見出し画像

【ポケカ高騰】ついに上昇相場に突入か!?

この記事はYouTubeにアップするための原稿をそのまま公開していますので、記事としては読みづらい言い回しになってます。
もし動画で見たい方はこちらから飛んでもらえると見れます。
あと「チャンネル登録」「高評価」とこの記事に「スキ」「マガジン登録」してから読んでね。あとTwitterのフォローとTikTokのフォローも忘れずに。あとこの記事の共有と動画の共有もお願いします。あと…

転換?
いや、継続?

どうも、おれだよおれおれです。
気づいたら9月、大人になると夏休みの感覚というのもあまり感じなくなりましたが
みなさんの夏休みは何かしましたでしょうか?
ちなみに私はフェスに行き過ぎて日焼けというかもはや火傷を追ってます。

ということで本日のテーマはいつもの相場解説、1週間の振り返りをしていきたいと思います。


このチャンネルではトレーダーである私が過去の値動きを元にカードの分析を行なっていきます。
トレカ市場が大きくなっている昨今、少しでも安いタイミングで購入したい、損をしないような買い物をしたいという方におすすめの内容を発信しています。


まずはポケモンカードの二次流通市場、相場全体の流れです。
いつものポッ経平均チャートから見ていきましょう。

相場は先週に引き続き下落が続いています。
先週の段階では平均価格40,000円強でしたが、いよいよ40,000円も割り込んで下落を続けています。
引き続き相場を上げる材料は今のところ見当たらないため、ずるずる下落を続けていますね。

ではフリマ価格の方はどうなのか、みんなのポケカ相場を見ていきましょう。
こちらも同じく価格を上げる材料がないため、引き続き下落を続けていますが、やや角度が落ち着いてきた印象、若干の反発も見られていますね。
これを反発と見做すにはまだ早すぎるためチャートからの判断は引き続き下落トレンド継続かと思います。
また為替などチャートを見てる人からすると35,000円の水平ラインが効きそう、いわゆるテクニカル分析と言われるのですが
私の考えとしてはポケカ売買におけるテクニカルは通用しないと思ってます。
ので引き続き下落方向に動くのであれば35,000円も平気で割ってくるのではないかと思ってます。

また最近はメルカリよりスニダンで取引する人も増えて来ているかと思います。
私もメルカリの出品数、取引履歴も参考素材としてよく見ていましたが
スニダンでもチャートと取引履歴が見れますので
今が買われやすい相場なのか売られやすい相場なのか
判断材料の一つとして参考にするのも良いかと思います。

例えば9/3現在、スニダンでの人気シングルカードはソルガレオ・ルナアーラです。
人気なリーリエイラストに加え、サンムーン世代の人気タッグカードと現状買うには持って来いのカードかと思います。
このソルルナの取引件数は24時間以内で20件強程売買されています。
ではみんなも大好きナンジャモはどうかというと取引件数は24時間以内で8.9件程です。
ソルルナ自体は現状人気で売買されていますが、ランキング上位に入っているナンジャモが出品数から見てせいぜい1日10件以内と考えると
市場全体で見れば全然動いてない、まだまだ売りが優勢なんじゃないかと思われます。

またみんなのポケカ相場のチャートですが
PSA10のチャートもありますが
こちらが大きく反発をしています。
チャートを牽引した内容としては、リーリエ関連を始めとした人気カードが再度高騰、サンムーン時代の一部カードの高騰などがチャートを大きく伸ばしています。

またこれらが上がった要因として考えられることは
・カードショップの一部カードの強気な買取金額の提示
・インフルエンサーによる発信、買い煽り
これらが要因に昨今の高騰でなかなか買えなかった層が買い出すきっかけとなったのではないかと思っています。

この流れを見てトレンドが転換した、また上昇相場が来るぞといった話もチラホラ聞くようになりましたが
私個人の見解としてはまだまだ俯瞰して見ると下落中ではないかと思ってます。

もちろん一部のカードは高騰していますが全体的に見ると高騰できてないカードの方が圧倒的に多く、あくまで一部人気カード上昇による牽引に過ぎないかなと。
ただしトレンド転換するトリガーになるものこういった人気カードがきっかけということももちろん事実ありますので、
この上昇が続くようであればトレンド転換として考え、買いを検討していこうというプランで考えています。

ただしあくまでPSAの一部カードが上昇したこと
そして上昇率も5月6月を彷彿させる以上な値幅の高騰
またタイミングとしてはPSAが返還されてきた時期であり、どちらかというと大量に売られやすい時期。
そして先日リリースされましたがPSAの鑑定に要するリードタイムも大幅に縮まるといったことから
今後さらにPSAの枚数が増えると考えると、PSA先行のチャートにはなりづらいのではないか
さらにPSA鑑定品と未鑑定品の価格乖離が縮まってくるというのが個人的な考えであり
今回のPSAカードの一部高騰はあまりポジティブに考えていません。

ゆえ上がったから飛びつく人も増えていると思いますが危険な匂いもしますため、リスクを考慮した上で購入を検討された方が良いかと思います。

本日は以上となります。
このチャンネルでは過去の値動きを元にカードの分析を行なっています。
損をしないような買い物をしたいという方におすすめの内容を発信していますので、チャンネル登録がまだの方は是非チャンネル登録・高評価をよろしくお願いします。

それでは本日もお疲れ様でした。


■YouTubeはこちら ↓

■Discordサーバー↓
トレーディングカード情報交換サーバー

■ゲーム配信はこちら ↓

■Twitterはこちら ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?