけだ。 「現金専用・・・!」 はウソだよね。ウソは良くないよ、と言おうと思ったけど、俺には関係ないから言わなかったけど。
俺は、ネットでしか注文できなければネットで、タッチパネルでしかできなければタッチパネルでする。けど、口頭で出来るならスタッフに口頭で注文したい。スーパーのセルフレジにも回転寿司屋のタッチパネルにも居酒屋の二次元バーコードを読み込んで自分のスマホでするオーダーにも対応できてる。けどね、
世間にはデジタルに馴染めない方はたくさんおられるんだ。
今朝、ネットを流し読みしてて
ディズニーで進むデジタル音痴の排除の真因
資本主義の進歩で「機械が人を選ぶ」時代に
という投稿に目がとまった。ディズニーは、スマホを持ってて、専用アプリをダウンロードしてないと何もできない、らしいね。俺はもう20年近く行ってないけど、今はそんなことになってるんだね。記事には、料金の高騰で客が選別されて、とも書いてあった。