見出し画像

原因②過去現在未来が繋がってない


前回に続きます



②過去現在未来が繋がってない


より良く生活をするには、過去と今と未来の繋がりを意識して、いまの私がいることを理解する必要があります


過去にこんな酷い出来事を経験した
だから今、私の人生はめちゃくちゃだ
未来に希望がない


これは過去と今が分離して、今と未来が負の連動をしています

過去を呪って生きる人、「〜せいで」という依存は幸福度を下げます


こうならないためには

〜せいで(依存)から 〜のおかげ(経験)に再定義します

前者より後者の方が人生は楽しいですよね


また過去と今は連動しているが未来が分離してる人も多い

「私は何のためにこの仕事をしてるのだろう」みたいなケース

この状態が続くと「私は何のためにこの仕事をしてるのだろう」から「自分には価値がないのだろうか」「未来はダメなんじゃないか」と不安や疑問が雪だるまのように大きくなります


過去医者に助けてもらって医者になることを決意した
たくさん勉強して今は医者として病院で働いている
未来多くの人を助けたい

このように過去現在未来が一致しているとエネルギッシュに生きられます


⚡️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?