見出し画像

ミッションコンプリート

 予想気温28℃を信じて、那須高原に来ました。

甘かった

しかも本日はいつものダークタープではなく、DDタープ。マンタフライを試して見ました。
マンタフライって、裾を閉じてしまうから風が抜けない💧暑いのなんの。

裾に隙間を作って見ました


やっと設営完了

これで多少風通しがよくなりました。
それにしても暑いのが苦手で虫嫌いのワタシが夏キャンにはまるとは。
実は51歳あたりから更年期障害に悩まされてきました。冬でも変な汗が出る。不整脈は頻発するし、冷房も苦手(汗だくで冷房に当たったら風邪ひきますって)。眠れないし、夏バテの症状がやたら重い。ここ数年は週末になると軽井沢に出掛けていました。週末だけでもぐっすり寝たかったんですよね。
 昨年、仕事が忙しくて軽井沢に行けなくなり、キャンプに出掛けたところすっかりはまってしまいました。
キャンプでは9時間も寝てしまうんです。あの寝覚めの気持ちよさったらないです。

虫が来ないって最高

さてさて「夏キャンプの装備と心得」なんとなくわかってきました。

  • 涼しいうちにタープと蚊帳だけ張っておく(設営のつづきは夕方から)。

  • 暑いときのランチはコンビニ

  • なるべく持ち物はミニマムに。テントもちいさい子にする。

  • なんなら昼寝しちゃう。

  • シャワーがあるキャンプ場に予約する。

  • 夕立の対策を立てておく。

トライ&エラーばかりの夏キャンですが、心地よい過ごし方が分かってきたかも。

夢のよう








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?