見出し画像

LUUP 乗ってみた

iPhone アプリしかまだでてないのですが、たまたま今日ポートに数台あったので使ってみました。その備忘ログになります。ちなみに LUUP の会社が家から近いのでポートも結構その周辺にあることを気づきました。

乗車

アプリから乗車する自転車の QR を読み込んで返却するポートを選ぶと鍵があきます(正確な流れではないかも?)。
電動自転車だけあって走り出しの電動アシストは快適でしたね。電動自転車はいろんなメーカーを試したことあるけどあまり遜色ない感じでした。ただし、坂道と走り出しくらいでしか使ってないのであまりスピードでないですが、万人が使うとなるとこんなもんですかねー。あとタイヤが小さい分ペダリングは少ししづらいのと振動がダイレクトに来ましたね。このへんも同じくらいのサイズの自転車だとおこるやつですね。あと、ブレーキの音がうるさいですね。基本なにか無いと手入れがされないと思うのでしょうがない部分ではあります。ブレーキのきき自体は問題ないので気持ちの問題ですね。あと関係ないですが、乗っているときに雨が降ってきてずぶ濡れになりましたねww

降車

結構戸惑ったのがこのときでしたね。降車するときは自転車をロックして自転車の写真を取るのですが、ロックの仕方を勘違いしていました。乗車するときはスマホの操作で開けるので閉めるのもスマホだと思っていたのでしばらく悩みました。鍵を開けるボタンはあるのでそこを押してたんですが、投げたリクエストが返って来ずにローディングし続けるので異変には気づいたのですが、何が悪いのかわからずに数分無駄にしましたね。最終的に鍵を開けるボタンだと気づいて直接自転車の鍵を閉めることに思い当たったのですが、ちゃんと鍵が空いているときは空いている旨のメッセージを返してくれると嬉しかったですね。まー、よく読めばわかるんですが、認知とずれるとこんなに迷うもんなんだなと実感できたのは良かったです(自分の仕事的にもこういうこと起こるし自分が開発する側だったらまず気づかないですねこういうのは)

あと気になったのは、自転車に乗るときってマップを見たいことが多いしポートも知らないところ行くときにはマップを頼りにするので自転車には最初方スマホ置きがついているといいですね。これが無いために何度も止まってスマホを出してってやるので体験としては微妙でしたね。ここくらいはつけてくれるといいなーって思います。

全体的にはどうなん?

んー、僕はロードバイクを持っているので普段からのるシーンは思う浮かばないですが、ドコモの赤いシェアリングバイクの方は Uber eats に使われているので LUUP もそういう使用方法もあるかもしれませんね(コンセプトとはずれるけど)。
細かく指摘しましたがそこそこちゃんと使えるので今後の成長が楽しみです。

乗ってみたい方はこちらよりクーポンをお使いください!

画像1