見出し画像

原因①思いと行動が一致してない


私たちは日々生活していますが
いつのまにか辛いと思う方向に行ってしまいます

なぜだと思いますか?

わたしは大きく六つ原因があると考えています


①思いと行動が一致してない

②過去現在未来が繋がってない

③行動の動機が闇

④自分を持ってない

⑤抽象化できない

⑥意識の構造を理解してない




🍄


①思ってることと行動が一致してない


人間は思ってること、言ってること、行動してることが一致しないと、気分が悪くなるようになっています

どんどん自分が嫌いになるし、どんどん自分の本音がわからなくなります
なぜならそれは私たちに間違った方向に進んでるよと教えるためです

自分が何を感じてるのか、思ってるのか、わからない人は意外と多いんじゃないでしょうか

本音がわからない、自信がない、疲れてる人は間違いなくこの三つがずれています

逆に自信がある、自分が好き、幸福な人はこの三つが整っています


具体的に説明します

仕事が楽しくないと思う
仕事を辞めたいと家族に言う
仕事に行き続ける

よくあるパターンです

これは思ってることと、言ってることが行動とずれています

一致させるには

仕事を楽しいと思う
仕事を辞める

二つの選択肢しかありません

基本的に人生において、目の前の選択肢は多くありません
ごくシンプルな選択の連続だと言えます

しかしその選択がとても難しい
仕事を楽しむか仕事を辞めるのような極端なものが多いからです

多くの人は仕事楽しくないけど、生活の為に必要だからと、いろんな理由を見つけて折り合いをつけます

この折り合いがつかなくなった時、不調として表れるのです


思ってることと行動が一致してる人はかなり珍しく、あまりいません笑
実力者と言われてる人でさえ一致していないことが多く、生きづらいと感じながら生活しています



仕事を辞める選択とスーパーに行って買い物をする選択、あらゆる選択の価値は同じなのです

まずは目の前の小さいことから矛盾がないように三つを一致させていきましょう

丁寧に毎日を生活すれば、幸福度は高くなり、色んなことがうまく回りだします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?