見出し画像

最高8連敗を叩き出した男の熱いポケモンとの友情ランクマッチ【ポケモンSV】

皆さんどうも、自称ポケモン好きのすみれです。

ポケモンSVに変わってからの初のランクマッチ、テラスタル環境に全く慣れず気づけば今作もスーパーボール級で飽きて止まってしまっておりました。

今シーズンで最終的に使用していたポケモンを紹介していこうかなと思います。
いわゆる構築記事ってやつです。

【精鋭1匹目】
ナンジャモのおかげでまあまあ人気のあるポケモン ハラバリー

性格:ひかえめ 特性:でんきにかえる(電気蛙だけに) 持ち物:じしゃく

努力値:CとDに多め

技構成:パラポラチャージ·ふいうち·ボルトチェンジ·みずびたし

主に一番最初に出す要員です。

初手から出してみずびたしを打つことによって、

相手は自分のポケモンが水タイプに変わり、一気に戦況を混乱させることができます。

みずびたしを打ってから、相手の攻撃を受け充電状態にし、パラポラチャージを打つとほぼ一撃で仕留められる上に、ほぼHPを全回復することが出来ます。

じしゃくを採用している理由は簡単。

パラポラチャージの火力をあげるため。

じしゃくを採用する理由などいるのでしょうか?

この使い方が出来るのはハラバリーしかいなく、僕のパーティーの中で特攻隊長として活躍してくれました。

【精鋭2匹目】
色違い出すのに4日かかった… ポケモン界のマギー審司こと マスカーニャ

性格:ようき 特性:へんげんじざい 持ち物:いのちのたま

努力値:AS252 B4振り

技構成:トリックフラワー·はたきおとす·とんぼがえり·じゃれつく

マスカーニャは素早さ種族値が123ととても早く、上から殴ればなんとかなるやろ要員として主に起用しています。

はたきおとすとふいうちの択を迷いましたが、相手は100%持ち物を持っているのでとても高い火力を出すことの出来るはたきおとすを今回は採用しました。

じゃれつくは対ドラゴン用として採用していますが、外すことが多々あるのでふいうちを採用するのもありかもしれません。

持ち物が命の珠の理由は、タスキ枠とスカーフ枠が埋まっていたため、なくなく火力ゴリ押しの命の珠を採用しました。
他にいい持ち物あれば教えてください。(小声)

それにしてもメスのマスカーニャはエロい

【精鋭3匹目】
歌う度に強くなる! ポケモン界の剛田武 ラウドボーン

性格:ずぶとい 特性:てんねん

技構成:フレアソング·シャドーボール·みがわり·なまける 持ち物:たべのこし

努力値:HB252 D4振り

主に対物理の受け用として採用していました。

最初は身代わりの枠を鬼火にしていましたが、ポケモンSVでランクマを始めてから3連続で鬼火を外すという(命中率85)偉業を達成したため、怒りで狂い身代わりを採用しました。
結果、すごく優秀な受けポケとなってくれました。

フレアソングの追加効果も確定特攻1段階上昇ととても優秀で、みがわりなまけるとのコンボを決めたら誰も止めることを出来なくなります。

御三家ホゲータを選んだため、こんなに優秀になって親としてはとても感慨深いものがあります。


【精鋭4匹目】
早すぎてもはや見えない。ガラル史上最速の母 ドラパルト

性格:むじゃき 特性:すりぬけ 持ち物:こだわりスカーフ

技構成:ドラゴンアロー·テラバースト·とんぼがえり·ふいうち

努力値:AS252 B4振り

ガラルでも環境初期で使用率1位を叩き出したドラパルトが今作も暴れ散らかしていますね。

皆さんが唯一気になったのは、「何故ゴースト技ではなくテラバーストを採用したのか?」
理由は簡単、

物理のゴースト技他微妙だし、主にドラパルトに覚えさせてるゴーストダイブは潜ってる間にノーマルタイプに変えられたらオワオワリだから

です。

さらにはテラバーストの方が火力も高いので、あえてテラバーストを採用しています。

ドラパルトさえいれば大抵1匹は持っていってくれるので、1番信用しているポケモンです。

【精鋭5匹目】
何故お前今になって流行りだした? デカヌチャンが最大の天敵 アーマーガア

性格:わんぱく 特性:ミラーアーマー 持ち物:ぼうじんゴーグル

技構成:ドリルくちばし·とんぼがえり·ちょうはつ·はねやすめ

努力値:HB252 A4振り

キノガッサ絶対○すマンとして採用しました。
今作からキノガッサが入国許可されたということで、キノガッサやモロバレルのキノコのほうしに頭を抱える方が多かったかと思います。

僕もそんなキノコの胞子の猛威に振るわれた1人の被害者です。
まず命中率100ってのがおかしい。絶対におかしい。確定で眠りなんてそんな馬鹿な話があるわけない。

ここで愚痴を書いたら止まらなくなるのでここで終わりにしておきましょう。

持ち物防塵ゴーグルを採用しているのはとても簡単。

キノコのほうしを絶対に食らいたくないから

これ一択です。
このためにアーマーガアを育てたといっても過言ではありません。

キノガッサやモロバレルを駆逐するために産まれてきたポケモンだと僕は思っています。

ちなみにパーティーにアーマーガアがいたら大抵キノガッサを選出していないことの方が多かったです。

【精鋭6匹目】
なんでこいつを育成したのか忘れてしまった… ヒスイで新進化貰ったの忘れられてる? マニューラ

性格:いじっぱり 特性:プレッシャー 持ち物:きあいのタスキ

技構成:アイススピナー·つじぎり·こおりのつぶて·ねこだまし

主にハラバリーが苦手な地面タイプ相手に選出するポケモンです。

素早さが早いポケモンには、こおりのつぶてやねこだましで黙らせ、素早さが遅いポケモンには足がはやいのを生かして上から殴りにいくことのできる優秀なポケモンだと個人的には思います。

マニューラを採用されている方のほとんどがけたぐりを採用していましたが、僕が何故けたぐりではなくアイススピナーを採用したかというと、

アイススピナーは、フィールドと一緒にどくびしやステルスロックも取っ払ってくれると勘違いしていたからです。

火力も高めで「何だこの優秀な技は!」となっていましたが現実はそう甘くなく…

けど元の威力も80と割と高く、こおりテラスタルしたらとても火力が高くなるのでそのまま採用することにしました。


今作のランクマ環境は、サーフゴー·コノヨザル·ノーマルテラスしんそくカイリュー…などなど色々対策が必要なポケモンも多々いましたが、僕がポケモンをする上で大切だと思うのは、

いかに自分の好きなポケモンを使ってポケモンを楽しめるか

これにかかってると思います。

もちろん人によって楽しみ方は人それぞれですが、自分が好きなポケモンを使って対戦してる方が個人的には100倍楽しく感じます。

だから8連敗叩き出してもなんのダメージもありませんでした。(本当はかなりへこみました)

2月からパラドックスポケモンが解禁され、また新たな環境になると思いますが、思いっきりポケモンを楽しみましょう!

よきポケモンライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?