見出し画像

ポケモンsv 炎の渦/テラバ飛行カイリューの亜種的存在? 「くらいつく」交代不可型のトドロクツキ育成論

はじめに

今回は2/1から始まるシリーズ② パラドックス(古来/未来)解禁に向けて、まだ開拓されきっていない型の考察記事を出していきます✊

ちなみに筆者の戦績としてはシーズン①と②の上旬にて①19勝6敗 ②5勝1敗の勝率80%前後でマスボ級に上がっており、マスボ級に上がってからはポケモン育成をメインで進めているガチ寄りのエンジョイ勢です。

ある程度の環境把握と勝率を維持出来ている方かと思いますが上位勢と比べると完全だとは言い切れないので、今回の調整案からさらにアップデートした型の発掘に一役買えれば幸いです🙏

考察の経緯

シリーズ②からパラドックス解禁のため、まずはお気に入りの色違いトドロクツキを活躍させてやりたいといった思いで技構成を考えていきました🧐

無難にエナジーを持たせた龍の舞型や鉢巻型も良いかと思いましたが、「くらいつく」の下記効果を見た時に耐久がそれなりにあるので、挑発と合わせると居座って圧を掛けられるのではないかと感じました。

くらいつくと挑発を合わせると上位帯で流行ったカイリュー「炎の渦,アンコール,羽休め」に近い使い方が出来ますし、技構成によってはテラバースト飛行ワンウェポンのカイリュー「テラバ飛行,アンコール,龍の舞,羽休め」のように火力を上げつつ圧力を掛けられるポテンシャルも秘めています。
また、D種族値が高いため特殊受けとして扱えるのも素敵ですね!

こういった考えからSライン,BDの調整を進めていき、ある程度纏まったのが下記になります。


個体解説

🐉トドロクツキ@オボンの実

テラスタイプ:💖フェアリー

性格:慎重(特防↑/特攻↓)

実数値(努力値):HP193(100)-A160(4)-B122(244)-x-D150(124)-S144(36)

Sラインは龍の舞1積みで最速ドラパ抜き調整

技①:くらいつく,挑発,龍の舞,羽休め
技②:くらいつく,テラバ(フェアリー),挑発,羽休め
技③:くらいつく,テラバ(フェアリー),龍の舞,羽休め
技④:くらいつく,テラバ(フェアリー),挑発,龍の舞
技⑤:テラバ(フェアリー),挑発,龍の舞,羽休め

▼解説
基本はくらいつく,挑発を仮想敵に当てて、竜の舞と羽休めで耐久しつつ狩るスタイルです。
イメージとしてはテラバースト飛行のみ覚えさせているカイリューのような立ち回りですね🦅

技タイプの補完としてテラバースト(フェアリー)が非常に優秀なため、パーティ内で挑発,アンコールなどの役割が被るポケモンがいれば2つ目の攻撃技として入れるのも良いかと思います。

各種対面のダメージ調整

🔵HB
A補正/A252 ノーマルテラスカイリューの神速
▶︎39.4〜46.7%の被ダメ

S補正/A252 鉢巻テツノブジンのソウルクラッシュ
▶︎フェアリーテラス+オボンで2回確定耐え
(相手がフェアリーテラス切った場合はオボン込みでも確2)

A補正/A252 テツノカイナのアイアンヘッド
▶︎フェアリーテラスで53.9〜64.3%の被ダメ
(オボン込みで乱数2発 5.46%)

🔵HD
S補正/C252 眼鏡ハバタクカミのムーンフォース
▶︎フェアリーテラス+オボンで2回確定耐え
(相手がフェアリーテラス切った場合はオボン込みでも確2)

S補正/C252 眼鏡テツノブジンのムーンフォース
▶︎フェアリーテラス+オボンで2回確定耐え
(相手がフェアリーテラス切った場合はオボン込みでも確2)

S補正/C252 眼鏡テツノドクガのマジカルシャイン
▶︎フェアリーテラス+オボンで乱数4発 98.13%

▼解説
ACそれぞれでダメージ量が大きいポケモンを使用して被ダメ計算をしています。
龍技はフェアリーテラスタルで無効、仮想敵から飛んできやすい格闘や虫技はフェアリーテラスタルで半減となり上記記載%よりも乱数が伸びるため記載していません。

フェアリーテラスタルを切れば火力が高い技でもオボン込みで2回耐えられるパターンが多いのと、対面で狩れる相手を増やせるテラバースト(フェアリー)は入れ得かと思います。

この調整は受けとしても扱いつつ、龍の舞を積む事で足りない攻撃と素早さを段階的に補っていくことを想定しているので、火力や素早さを求めるならASブッパももちろん良いと思います。

おわりに

初の考察記事でしたが如何だったでしょうか?

現状はトドロクツキのくらいつく型に関する考察が多く出回っていないので作成してみましたが、シリーズ②のルールが適用される頃には更に研究が進んでいくポケモンかと思われるので今後が非常に楽しみです☺️

今回の調整案が面白そうだなと思った方がいれば是非使ってみてください^^

トドロクツキ愛好家が楽しくバトル出来ることを願ってます💫
ここまでの閲覧ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?