10年

今月の半ば、吉祥寺プラザという映画館で、映画を観てきた。もう俺が産まれるよりずっと前からある老舗なんだけど、今月いっぱいで建物の老朽化によって閉館になってしまう。
吉祥寺はバンドの練習で毎週(それ以上)通っていた。吉祥寺プラザの屋上にはバッティングセンターがあって、上京した頃初めて組んだバンドのメンバーと遊びに行ったり、何かと思い出がある。バンドを解散した後も、向かいにあるスタジオで今だにレコーディングをしているし、例えこのビルに用がなくたって、いつもそこにある、言ってしまえば俺にとっては一つの街のシンボル的な存在だった。屋上から見る景色、好きだったな。
街はどんどん変わって行くものだけど、このビルが無くなってしまうのは、流石にちょっと寂しいなあ、とか思って、映画を観終わった後、ひとりで吉祥寺の街を散歩していた。

それで、ふと思いついてラーメンでも食うかーと、何年か振りに武蔵家というラーメン屋に行った。そういえば、この店も当時のバンドメンバーに教えてもらって、何なら初めて家系ラーメン、という物を食べたのもこの店だった。(初めて食った時はしょっぺー!っていう衝撃しかなかったけど、これが東京か!と涼しい顔で食べていた)
それで、今回何年振りかに行ってみたら、当時から居た店員さんが、しっかりとその年月を感じさせる変化をしながらも、厨房に立ち続けていて、うおお!!という気持ちになった。「ご飯おかわり自由」も変わってなかった。心なしかまた少し懐かしい気分になった。

.
.
.

何故だか知らないが・・・今年に入ってからもう何回も、上京してからの話だったり、その頃のバンド活動の話だったりを人にすることがあった。そんなのずっと全然なかったのに。そして、なんか知らないけど、最近たまたまその頃使ってたSNSアカウントが出てきたりして、完全に消去されてた記憶が蘇ったりして、そんで、正月に何年か振りにサブスクで聴いてみたりして。
あのバンドは、音楽をやりたくて上京して、最初に加入したバンドで、(今思えば)たった4年しか出来なかったけど、ライブもレコーディングも全国リリースもツアーもワンマンも、全てが初めての経験で、バンド活動のとりあえず一通りを経験した気もするし、なんかもう見るものすべてが輝いて見える、というか、そういう時間で無茶苦茶に眩しくて、でも同時に人生で経験した事のないような苦しい思いも沢山して、人生の苦楽全てを経験したような特別な時間だった。

.
.
.


そんな経緯があったから、ラーメンを食べた後適当なベンチに座って、ぼーと吉祥寺の街を眺めながら、そーいえば解散してどんくらい経つんかなー、とか思い立って調べたらびっくり。今からちょうど10年前だった。10年て!2013年の大晦日に解散ライブをやったから、きっかり10年だった。ええ、そんなことってあるー?

で、だ。今年はなんかしらぬが、自分の音楽活動にとってすごく大事な年になる気がしていて、年明けから「今年はなんかモチベーションが違うぞ」とか思っていたばかりだっから、
大したことではないが、色んな出来事だったり、あれから丁度10年かという事実が偶然とは思えないような、宿命とは言い過ぎだけど、、なんかそんな気持ちになった。(ちなみに占いの結果も良かったし、おみくじも大吉!)
バンドがなくなった10年前のあの日、もう俺も終わりか・・・なんて言いながら、消えそうな火にガソリン注ぎ足し注ぎ足しなんとかやってきた10年間。
夜風に吹かれセンチメンタル気味にあの頃の俺より少しは成長出来たかな・・・とか10分くらい思うも、いや断然今の方が凄いだろ!と言い切れる、くらい音楽に向き合ってきた。つもり。
でも、やり切ったとは到底言えないし、現状に全く満足なんて出来ない。音楽の広がり方、だけで言ったらあの頃の方がよっぽど大きな規模で活動出来ていたし、そこはやっぱり悔しい。俺はどう頑張っても、やっぱり「趣味でやってるんで〜〜〜」なんて言えない。やるからには結果も出したい。たくさんの人に聴いてもらいたい。良い音楽を作って、協力してくれる人を見つけて、たくさんの人に聴いてもらえるようになって、レコードを作る、これが今の一番の目標。
その為に何をするかって、結局何も変わらないんだけど、笑 自分の家のレコード棚にある作品と、並べられるような物を作りたい。自分が聴きたい物を作りたい。そういう音楽が、結局一番強いんじゃないかな、届くんじゃないかな、って勝手に信じている。

と!こんな事を公の場で言うなんて恥ずかしい、めっそうもない、と思っていたが、今年の俺は違う。めっちゃ言う。もう言っちゃう。ワオ。言霊とかそういうのあるらしいし。なんか、うだうだしてる暇もない、恥ずかしがってる暇なんてもっとない。欲張りだってしちゃう。結構遠慮がちなもんで、中々踏み出せないときもあったんだけど、もう遠慮しない。とことん、自分のやりたいことを突き詰めたい。
ここに来て、ひっっっっさしぶりに10代の頃めちゃくちゃ聴いてたバンドをふと聴いてみたり。どの感情か分からない涙が出そうになったり?と、まあなんか知らんが満身創痍っぽい感じで、新年の挨拶とさせて頂きます!あけましておめでとうございました!!(いま?)というわけで宴もたけなわ、三三七拍子!今年も、今年は、がんばります!という宣言でした。

追伸
正月にふか〜〜い友達から借りた「まんが道」。今の俺、みたいな作品で、ありがとう、となりました。ラッキー!調子には乗らない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?