見出し画像

音楽たのしい

最近、音楽、めっちゃ楽しい。
作るのももちろん、聴くの超たのしい。
こないだまでは、興奮出来る音楽がなくなってきて、まずいな、、、とか思ってたのに、先月末に友達と会って色々話してから、モチベーションが上がってきて、倉内太。ビートルズ。久しぶりに聴いたよ。なんか思い出した感覚があったな。

そのあと、たまたま最近買ったMIX CDを聴いていたら、それがまた素晴らしく。。。
アンビエント系のMIXなんだけど、ぼーっと聴いてたら途中でいきなりToddの『BE NICE TO ME』が来て、ええこんなのあり?!って、そしたらそのあとフランクオーシャンとかで、なんか、その繋がり方が無茶苦茶斬新かつ、新鮮で、ああ音楽まだまだ面白い!!!ってなったんだよね。
ここ数年はサブスクばっかで、単曲で勝負する時代になって、流れとか無いようなこともあったけど、久しぶりにそういう感覚を思い出して、ああ、なんかめちゃくちゃ楽しいな、嬉しいなって気分になった。
あとは、そのMIXがちゃんとレコード音源で作られてて、改めて俺はレコードの音が好きだなって思ったし、
明瞭じゃないし曖昧なんだけど、なんか手触りのある音。やっぱこれだなあって久々に。

レコ屋で働いてるんだけど、数年前まで居た店では毎日浴びるようにレコードの音を聴いてて、本当にレコードって、ただ聴くんじゃなくて『体験』なんだなって、身をもって知って(そこで働く人みんな言ってた)、おんなじ音楽でも不思議なもんで、体温がまるで違うんだ。なんだろねあれ?

そういう感覚を、久しぶりになんか浴びて、めっちゃやっぱこれだな!ってなったしめちゃくちゃ楽しくなった。そこからはmix cloudってやつで、レコード音源のミックスをひたすら漁ったり。
そんなこんなをずっとしてて、今はとにかく音楽がひたすら楽しい。俺、結構音楽好きかも。笑

ほんで今日は、なんか酔っ払いながらぼんやり音楽聴きたいなとおもって、いつもの快速急行やめて、各停で家路に着く。小田急線。夜は空いてて、川の光とか、眺めが良くて好き。なんとなく聴き始めたフィッシュマンズ。久しぶりに聴いた。むちゃくちゃ良いな。聴きながら思い出した。こんな風に歌ってみたいし、奏でてみたいけど、こうなりたいなら違う道を歩くしかないんだよな、と。(元々目指してないけど)

とにかく、おれはおれにしか出来ない表現を突き詰めるだけだよな、って改めて。それがまずはスタートラインですよ。な。今更だけど。でも全然やれる、まだまだ。町田から下北沢に向かう電車。上京してしばらくは正月になると実家に帰ってて、少し休んで実家から東京に戻る電車、いつも身が引き締まる思いだった。なんか、そんなの思い出した。

冬始まりそう、急すぎない?今年も終わり。夏ももうすぐ。時間が過ぎるのは早い。どうにでも出来るし、何も出来ないかも。それは全部自分次第。おれはやる方を進みます。という謎の決意表明。ここに来てやる気爆増。よしゃー!どうぞよろしく!


酔ってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?