滝沢ガレソが春木開のPRを請け負ってプチ炎上、どうしてこうなったのか(オンラインサロンの問題など)

滝沢ガレソ氏が、以下のように、ツイッターで春木開なる人物のPRをしました。

このツイート内容について、ガレソフォロワーから少なからず反感を買ったようです

これはアンチが批判しているというより、むしろ、これまでのファンがガッカリしているという反応です

ただ、滝沢ガレソ氏は、反感を買った理由をよくわかっていないようなので、推論交じりではありますが私が解説させていただきます(以下のツイートは、滝沢ガレソ氏の別垢でのツイート)。

春木開はオンラインサロンの運営者

ぶっちゃけ、私、春木開なる人物のことはこの件があるまで全く知りませんでした。

『春木開』で検索すると、なんかどこかで見たようなサイトが検索上位にでてくるだけで、ろくな情報を拾えませんでした(グーグルもうちょい仕事して)。

わかったことは、

・なんかテレビに出たことがある

・実業家らしい(スワロフスキのクリスタルを使用してスマホ等をデコレーションするRadiantというショップを経営していたという情報がありますが、こちらは閉店しているようですし、Lux-Riaというレストランバーも経営していたものの閉店しているようで、結局、現在なにをやってて果たしてどの程度の収益があがっているのか分かりませんでした)

オンラインサロンを運営している

ということです(このほか、スクール経営みたいな情報も見ましたがこっちはソースを追いきれませんでした)。

しかも、会費が月額1万1000円~という高額なものです(一番安いものだと年11万円のものもありました)。

そして、滝沢ガレソにがっかりした人たちは、このオンラインサロンの運営者という点に着目して批判しているようです。

春木開氏のオンラインサロンがどういったものかは知りませんが、たしかに、オンラインサロンというのは近時問題視されているものです。

オンラインサロンの問題点

オンラインサロンというと有名人のファンクラブのようなものから怪しいものまで様々なものがあります。

ファンクラブのようなものはなにも問題ないでしょう。なにかと批判を受けやすい西野亮廣さんのオンラインサロンがこれに分類されます。

ファンがお金を払って西野さんから発信される情報を見たり、コミュニケーションをとるための場であり、これはまっとうな商売でしょう。

しかしながら、オンラインサロンの中には、「お金もうけのノウハウを伝えるツールまたはサロン自体をもうける手段として利用している手口がみられます。オンラインサロンは、会員以外はアクセスできず、事前に中身を確認できません。」(独立行政法人国民生活センターより

人間は欲深い生き物です。

自分もお金持ちになりたい、楽して儲けたいという欲望があります。

問題になっているオンラインサロンはこういった人間の欲望を巧みに突いてきます。

誰かの真似をすれば自分もその誰かになれると思うのでしょうが、そんなことはありません。

成功者は、その能力だけで成功したのではありません。その人の素養はもちろん、有する資産、人脈、生まれた時代などの様々な環境要因、そして運にも恵まれたからこそ成功しただけです。

仮に松下幸之助が現代の平凡な家庭に生まれたらパナソニックを作れるかというと、そんなことはありません。

成功者の真似をしたら成功できるほど現代社会はEZではありません

お金持ちになろうとしてオンラインサロンに入ろうとしている人(オンラインサロンを運営しないかと勧誘されている人含む)は、以下のサイトを熟読の上で慎重に判断してください。

新たな“もうけ話トラブル”に注意-オンラインサロンで稼ぐ!?-

オンラインサロンでのもうけ話に注意

単に稼げる?悪質な「オンラインサロン」による消費者被害が増えています

※春木さんのオンラインサロンがこの種のものに該当するとは言っていません。あくまでも一般論です

批判をしている人たちは書籍の宣伝を批判しているわけではない

以下のツイートのように、滝沢ガレソ氏は、ただの書籍の宣伝をしているという認識のようです。

これに対して、批判をしている人たちはただの書籍のPRをするなと批判しているわけではありません。

滝沢ガレソ氏を信奉する、滝ガレキッズたちが、

「ガレソさんが宣伝してるってことはこの人すごいんだー」

と無批判に春木さんのフォロワーになり、高額なオンラインサロンの会員になること等を心配しているのでしょう。

このように、

滝沢ガレソ:書籍の宣伝

批判しているフォロワー:書籍はただの入口であり、実質はオンラインサロンの宣伝

という認識の齟齬があるものと思われます。

※くどいようですが、春木さんのオンラインサロンが問題のあるサロンというわけではありません。私は加入してないので、どういったものか知らんです

自分は特別だと考えている人間こそ詐欺(もしくは詐欺的商法)にひっかかりやすい

※春木さんは関係ありません

ちなみにですが、詐欺や詐欺的商法(問題のあるオンラインサロン含む)は、『自分は賢い』『自分は特別な人間だ』と信じている人間がひっかかりやすいと言われています。

事実、コロワイドの会長がM資金詐欺にひっかかって、30億円もだまし取られたという報道もあります

普段から他人を小ばかにしている情報ばかりを見て、「ああ、こいつらバカだな」「俺は賢い」と、下を見て、自分の世界ランクは高いものだと思ってはいませんか?

詐欺や詐欺的商法の手口はそこら中に転がっています。

世界ランク上位のコロワイド会長ですら引っかかるのが詐欺なのです。

あなたの財布、お金を狙っている人たちはそこら中にいます。

うまい話があると思っても(たとえそれがどんなに信頼できる人からの紹介でも)、乗らないでください。

絶対に儲かる話というのはありません

【頼まれてないけどPR】こんな人に春木開のオンラインサロンがおすすめ

別に私は春木さんがどうのこうの言っているわけではありません(問題視されるオンラインサロンだというわけではありません)ので、頼まれていませんがPRもしておきます。

【こんな人におすすめ】

・春木さんのファン

・春木さんの生き方に共感してもっと考え方を知りたいという

【こんな人にはおすすめじゃない】

・サロンに入ればお金持ちになれると思ってる人

ちなみにですが、春木さんのオンラインサロンだけが法外に高いというものではありません。

堀江貴文さんの堀江貴文イノベーション大学校は月額11,000円

落合陽一さんの落合陽一塾は月額11,000円

けっこう高額なオンラインサロンもありますが、どこのオンラインサロンに入っても、それでお金持ちになれるというものではありません。

お金持ちになりたいからオンラインサロンに入りたいという人は、たとえそれがどのサロンであっても、いますぐに思い直してください。

おまけ:テレビに出てたから偉い人なの?→いいえ、そんなことはありません

けっこう勘違いしがちなのですが、出演するにあたって高めのハードルがあるのはNHKくらいです。

ちょっとエピソードを盛ってお金をつめば、民放テレビ局に出演するのは簡単です(さすがにどの番組にもというわけではありませんが)。

テレビ局側は出演する人について、綿密に裏どりなんてしませんからね。

テレビに出演するとそれだけで拍がついて信頼を得やすいにもかかわらず、テレビ局はほんとうさんくさい人(春木さんのことじゃないです)を公共の電波にのせます。

最近だとショーンKの経歴詐称報道も記憶に新しいことでしょう。

古いものだと、『ココ山岡』は様々な番組に商品提供をして知名度を獲得しましたが、テレビ局が与えた知名度を存分に活かされ大問題になりました。

テレビ局は、倫理観よりも金儲け、テレビ的な面白さを重視しており、ニュース以外のチェックなんてざるというか、そもそもしているのかすら怪しいので、あまり影響を受けすぎないように注意してください。

テレビに出ているからと言って、すごい人、すごい企業だというわけではありません

むしろ、胡散臭い人ほど好まれるのがテレビです

私は、滝沢ガレソ氏よりもまずは社会的影響力が段違いのテレビ局にこそ、倫理観をもってほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?