見出し画像

牛の出産

今日牛の出産の手伝いをした。
朝6時半ごろに親に起こされて、牛の出産中のため外に出すのを手伝って欲しいと言われてもすぐに起きて手伝った!

逆子のため、まだちゃんと育たずに破ってしまい、足が出てしまったので出てくるのが難しく。いくら引っ張っても全然出てこなく。足までしか出てこなかった。

すぐに獣医さんを呼んだのですがまだ起きていなく、7時45分ごろに来た。

その時には、子供の牛は亡くなっていた。悲しい。それでも外に出さなければならなく、滑車を使い、引っ張った。それでも出てこなく。帝王切開を行った。

母牛はどうにか生きててほしいとの願いがあった。お産の時間が長くなれば疲れてしまい、亡くなってしまうこともある。
頑張っていた。

そして、帝王切開は私は手伝うことがないので、仕事に行った。
帰ってきて父に聞いたら、母牛は大丈夫だったと言っていた。

安心したけども、悲しかった。
子供がすべて生まれてこれない。

命を大切にしていかなきゃ。
そして、食事に感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?