台風の爪痕と課題

一夜開けて被害状況がわかってきたわけだが、自分の生活圏だけだと普段と変わらない日常を過ごしたりしてて同じ東京でも被災されていたりもいるのに落差がすごかった。

今回は多摩川と荒川がかなりギリギリのところまできていたし、正直だめだとおもったけど台風の勢力が弱まったおかげとダムでの調整がうまくいったおかげだった。
ただし、これは結構ラッキーでしかないように思える。
想定されている量を超える雨量は今の地球の環境だと起こり得る。こういう対策ってすぐできるものはないから、命を守るためには個人個人が対応していくしかないのかなー。
できれば財産も守ってほしいけど限度あるよね。
あと、こう言いのって言うは易し産むは難しってやつだからどうやるかが大事だし外野はいくらでも言えてしまう。だからこそ言うというのもあるけど叩いてるようにしか見えない意見もあるからもうちっとおおらかに話せるといいんだろうな。

そういえばうちの場所ってハザードマップで見ると実はあまりよろしくなくて浸水する可能性があるだよ。
その原因として緑道の下に暗渠があって昔から氾濫しやすい地域らしくて地名からもそれが物語ってたことに驚き。

とか思いながらあまり外に出ずにずっとスプラトゥーンしてた一日でした。