見出し画像

ウルフドッグス名古屋・エキサイティングシートに座ってみたレポ

みなさん、こんにちは。おれんじです!

お久しぶりのnoteです💦
試合の観戦記録、ナナニッパを買ったこと、傳田さんの始球式を見に行ったこと、インターハイを見に行ったこと、色々書きたいことはあるのですがなかなか書けず……😢
今度時間を見つけて絶対に書き残そうと思っています。

それはさておき……。

1/20と1/21の日本製鉄堺ブレイザーズとの試合をエントリオで観戦してきました!

しかも2試合ともエキサイティングシートで……!!

今までエキサイティングシートに座った事がなかったので、どうしたら良いのか、どんな感じなのか分からず、Twitterやネットで調べてみるも何も出てこず……。

分からないって本当に不安ですよね💦
私はとても不安でした。

なので、今回はエキサイティングシートのレポートを書こうと思います!

このnoteでエキサイティングシートのことを知って頂き、座りたい方の不安が少しでも軽減できますように……!



そもそもエキサイティングシートとは?

エキサイティングシートとはどのような席なのか?

ベンチのすぐ後ろのシートです。
迫力あるプレーに加え、ベンチでの選手の会話や試合では見られない表情などをご覧ください

【シート特典】PICK UP選手のサイン入りオリジナルグッズ(非売品)
試合終了後、PICK UP選手+プラスワン選手との記念撮影

※選手のコンディション等により、記念撮影の選手が変更となる場合がございます。
※インフルエンザ・新型コロナウイルスなどの感染症の流行状況によって、記念撮影を中止する場合がございます。

ウルフドッグス名古屋・チケットページの座席紹介より

以上、公式からの情報です。
ピックアップ選手とプラスワン選手の発表はファンクラブからのメールで分かります!
メールは大体チケット発売日のちょっと前に来ます(結構ギリギリです笑)。


今年のシート特典オリジナルグッズ

今年のシート特典オリジナルグッズは、

  • ピックアップ選手のクリアカード(ピックアップ選手ぞれぞれ1枚の計2枚)

  • ピックアップ選手の直筆サイン付きフォトフレーム

でした!

ちなみに、2日間でデザインも写真も違います!

※プラスワン選手は写真撮影のみで、オリジナルグッズは含まれませんのでご注意ください。


気になるお値段

気になるお値段はファンクラブ価格で
¥19,500、¥24,500、¥29,500
のどれかです!

試合によってお値段が変わってきます💦
お値段にかなり振り幅がありますので必ず確認してください↓↓↓

https://www.wolfdogs.jp/src/pdf/price_list_2023_2024_20231023.pdf


今回なぜエキサイティングシートに初挑戦したか

ここで私がエキサイティングシートに座ることになった経緯をご紹介します。
それは……!推し選手(傳田選手)がピックアップ選手だったから!

なんだ、そんな理由か笑
と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、なかなか推しと写真を撮って頂ける機会なんてありませんからね……。
今年は勇気とお金を振り絞って座ってみることにしました!


チケット争奪戦が大変すぎる……。

エキサイティングシートに座る際の1番のハードルは、チケットを取る、ということかもしれません……。
そのぐらい私は大変でした。

ちなみに、チケット発売日はファンクラブのランクで異なってきます。
自分のランクの発売日がいつか必ず確認してくださいね!


エキサイティングシートは計20席(ホーム側10席とアウェイ側10席)と、座席の数がとても少ないです。

私の経験からも、ファンクラブのランクはスペシャル会員以上でないとチケットを取ることはかなり難しいと思います。

私はスペシャル会員ですが、土曜日はホーム側の座席が取れましたが、日曜日はアウェイ側しか取れませんでした😢

その時によって変わるかもしれませんが、ホーム側の座席は本当に瞬殺です。
アウェイ側も瞬殺ではありませんが、座席数が少ないのですぐに埋まってしまいます。
もちろん、その時の状況によりますが、レギュラー会員でも座席を取ることは可能かと思います……!

本当に「チケット争奪戦」という言葉がぴったりなぐらい仁義なきファンの闘いです笑
一緒に頑張りましょうね!


当日の持ち物

当日必ず持っておくべきものがあります。

  • 身分証明書

  • 推しが目の前にいても生き延びる強い心

  • 写真撮影時に推しが隣にいても発狂しないメンタル

です!!

身分証明証はグッズ受け取りの時に必要です。
下2つについては後ほど書きます笑


グッズ受け取りの流れ

上記の持ち物欄で身分証明証と書きましたが、身分証明証はグッズ受け取りの時に必要です。
開幕の時はなかったのですが、シーズン途中からグッズ受け取りに本人確認をするようになりました。

チケットを見せて館内に入ると、すぐ左にエキサイティングシート・スーパーシートのグッズ引き換えブースがあります。

私は入場してすぐ、試合前に引き換えてもらいました。
もらい損ねたら嫌なので、できるだけ早く受け取った方が良いと思います。


ここからは受け取りの流れをざっくり書きますね!
この受け取り方はエキサイティングシート・スーパーシート共通です。

ブースのスタッフさんにチケットを見せる

どこの席に座っているか、チケットは誰が取ったか等が書かれている紙に記入。
そこで署名もする

スタッフさんがそれを確認

身分証明証でさらに確認

グッズ受け取り

流れとしたはこんな感じです!
身分証明証がないと本当に大変なので、絶対に持っておきましょう!


写真撮影について

恐らくみなさんが1番不安に思っている部分ではないでしょうか。
推しとお写真を撮ることができるなんて心臓がいくつあっても足りませんよね!?
私も不安で事前に色々と調べてみましたが、全く詳細が分からず不安なまま当日を迎えました。

写真撮影については特に詳細に書きますね!


写真撮影のざっくりした流れ

選手による場内1周→選手が引き上げた後、スタッフさんから「選手が準備中ですのでお待ちください」と案内を受ける

5〜10分待つ

ピックアップ選手とプラスワン選手登場

ホーム・リザーブ側の座席の人から順に写真撮影の列に並ぶ(荷物は座席に置いたまま)

写真撮影(自分のスマホをスタッフさんに渡して撮ってもらう)

終了。終わった人から退場。


写真を撮る場所

写真撮影の場所は、ホーム側の選手出入り口前の壁の所です(伝われ)。
う〜ん、簡単に言うとリザーブの選手がいる所よりも奥の壁部分です。
ホームエンドのリザーブ側の端っこの壁辺りというと伝わりますかね🤔

そこに背景のついたて?(ウルドくんの絵が描いてある赤の背景のもの)が置いてあり、そこで写真撮影を行います。
つまり、筒抜けで写真撮影の現場を色々な人に見られるということです……笑

私は今まで規制退場がかかったらすぐに会場から出ていたので写真を撮る場所も何も知らなかったのですが、写真撮影の場所付近の座席の方々は撮影があることを分かっていて残って見ている方もいます。


ポーズ!?なんのこと!?

エキサイティングシートに座ると、座席の上に紙が置いてあります(私の時は土曜日のみでした)。

  1. 特典グッズのお渡しについて

  2. 試合終了後の記念撮影について

これらについての注意事項etc……が書かれています。
特典グッズのことは上記(グッズの受け取りの流れ)に書きましたので、そちらを参照してください。

ここで私が腰を抜かしかけたのは、2.試合終了後の記念撮影についてのとある部分。

・写真撮影はワンポーズ2枚とさせていただきます。
・撮影時に選手へのポーズ指定などは、選手またはスタッフよりお断りさせて
 いただく場合がございます。

え!?ポーズ!?ポーズ?ぽーず?po-ze?
お写真ってポーズつけてもらえるの!?ということにとても驚きました。

え、しかもポーズによってはお断りって、みなさんどんなポーズを要求するの!?
ていうかポーズって要求して良いの!?
そもそもポーズって何!?(ポーズのゲシュタルト崩壊😂)

はい、もうこの時点で大迷走です笑

結局私の写真撮影はどうなったのか……。
下記に2日間それぞれの備忘録を載せましたので、私の写真撮影に関してはそちらをご覧ください笑


ポーズについて

試合前に初めてお写真でポーズを取ってもらえることを知って動揺した私。
しかし公式練習前のウォーミングアップが始まっていたため、ポーズについて考える余裕もなく……。
気がついたらお写真を撮る時間になっていました。

いや、普通にどうしよう😭!?

あまりに動揺してしまい、「ポーズって取って頂けるんですか??」と後ろのファンの方にお聞きしました。
突然話しかけてしまい申し訳ありません……。
その方は以前もエキサイティングシートに座ったことがあるらしく、色々と教えて下さいました。
そこで教えていただいたことをまとめますね!

  • 結論、ポーズは取ってもらえる(実際私の前の方もポーズを取ってもらっていました)。

  • 選手のタオル(今シーズンはピックアップ選手タオル)やウルドくんのぬいぐるみを持ってもらうのが主流?

  • 昨シーズンまではそんな雰囲気ではなかったが、今シーズンは昨シーズンよりもポーズを取ってもらいやすい雰囲気。リクエストしたら大概のポーズはしてくれるのではないか。

とのことでした。
その方は、今シーズンから始まったピックアップ選手のタオルを選手に持ってもらっていました。

私が2日間色々な方の撮影を見ている限り、余程ひどいものをリクエストしない限りはポーズはなんでもしてくれるのではないかと思います(実際にNGを食らっている方はいませんでした)。

選手のタオル(ピックアップ選手のタオルも)やウルドくんのぬいぐるみを持ってもらうことはもちろん、自作の応援ボードを持ってもらったり、流行り(かどうかは分かりませんが)のポーズをしてもらったりと、かなり自由度は高そうです。

もちろん選手はアイドルではありませんので、全てのリクエストに応えてくれるわけではないし、その選手によるかもしれませんが、そこまでポーズについて考え込む必要はないですよ☺️
……と、ポーズの件で大迷走した私からお伝えしました笑

さてさて、大迷走した私はどうだったかは下記の備忘録でご確認ください笑
かなりヒドイです(特に初日)笑


1月20日(土) ホーム側エキサイティングシート備忘録

ここからは2日エキサイティングシートに座ってみて、それぞれどんな感じだったのかまとめて書いていきます!


とにかく近い……!

館内に入って座席特典のグッズ受け取り、QRコードラリー(その日のピックアップ選手の待ち受けがもらえる)etc……を終え、早速客席に向かいます!

エキサイティングシートに行くには、館内のどちらかの一番奥の階段で2階まで上がって、左に曲がり少し進んだところから1番下まで階段で下っていきます。
上り下りがかなりキツい……笑

さて、自分の席について荷物を置き(エキサイティングシートとスーパーシートにはそれぞれの座席に荷物入れの籠が置いてあります……!)、カメラの準備をしていると、目の前にこやぶさん(小山選手)が……!

いや、近っ!!
("こん"ではありません、"ちかっ"です笑)

座って初めて出た感想がコレです笑
そのぐらい近い!!
そして近すぎて私の望遠レンズはシャッターが切れない笑
いやはや、恐るべしエキサイティングシート……。

仲良しワンちゃんとこやぶさん(このぐらいの近さです)


ムッパと見つめ合ってしまった事件

さてさて、段々と選手も入ってきてウォーミングアップを始めていきます。
そこで大事件が……!

バルテック(クレク選手)が何気なく打ったボールが私の隣の席の荷物入れの籠ににin……!
なんという確率……🤭

恐らく、エキサイティングシート近くにあったボール籠にウォーミングアップで使ったボールを入れたかったのだと思うのですが、本人は客席にボールが入ったことに気が付かないまま奥に戻っていってしまいました……。

周りにスタッフさんもいませんし、早い時間だったのでまだ私の周りにお客さんもいません。
「どうしよう……😵‍💫」
と思っていたら、たまたまストレッチしながら一連の様子を見ていたムッパ(高橋選手)と目が合いました。

このぐらいの距離で目が合いました笑

そこから2秒ぐらい見つめ合い笑、

私「隣の荷物籠にボール入っちゃって……」
ムッパ「ボール、やっぱりそっちに入りましたよね?」
私「このボールどうしたら良いですかね?」
ムッパ「あ〜、周り人いないですもんね」

お互いアイコンタクトでこのような感じの会話をし(実際に会話はしていないです。あくまでアイコンタクトだけで、恐らく会話をしたらこんな感じだったのではないかという私の想像です)、お互いに何かを悟り笑、ムッパがわざわざこっちにボールを取りに来てくれたので「あ、すいません……」と言ってボールを渡しました笑

エキサイティングシート、本当にこんなことが起こります笑
このお話は紛れもなく実話です😂

選手との距離が近い座席だとは思っていましたが、まさかこんなことが起こるとは……😂
心臓いくつあっても足りないヨ……。


いよいよ推しが目の前に……!

皆さま、お待たせいたしました。
ここで当日の持ち物の部分で書いた”推しが目の前にいても生き延びる強い心”が必要となってきます。

そう、推しが入ってきたのです!
(皆さんの推しによっては、もう少し早い段階で必要になってくるかもしれません。あくまで私は、ここで必要になりました)


コートに姿を表した傳田さん。
彼が座った席はちょうど私の目の前……!!

ひょぇぇぇぇぇ〜〜〜〜〜!!!!!!

心臓が止まりかけました笑
恐らく不整脈になっていたのではないでしょうか😂
動揺と緊張と喜び(?)でドッと手汗が……笑
目の前に推しが現れると人間こうなるんですねぇ〜(他人事)(恐らく私だけ)

近すぎてスマホで撮影した写真です↓↓↓
この時ばかりは近すぎて一眼レフぶん投げようかと思いました笑

いや、普通に近すぎない??真後ろやん??むりむりむり

しかし、他の選手やスタッフさんの声は結構聞こえるのですが、傳田さんは声が小さいのか真後ろだったにも関わらず全く声が聞こえず……😂

トレーナーの新村さんとお話していて、「はい。はい。」と返事をしている声しか聞き取ることができませんでした😂
失礼な話ですが、傳田さんって敬語使うんだ〜!という新たな発見がありました笑
何だか傳田さんって敬語使わないイメージじゃないですか?(失礼)(推しをなんだと思っているんだ)

そんなこんなで推しがいつ目の前に現れるか分かりません!!
”推しが目の前にいても生き延びる強い心”を忘れずに持っておくことを強くオススメします!!


ウォーミングアップと公式練習

さてさて、その日のベンチ入りメンバーの選手がコートに出揃うと、
円陣で声出し→軽いランニングが始まります。

シャッターチャンス!!🥳✨

恐らく、ウォーミングアップで盛り上がっているのは私ぐらいではないでしょうか笑
何を隠そう(特に隠してはいませんが)、私は選手のウォーミングアップが大好きなのです!!(どうでも良い情報)

ストレッチやランニングの際に誰が誰とお話しているのか、どんな感じで戯れあっている(?)のかを見ることが大好きなんですね〜(そうですか)

推しの傳田さんはベンチの椅子前あたりでウォーミングアップをしており、その写真を撮りたいからという理由でいつもは主審側サイドからベンチを真正面に見ることができる座席に座っていました。
なので、ベンチ側の座席に座るのは今回が初めて!!

正直、ウォーミングアップは近くで見ることができても、お写真を撮るのは難しいかなぁ〜と思っておりました。

しかし……。

いつもと別角度の傳田さん!!
年上組〜〜😭🙏

いや、全然お写真撮れるわ!!!
しかも、いつもと違う感じの!!!めちゃくちゃ良いな!?!?

はい、ウォーミングアップ大好きなので大興奮🥳🥳🥳
もっと色々と書きたいのですが、まぁこのぐらいにして笑
ウォーミングアップのお写真を撮りたい方、ご安心ください!ちゃんと撮れます!


そしてボールを使った練習に移っていきます。
目の前ではバルテックと近さんの対人が繰り広げられております(普段バルテックの対人相手は脩造さん(山田選手)が多いように感じますが、この日は脩造さんがベンチ外だったので近さんでした)。

すると、
「あぶなーーい!」
という近さんの声が聞こえてきました。

どうやら近さんが対人中にボールを弾き飛ばしたようで、そのボールがベンチ側の客席奥に飛んでいったようです笑

いや、近さん可愛いかよ🥺

と思っていると、今度もまた近さんがボールを飛ばしたようで、
「ごめん、ごめんー」
と声が聞こえてきました。

いやぁ、ベンチ側も良いですね笑(単純)
近さんのお声、ぜひ皆さまも会場で!!


いざ試合!!

さて、いよいよ試合が始まります。

ベンチ側の座席でしか味わえない選手のスタメンコール時の盛り上がり、スタメンの選手がベンチからコートに出る時の雰囲気の切り替わり、リザーブ選手の盛り上げ方を間近で感じることができます。


うん、推しが本当に目の前……。


試合が始まる前のハイタッチ(?)エモい……🥺


ミドルの交代が間近!!


監督の熱量を選手と同じ近さで感じることができました


守りたい、その笑顔たち……🤦‍♀️


この日のベストショットかもしれない🥳


最後の記念撮影!

このように、ベンチの真後ろだからこそ感じられることが様々ありました!

そこで皆さん、お気づきでしょうか……。
実はこの写真の中にサーブ、アタック、ブロックの写真がないことを……。

私の写真を撮る技術がまだまだということもあるのですが、この席だと近すぎて逆に上手く写真が撮れません……。

ウォーミングアップ時は上手く撮れていたので大丈夫かな?と思っていたのですが、いざ試合で動き回っている選手を撮るには近すぎる……🥺

今回の座席はリザーブ待機側に近かったのですが、ネット際のプレーを写真に収めようとすると、かなり左側に角度をつけないと撮れず、とにかく難しかったです😢

もちろん座席の位置によるとは思いますが、私としては試合中の写真を撮ることが1番難しかったです😭
もう少しカメラの腕を磨かなくては……。と痛感しました😢


写真撮影は地獄の始まり!?

試合後の高校生による書道パフォーマンスも終わり(本当にすごかったです!感動しました!)、写真撮影のお時間に。

*ここでの写真撮影のお話は私の体験談になります。
ざっくりとした写真撮影についてや流れについて知りたい方は、上の「写真撮影について」の部分をご覧ください。

さて、この時点で上記の「ポーズ!?なんのこと!?」のあたりで書いた通り、私はポーズのことで頭がいっぱいです笑
「ポーズ!?どうしよう😵‍💫どうしよう😵‍💫」
と思っていると、規制退場が始まりました。
普段だったら大半の方がここで退場します。

……が、今回は令和6年能登半島地震の募金のため、募金をする方は2階の通路に並ぶというシステムでした。
95%ぐらいの方が並ぶので大混雑&大混乱。
まだ列が完全になくならないうちに写真撮影が始まることに。

写真撮影の場所はいくら壁際とは言え、筒抜け状態。
そう、およそいつもの5倍以上の人(盛りすぎ?)に写真撮影を見られることになってしまったのです😇
そこに待っていたのは地獄の入り口……(個人の感想です)


スタッフさんにお待ちください、とお声がけ頂いてから数分後、カツオさん(勝岡選手)と今回のプラスワン選手のやーまん(中野選手)がやってきました。
それからすぐに傳田さんも登場。

ホームのリザーブ側に1番近い座席に座っていた方から写真撮影が始まります。

この時ですね笑
私が思い余って後ろの方にポーズのことを聞いたのは笑
突然話しかけたにも関わらず、嫌な顔1つせずに写真撮影のことを教えてくださった方、ありがとうございました🙇‍♀️
(このお優しい方については、上記の「ポーズについて」の部分で書かせてもらっています!)


順番が進み、いよいよ次が私の番!となったところで驚きの出来事が😂
募金活動のためにロビーに出向く選手がしれ〜っと私の前を横切っていったのです😂

覚えている範囲で、ぷたろう(小川選手)、バルテック。
2人は写真撮影のことを分かっていて静かに、しかも腰をかがめて私の前を通り過ぎていきました。
私の前ではありましたが、お写真を撮ってくださるスタッフさんの後ろだったので腰をかがめてくれる必要はなかったのですが、優しいですね笑
そしてそれに続いて梨くん(高梨選手)が爪をイジイジしながらそのままスタスタと通り過ぎていきました。可愛かった😂そして背が高かった😂

あまりにも選手の皆さんがしれ〜っと横切るので私もしれ〜っとしていましたが、少しして「!?」と驚きました笑
バレーボールは選手とファンとの距離が物理的にもコート的にも近いなと感じました笑


さて、いよいよ写真撮影の順番が回ってきました。
ド緊張で足は震えているし手は冷たいし、顔はこわばっているし笑
スマホをスタッフさんに渡し、いざ選手の元へ。

選手の立ち位置は向かって左にカツオさん、やーまん。
向かって右に傳田さんでした。
簡単に背番号で表すとこんな感じ↓↓↓

#23 #16 私 #11


とにかく、まずはお写真撮ってくださることのお礼!と思い、
カツオさん&やーまんに「お願いします」と言いました
……が!背が高過ぎて少し首を上にしても顔が見えない!!笑
同じく傳田さんにも「お願いします」と言いましたが、こちらもカツオさん&やーまんより背が高いので全く顔が見えない!!笑

そして間に入ると皆さん大きい&圧がすごい(良い意味で)!!

私の隣は傳田さんとやーまんでしたが、傳田さんは思っていた通り背が高かったです(190cm↑なので当然ですが😂)!あと肩幅がすごかった!

やーまんはウルドの中だと身長は低い方ですが、隣に立つと大きい!そして思っていたより体の厚みがありました。
知人に身長がやーまんと変わらない男性がおり、隣に立って並んだこともありましたが、その知人よりもやーまんの方がより高く・大きく感じました。
アスリートすごいです……。

ちなみに、私の身長は約152cm。
当日はパンプスを履いていたので155cmほどはあったかと思いますが、3人の中に入るとまるで連れ去られた宇宙人😂

そして私はポーズをお願いすることもできず(というか、どんなポーズをお願いしたら良いのか分からず)、写真撮影は終了。
カツオさん&やーまんに「ありがとうございました」
傳田さんにも「ありがとうございました」とお礼を述べ(上は向きましたが、結局皆さん背が高いので顔を見ることはできず笑)、この日の写真撮影が無事(?)終わりました。

そして後々気がついたのですが、かなりの人が募金の列に並びながら私の写真撮影を見ていました😂
うわ〜〜〜!恥ずかしい😣


終わった後は本当に放心状態
なんだか何も考えられず、募金の際も選手が並んでいたのですが上の空。エントリオから稲沢駅も上の空で歩き、JRに乗っている間も上の空(危うく名古屋で降り損ねるところでした笑)、ホテルまでの帰り道も上の空。
ホテルでもしばらく放心状態でした😂

上記の当日の持ち物の部分で”写真撮影時に推しが隣にいても発狂しないメンタル”と書きましたが、発狂する暇もなくこの日の写真撮影は終わりました。
このメンタルが必要だと強く感じたのは2日目ですね……笑

そして写真は恐ろしくてしばらく見られず笑
やっと見た写真を見て驚愕🤭
私だけ棒立ち&微妙な笑顔😂

本当はお写真載せたいのですが、そこは私だけのお写真なので笑
ご容赦ください🙏
ちなみに、身長差はこんな感じでした↓↓↓

私だけガタッと小さい😂

この身長比較よりもお写真で見る方が私のチビ度合いが顕著です😂
もう本当にこれは連れ去られた宇宙人👽笑


1月21日(日) アウェイ側エキサイティングシート備忘録

2日目の日曜日はホーム側のエキサイティングシートが取れず……😢
アウェイ側・中央寄り(副審に近い側)の座席に座りました。

前日がリザーブ側寄りだったので、また違う見え方でした✨
それでは2日目のまとめです!


アウェイ側と侮るなかれ!

さて、皆さん推しチームがホームの際のアウェイ側にどのような印象をお持ちですか?
あまり推しチームの選手は来ないしな……と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
確かに、ホーム側のチームが来る回数は少ないです。
でも!アウェイ側にも魅力はたくさんあります!


それは、アウェイチームの選手を間近で見ることができること!
アウェイ側のチームはあえてそのチームの試合会場に行かないとなかなか見る機会がありません。
私はエントリオにしか行かないので、ウルドとの対戦以外でアウェイ側のチームを見る手段がありません。
なので、エントリオで彼らを見られることがラッキーなんです!

今回は日本製鉄堺ブレーザーズ戦🦖
私は松本選手が好きなので、松本さんを近くで見られてとても嬉しかったです🙌

リビングレジェンド🥺✨


そしてなんと!ウルドくんが堺側にご挨拶にきていまし
た……!
堺陣とウルドくんの絡みめちゃくちゃ可愛い……🤦‍♀️

重留選手、ウルドくんに会えて嬉しそう☺️
出耒田選手、ウルドくんに顔を近づけて何かお話しました(多分)

堺の選手・スタッフ陣とウルドくんの癒し空間でした🥺

アウェイ側もめちゃくちゃ楽しいです🥳
ぜひ皆さん!アウェイ側へ……(勧誘)


み、み、水町くん……!?

さてさて、ウォーミングアップが始まります。

ウルドは各々が好きなタイミングで出てきてストレッチ等を行なっていますが、堺はみんなで一斉に同じストレッチを行います。
統率が取れていて、見ていてとても面白い✨
たま〜に動きがみんなと逆の選手もいて可愛らしかったです😂

ストレッチが終わると堺の選手・スタッフは一旦奥に戻っていきます。
がら空きのアウェイ側コート。
ふとホーム側のコートを見ると、なんと!!

水町くんがおる〜〜〜😳

この日は初めてベンチメンバーに登録されたようです。
ひょえ〜、まさかそんな記念の日に水町くんが見られるとは……!

この後、水町くんが途中出場することをこの時の私はまだ知らない……。


脩造さんと水町くんの癒し時間

傳田さんのウォーミングアップが見たい!
ただ、彼はホーム側のベンチ前でするので見られない😭
と思った私はとりあえずネット付近でウォーミングアップする選手を撮影&観察……。

何度も書きますが、私は選手のウォーミングアップが大好きなのです!!(←ここ太字にする意味あるんか)
なので、誰のウォーミングアップでも楽しく拝見します(もちろん堺も)!

はぁ〜〜、なんてウォーミングアップって楽しいんだろう……☺️
そう思っていた時でした……。

空いている堺側のコートに脩造さんと水町くんが😳

え!?え!?
そう思ったのも束の間……。2人が戯れ合いながら(?)軽いダッシュを始めました……。

はっきり言います。尊い😇
カメラの望遠レンズを折りそうになるぐらいには尊かった……😇

何この癒し時間!?!?
そう思った私は連写。連写。連写。
あれほど連写の無駄打ちは避けようと誓ったばかりだったのに……。

脩造さん、水町くん、最高の癒し時間をありがとうございました🤦‍♀️
おかげで尊くて倒れるかと思いました……😇


いざ試合(2日目)!!

さて、いよいよ2日目の試合が始まります。

今日は割とネットに近い席だったからか、写真も昨日とは違う感じのものがたくさん撮れました🎶

味方がサーブミスをした時にネットを引っ張る傳田さん(やっと撮れた)


躍動感がある(?)ように撮れた山崎くんのスパイク(当社比)

アウェイ側、またネット寄りの席だったことからも、比較的スパイク・ブロックの写真が撮りやすかったです!

この山崎くんの写真のように、ネットを挟んでの空中プレーが上手く撮れた気がします……!(あくまで当社比です)

ただネット寄りの席だったので、テクニカルタイムアウト・タイムアウト時には選手・スタッフさんたちの輪が遠くてお話している声までは聞き取れませんでした……😢

そして水町くんがリリサで登場した時は、動揺し過ぎてブレブレの写真しか撮れませんでしたとさ😂


脩造さん・傳田さんの授賞セレモニー

試合後には脩造さんと傳田さんのVリーグ通算230試合出場達成「Vリーグ栄誉賞」の授賞セレモニーがありました!

場内に流れた記念PVも最高✨

ちょうど良い角度でお写真が撮れました✨


セレモニーのダイジェストを公式さんがアップしてくれているので、こちらも
ぜひ……(素敵な記念PVもちゃんと入っています!)↓↓↓

素敵なセレモニーの場に立ち会えたこと、とても嬉しく思います🥳
本当にお2人ともおめでとうございます!!


写真撮影2日目は慣れたものです(白目)

さてさて、素敵なセレモニーも終わり、コートではサーブ球速コンテストが開催中!

参加者の皆さんすごいなぁ〜。私なんてバレーボールは体育の授業でやったっきりだし、サーブなんてネット超えたのは3回ぐらいだよ〜。
とのんびり見ていると急にスタッフさんが現れ、「募金に行かれる方もいらっしゃると思うので、荷物を持って写真撮影の方にお願いします!」と。

いや、ちょっと待って!?!?心の準備!?!?

のんびりサーブ球速コンテストを見ていた私も私ですが、急に言ってきたスタッフさんもスタッフさんですよ!?(人のせいにするな)

そんなこんなで荷物をまとめてホーム側へ移動。
前日の失敗を元に、私はちゃんとポーズを考えました!!
それは!!
選手たちにピックアップ選手タオルを持ってもらう!!

あ!今ありきたりだな〜と思った方いませんか!?
私もそう思う!!でも、前日の棒立ちよりはマシでしょ!?
これが私の精一杯だよ!!



ということで写真撮影の順番が回ってまいりました。
スタッフさんにスマホを渡します。
写真を撮ってくださるスタッフさんは昨日と同じ方で私のことを覚えてくださっていたと思います笑
恐らく、棒立ちの女として覚えられていた😂

前日のおかげでなんとなく諸々把握できたし、ポーズの件はバッチリなので、昨日よりは気持ちが楽です!!
が!!
少し冷静なぶん、緊張度は昨日よりも高い……笑
そしてこの日も募金の列があり、かなりの人に見られている……。

この日の選手の立ち位置は向かって左にやーまん、カツオさん。
向かって右に傳田さんでした。
昨日とカツオさんとやーまんの立ち位置が反対になっていました!
今回も簡単に背番号で表すとこんな感じ↓↓↓

#16 #23 私 #11


あいも変わらずド緊張で足と手が震えていましたが、なんとかポーズのお願いをします。

まず、真ん中あたりで「よろしくお願いします」とペコリ。
その時、初めて選手たちの顔が見られました😂
そこで視線が交わったのはカツオさん。恐らく私のことを覚えていてくださったんだと思います笑

まずは左側のカツオさんとやーまんにタオルを持ってもらうお願い。
私「タオル持ってもらって良いですか?」
カツオさん「分かりました。……じゃあ、俺と一緒に持つ?」と言って自分とやーまんを指差す
やーまん「おん」
(会話は緊張していたのでうろ覚え……)


無事にお2人に持っていただけたので、次は傳田さんにお願い。
私「タオル持ってもらって良いですか?」
傳田さん「あ、はい」

ちょ、ちょ、ちょ!?私今推しと会話した!?
昨日は会話すら成り立たなかったのに(私が緊張しすぎたせい)!?!?
と心の中で叫んでいたのも束の間。

傳田さんにタオルを渡すと、スッ……とタオルの右半分を渡されたのです!!
え!?!?タオルって2人で持つスタイル!?!?
いや、そう言えばカツオさんとやーまんは2人でカツオさんタオルを持っている。つまりは、え!?傳田さんタオルは傳田さんと私で持つ……ってコト!?(ハチワレ構文😂)
え!?エ!?ゑ!?(動揺しすぎ😂)

そして!!
私は渡されたタオルを握ったのです……。
人間2人がタオル1枚を分け合って持つ×2組
というとんでもない空間が出来上がりました😂

改めてここで痛感しました。”写真撮影時に推しが隣にいても発狂しないメンタル”って大事だな……と(白目)。
この日は前日よりも冷静だったからこそ、このメンタル必須だな……。と他人事のように思っていたわけです笑

そして写真撮影。
スマホ縦ver.と横ver.で撮ってくださいます!

写真撮影が終わり、タオル回収。
タオルを受け取りつつ、お礼を述べます。
私「ありがとうございました!」
カツオさん・やーまん「「ありがとうございました」」
カツオさん、タオルをサッと畳んで渡して下さいました😭
ナイスガイすぎる……。

そして傳田さんにも。
私「(230試合・栄誉賞)おめでとうございました!」
傳田さん「ありがとうございます」

お礼はちゃんと皆さんの顔を見て言えたのですが、もしかしたら私の身長に合わせて選手が少し屈んでくれたのかもしれません😂
本当にありがとうございました!!!



これで無事に写真撮影終了!!
帰り際の募金の際にも清々しい気分で😂立っている選手を見ることができました笑

後から写真を見返すと、カツオさんタオルを持ってくれていたカツオさんは笑顔で自分のタオルを指差してくれているし、傳田さんは私と一緒にタオルを持ってくれていたからか、私側に体を開いて心なしか屈むというか合わせてくれている感じでした!
ウルドメン、最高すぎる……😭✨

最高の思い出になりました!!!
ありがとうございました!!!


最後に

ここまで長々と読んで頂いた皆さま、ありがとうございました!
エキサイティングシートの不安は解消できましたでしょうか?
また、これを読んで少しでもエキサイティングシートに興味を持って頂けましたでしょうか?

このnoteをきっかけに少しでも不安解消、もしくは興味を持っていただけたら嬉しいです🙌


応援の仕方は人それぞれです。
私も遠方に住んでいるのでなかなか試合を見に行くことはできませんが、行けた時は最大限楽しむようにしています🥳

皆さんもぜひ、自分なりの応援の仕方でバレーボールを一緒に楽しみましょうね!

改めまして、ここまでお付き合い頂きありがとうございました!
またお会いしましょう!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?