見出し画像

物販コンサルでハズレをひかない方法

どうも、よけち@国際物販屋です。

最近はおかげさまでツイッターのフォロワーが増えてきて、やる気も急上昇中です。
皆様いつもありがとうございます。
フォローされていない方は是非、この機会にフォローしてくださいm(_ _)m
(質問されればなんでも答えているので、フォローしてもらって損はないと思います・・・!)


それでは、今回の本題

物販コンサルでハズレを引かないために頭に入れておくべきこと

について紹介していきたいと思います。そもそもですが…

そもそもですが…

私は基本的に「物販コンサルはいらない」というスタンスです。
(めっちゃ資金があるなら受けてもいいかもしれませんが…そんな人なかなかいないでしょう?)

以下のnoteでそのメリットデメリットについて検討しているので、是非先に目を通してみてください。

https://note.com/oreno_buppan/n/na686757a883f

結論

前提を理解してもらった上で、もう面倒なので先に結論を言っちゃいますね。

結論、いい物販コンサルの条件は

受講生を稼がせることに責任を持っていて、かつ受講生を稼がせているか

です。

これが全てです。
というかむしろこれ以外ないでしょう。


というのも、物販コンサルを頼もうかと検討しておられる皆さんは、お金を稼ぐためにコンサル費用40〜100万円も支払うわけですよね。

なのでそのコンサルが「現役の物販プレイヤーであるかどうか」や、「本人がどれだけ稼いでいるか」については本質ではありません。

むしろ「本人がどれだけ稼いでいるか」に着目してしまうと、「情報商材を販売することだけがうまいコンサル」を引き当ててしまう可能性があるので、あまり気にしない方がいいかもしれませんw(情報商材販売の収入がまるで物販の収入であるかのように見せている発信者はめっちゃ多いです。)


では、どうすれば「受講生を稼がせることに責任を持っていて、かつ受講生を稼がせている」コンサルに出会うことができるのでしょうか。


いいコンサルを見極めるには


これが結構難しいんですよね。
「〜な特徴を持つ場合、良質なコンサルである」と言うのは非常に難しい。

なので読者の皆様には、まずは「絶対に受けてはいけないコンサルの特徴」を紹介することで、徹底的にハズレを避けてもらうことから始めていきましょ^^


絶対に避けるべきコンサルの特徴

【特徴①】ゴリゴリのセールスマン

ゴリゴリのセールスマン系コンサルは絶対ダメです。

というのも、コンサルやスクールは数が集まれば集まるほどそこで紹介されているノウハウで稼ぎにくくなるからです。
当然ですが、ゴリゴリセールスマン系のコンサルのもとには人がより多く集まることになります。

少し極端な例を想像してみて欲しいのですが、人口5万人の市内で、同じせどりノウハウを教えてもらった人が複数いれば、どうなると思いますか?

市内で同じノウハウをもとにしたせどりで商品の取り合いになりますよね。(ついでに言うならば、ネット上でも同じような商品で競合することになります。)

以上で紹介したような極端な例は、流石に数十人規模のコンサルやスクールでは起こりませんが、似たようなことはいくらでも起こります。

・メルカリ、ヤフオクでの同種商品の奪い合い→価格高騰
・eBay、アマゾンでの同種商品の大量出品→価格競争

など、枚挙にいとまがありません。


「ゴリゴリのセールスマン」の特徴ですが、

・無料セミナー→クロージングまでのパワープレイ(当日入会特典を設けるなど)
・「簡単に稼げる」など耳心地のいいワード
・DMで営業をかけてくる
・Facebookに広告を出している

など様々ありますが、ここはどうか皆さんの直感で
「こいつ、セールス野郎だな」と思えば避けてもらって間違いないと思います。


【特徴②】実績者がいない or 公開していない


「実績者がいない or 公開していない」=「粗悪なコンサル(or スクール)」とは断言できません。

ただ、私は基本的なスタンスとして、わざわざ40〜50万も払ってまで情報商材を購入する必要はない、と考えています。

なので、「わざわざ実績者がいないコンサルに高額を支払う必要なくね?」という思いで述べさせていただきました。


【特徴③】文章がヘタクソ


これは意外と言われていないと思うのですが、かなり重要な要素です。

というのも、コンサルとのコミュニケーションは基本的に文通形式になっており、相手の文章がヘタクソだとかかるストレスが半端じゃないからです。

何言ってんのかわからない、要点のまとまっていない文章を長々と読まされると、日々イライラすることになります。

これに関しては本人に悪気がないのが余計に厄介ですね。

見分け方としては、普段のツイッターの発信やブログをチェックして、日本語的に「ん?」と思うことがあれば避けておくのが無難でしょう。

消極的にですが…良いコンサルの特徴


と、以上が絶対に避けるべきコンサルの条件でした。上記の三要素を避けるだけで、かなりマシな「先生」に出会うことができるでしょう。


次に、最初に難しいと言いましたが「いいコンサルの特徴」について何点か紹介しようと思います。(基本的に「避けるべき特徴」の逆になります。)

何度も言っていますが、基本的に私は「コンサルはいらない」というスタンスです。なので、以下に紹介する特徴は「せっかくコンサルを受けるなら…」くらいの感覚でお願いしますm(_ _)m

【特徴①】受講生の数を絞っている

受講生の数を絞っている、ということは受講生同士で利益の奪い合いになることが少なくなります。
この理屈については、避けるべき特徴①にあげた例の逆を考えてみてください。


【特徴②】全ての受講生の実績を公開

ここまでやっている人はなかなかいませんが、全ての受講生の実績を正直に公開している人は実績に自信があり、その指導力も確かなものである可能性が高いでしょう。

【eBay輸出限定】個人コンサルに準ずるいいサービスを紹介します


以上が

物販コンサルでハズレを引かないために頭に入れておくべきこと

でした。


え、「いいから具体的にアタリなコンサルを教えろ」ですか?
ハァ〜、仕方ねえな。

仕方ねえから、私の専門であるeBay輸出に限りますが、アタリのeBayスクールを公開しちゃいまーす!

ちなみに、以下で紹介するお二方については面識がありませんし、アフィリエイト報酬をもらって宣伝しているわけでもないのでご安心を。

と、その前に、皆さんが契約した物販コンサルが「ハズレだった」と思う理由は、40〜100万という高額に価値が見合っていないからだと思うんですね。


私は以前とあるルートで高額情報商材を95%割引くらいで入手したことがあるのですが、内容にめっちゃ満足したんですよね。

この経験から思ったのは、「適正価格のものについてはハズレという概念が存在しねえな」ということですね。


その面では、以下紹介するお二人のeBay輸出支援サービスは間違いなく適性価格であるということを断言しておきます。

※紹介するにあたって一切アフィリエイト報酬をもらっていません。なので、以下は私が純粋にオススメするスクールになります。


・新井智代さん『プラスボート物販部』
・林一馬さん『saats basic』


以下、それぞれ紹介していきます。

新井智代さん『プラスボート物販部』

eBayジャパン公認コンサルタントの新井智代さんが運営する物販スクールです。
プランは以下二種類あります。


レギュラー会員(月額11000円)のサービス
・会員サイトの利用
・質問掲示板でいつでも質問相談可能
・月2回のzoom勉強会への参加権
・月2回の個別面談日への参加権(1時間1,100円別途)
・利益が出る商品リストをプレゼント


プラチナ会員(月額22000円)のサービス
◎個別で報告、質問相談が無制限
◎出品ページのチェック、仕入れ相談が無制限
◎月2回の1時間のzoom個別面談
・会員サイトの利用
・質問掲示板でいつでも質問相談可能
・月1回のリアル勉強会への参加権
・利益が出る商品リストプレゼント

◎:プラチナ会員のみの特典


新井さんは某最難関大学卒のインテリで、かつ本を出版されているので、チャットベースのコミュニケーションでイライラさせられることは絶対にないと言えるでしょう。

ちなみにこの本、イーベイ輸出の導入部分としてはめっちゃ良書なので、是非読んでみてください。

https://www.amazon.co.jp/1%E6%97%A530%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B-%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AEeBay-%E8%8D%92%E4%BA%95-%E6%99%BA%E4%BB%A3/dp/4426125588/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=ebay&qid=1599141837&sr=8-3


失礼、話が脱線してしまいました。
こちらの『プラスボート物販部』については、新井さんがYoutubeで解説動画を上げておられるので、そちらもウェブサイトと併せて参考にしてもらった方がいいでしょう。

https://plusbonbuono.com/school/

https://www.youtube.com/watch?v=72sHu52HT1M&t=20s


動画を見る限り初心者が欲しい情報が集まっている「会員サイト」に強みがあるのかな、という印象を受けました。

林一馬さん『saats basic』

同じく、eBayジャパン公認コンサルタントの林一馬さんが運営されている『saats basic』。

日本人のeBayセラーが日々お世話になっている『saats commerce』はご存知の方も多いかもしれませんが、同じ運営会社がeBayスクールを運営していたのはご存知ではなかった方も多いのではないでしょうか。


スクリーンショット 2020-09-01 18.52.50

『プラスボート物販部』と比較して、一概に「どちらがいい」とは言えませんが、正直5500円でこのコンテンツは素直にすごいな、という印象を抱きました。


両方やればいいんじゃないですか?


以上が私のオススメスクールになります。

個人コンサルの相場がだいたい40~100万くらいだということを考慮すれば、初心者の方は両方契約しちゃえばいいんじゃないかと思います。

両方とも月額制なので、必要がないと思えば解約できます。

個人コンサルは最初に数十万円払い切らなければいけないので、そのことを考えるとかなり良心的ですよね。


なので私はeBay輸出の個人コンサルを受けるくらいなら、上記のいずれか(あるいはどちらも)のスクールを受講されることをオススメします。


「いや、ワイは最初にコストをかけてやる気を維持させたいんじゃ!」という方は、ある程度育ったアカウントを購入すれば、お望み通り「コストをかける」ことができますし、リミットに余裕があるので初心者時代からブチ抜いて稼ぐことができます。

是非アカウント購入のご検討を。


「いや、ワイはそれでも個人コンサルを受けたいんじゃ!」という方にはもうこれ以上いうことはありません!w(実際に素晴らしい個人コンサルもたくさんいます。)


ただ、

「行きは良い良い、帰りは怖い」

ですよ^^;

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?