1年の振り返り

公私ともに年末までぎっしり色々あったなって思いながら現在進行中のものにおいても色々書いて思う。

お仕事

分析レポート
4月と9月にメインでやっている分析レポートのリリースがあった4月がβ版で9月が正式リリースで徐々に売れだしているしプロダクトの方向性もだいぶ定まってきたので来年もガンガンに売れるプロダクトになるようにデザインしていかないと!結構他のプロジェクトで学んでいることをここに注ぎ込んでカイゼンしたりしているので良さそうだなーって思っているし、今年できなかったカイゼンを来年したいと思う。

本体アプリ
直近で担当にったけど仕様複雑だよ。メインのプロダクトなので一番気を使わないといけない部分にデザイナーを配置できてなかったので自分がなることに!その面に関しては良いところ。悪かったところは SmartHR UI に比べて旧 UI が整っておらず Sketch ファイルもばらばらになっているので1ファイルになるように頑張る。あとは、PMとの協業かな。PRDからデザインする際にエンジニアのデータモデリングとの照合は早くにしたい。結局そことずれるのはデザイナーとしても望ましくないしね。ここは来年も早々に課題になってしまうのでギャップが生まれないよう動いていくつもり。

デザイン組織
あコミュデザ、プロデザと分かれて役割をはっきりしたことでこちらのプロデザ組織をどういうデザイナー集団にするかがはっきりしてきた。デザインのフローも見えてきたしUIデザイナーが何をオブジェクトにしてデザインしているのかをはっきりできたので日々の業務と採用で目線があっている感じがする。あとは、個人の能力としてそこをちゃんとデザインできるようにしたい。ここは SmartHR でデザインする以上絶対必要になる。

プライベート

体調
自分の体調もさることながら家族の体調にざわざわした一年だった。夏まえくらいに父が前立腺ガンになったことを知らされた本人は悪さするガンではないとのんびり言っていたがこちらとしては気が気でない。この時期が一番仕事に集中するのが難しかったな。結果として僕の誕生日の前日に手術を無事に終え、転移などの心配もないとなり無事に年末を過ごしている。

自分ごととしては年に1回は風邪をひいてしまい必ず咳が残る。その咳がついに喘息にクラスチェンジにした。これは結構きつくて今もこれを書きながらたまに咳をしている。大人の喘息は完治はほぼしないらしいが困ったものです。いい感じに症状が出ないようにするのと、睡眠不足からくる風邪を引かないようにすることを肝に銘じて厳守する。あと、睡眠のタイミングを夜中にしないことも加えておく、睡眠時間が同じでも深夜だとやっぱり免疫力が落ちてる感じがするのでちゃんと意識しよ。

おばあちゃん
これは昨年から続いているのだが、認知症を患っており一人で暮らせるだけの力が備わっていないことを今年の正月に把握していた。一人でいることでも薬もちゃんと飲めないし間違った番号に電話をかけたり同じことを何度も聞いてくる。さらに、不足の事態や心配事があることを固執してそればっかりが気になる。とはいえ、認知症になる前もそんな感じだったんで心配性のおばあちゃんの元々の性格が顕著になっただけともいえるなーっと思っていた。ただし、一人で暮らしていけないのは事実なので叔父さんの家の近くの介護系の老人ホームに入所している。常に誰かが見てくれるのはありがたい、願うならば家族が常に見ているのがベストだがやはり介護疲れというのがあるから全力で介護するというよりかはいい関係を築いていかないと長く付き合っていくのはしんどいのでどこかで割り切りが必要。

初大阪
大した話ではないが木村カエラのライブに行った。初めて大阪行ったけど歩きタバコ天国でしんどいのを除けばご飯安いし細かいことを気にしなくても良い文化なので生活しやすいだろうね。あんまし積極的に住みたいとは思わないがw

相変わらず彼女が、、、
これはプライベートのなかで大問題、なかなかいい人とで出会えない。Pairs したり Dine したりしているが難しいね。性格的にこっちの付き合いは向いてないんだなーっととことん感じるが、まーのらりくらりやっている。
幸いにも気にかけてくれる友人がいるのは救い。ただ、昔からの友人から言わせると常に誰を追いかけてるよねと言われた。そんなことないじゃろーって思ったけど思い返すとそんなこともあったwなので、あとはちゃんと付き合うとかまでいけばいいわけ!なんだカンタンじゃん(泣
がんばろ

Xデザイン学校
これは学びの多いことだよ。めちゃ苦労している。もう言い出したらきりがないから何も言わないが、個人的にはUX の考え方を掴んで着ている。あとはいかに Unlearn できるかが大事だと思っている。あくまで考え方なのでUXの手法ではない。生きる上で必要なことにもなるし、デザイナーという職種でいる以上絶対に必要な概念。一人ではこういうのは絶対に気づけないと思うからいろんな年代の人と話をしたい。Xデザイン学校は来年いかないと思うけど、UXの勉強は何かしらでやっていきたい。研究じゃないけど何かでずっと触れていたい。

総括

ものすごくチープだがやっぱり健康が一番。
30も半ばで着た今、次の10年、20年を健康で生き抜くためにしっかりと自己管理しないとやりたこともできなくなるという危機感をもろに感じた1年。主に年末の体調のグダリ感がすごかった。いまのところ独り身だしそういうところ気をつけないとな。UIデザインについても闇雲に勉強っていうところから抜け出したし新たな動きはできていると思うからまずまずだったかな。あとは結果がほしいところ。そこは来年に期待ですね。あと、UXの Unlearn の概念は他のところでも充分活用できるところなのでやっていきたい。