見出し画像

Lost / ZORN 感想①

今回はZORNさんの新アルバム
【925】の【Lost】についてファーストインプレッションを書いていきます。

ちなみにこの曲ん【keep it real 】に並んでいっちゃん好きです。

なに不自由ない生活
誕生日じゃねぇ日も贅沢
クロムハーツから連絡
ベンツを停めてる玄関


シンプルな【生活】【贅沢】【連絡】【玄関】の4文字踏みなんですが、ずっしりと小節ごとに重みを感じますね。かっけぇっす。

ない/生活 日も/贅沢 から/連絡 てる/玄関

韻の前2文字がシンプル韻を弾ませるためのトランポリンのような役割で置いてあるのがめちゃくちゃ渋いです。ここだけでご飯食える。
結果4文字で淡々と踏んでるだけなのにどんどん前のめりになりますよね。

内容については言わずもがなですが、成功者の苦悩がZORNさんっぽくリアルに描かれてますね。
【柴又の夕焼け】で『焼肉でたまの贅沢』って言ってたころと比べると次元の違うとこまでいったんだなぁっていうのもわかります。

みんなでオールしてた公園
あんとき遠く見えた光景
が今、目の前夢は叶った
新小岩の有名なラッパー

やーばいっすね。
【オールしてた公園】【遠く見えた光景】
こんなに意味通しながら全踏みできるもんなんですかね。ZORNさんは息をするようにやりますがこれまじで職人芸です。
今やみんなで武道館でオーマイホーミー歌いながらストーリー撮りまくるんだからまじでHIPHOPドリーム、【夢は叶った】って言いますよね。

【夢は叶った】【有名なラッパー】
僕の大好きなDo my thing (feat.ZORN)のセルフサンプリングが出てきてガンフィンガーポウポウでしたマジで。ブチ上がりです。
{ゆ『う』め『い』}の『う』と『い』を抜いて『夢』で踏むのが簡単なようで結構スキルフルだと思います。
ユメは叶ったって淡白に言うんじゃなくて
ユゥメェは叶ったぁ!って心から言ってるのでぶっちゃけ踏み外してない。これ“気持ち踏み"って呼んでいいですか。
『叶った』と『ラッパー』って微妙に踏み外してるところも無理やり踏み切ったようなフロウで味が出てます。ダジャレみたいなユニークさも持ってて本当にこのラインは大好きです。ベスト韻ニスト賞あげたいです。

でも一家団欒
家族との時間減っていった段々
日曜も仕事ばっかしてて
ある日娘はこう言ったまた来てね
連れてってあげる嫁さんを銀座
高級ブティックでカード切った
今が1番幸せかと聞いたら
マイライフの頃だと言った

【一家団欒】【いった段々】の韻前に【時間】の短韻を挟むことで全踏みがより気持ち良くなってます。すごいなぁ(小並感)

【ばっかしてて】 【また来てね】
ここめっちゃスゴいと私的に思います。
名詞と名詞で韻踏むのって比較的簡単ですが、動詞を名詞で、それまた動詞を動詞でってしていくとどんどん難易度上がりますよね。それを副詞助詞でって組み合わせていくと一気にレベチになるんですよ。さっきの【いった段々】とかも動詞+副詞ですね。
フロウ的にも【ばっかしてて】をギュウっと詰め込んでる事で韻に疾走感がでて切迫した状況が伝わってきます。
子供いないですが、小学校皆勤賞を取って道徳の全授業履修済の私でも娘にまた来てねって言われるのはキツいなと分かります。

【銀座】(1番)【聞いた】【言った】
ドシンプルな韻の連打ですが前小節から引き継いでる切迫感やスピードがあるのでジャブ4発ではなく、リバーブローからガゼルパンチでデンプシーロールぐらいの3発に感じますね。

【連れてってあげる嫁さんを銀座】
〜してあげるとはZORNさんの好意で何かをしてあげるということです。良かれと思ってウキウキで嫁さんを銀座に連れてってあげました。かっこいいです。

【高級ブティックでカード切った】
[ナナコのカードピッ]ではなくアメックスピッしたわけです。まだZORNさんはウキウキだと思います。

でも、奥さんに【今が1番幸せかと聞いたらマイライフの頃だと言った】んですよね。
この直後ビート爆発音みたいななるんですけど、初見で聞いた時はマジでカミナリ落ちたような感覚でした。思わず通勤中にエグっ…てつぶやいちゃいました。
『誰かの幸を願えたらきっともうこれ以上はねんだな』と思って【カード切った】はずが、それを歌ってた頃が1番幸せだって言われる。
これフィクションじゃないんすか!?
ドキュメンタリーなのがやばいよホンマ。

気が向いたら続き書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?