見出し画像

☆★仕事をしながら、あんスタ最推しセンターイベントランキング順位2桁台を獲得できた方法☆★


~イベントお疲れ様でした♪~



 5/31~6/8まで開催されておりましたあんスタイベント、『スゴロク旅!BGMはナンバーエイト』が終了いたしました。イベントを走られた皆様、本当にお疲れ様でした。

 今回のイベントですが、私の最推し燐音がついにセンターとなった、待ちに待ったイベントでございました。今回のイベントは期間中に祝日が無く、私の場合はカレンダー通り平日普通にがっつりと仕事でございました。イベント期間は9日間ですが、ゲームにしっかりと打ち込める貴重な休日は土日の二日間のみでございました。

 しかし、休日が二日間だけではランキング上位2桁台は確実には狙えないだろうと、イベントの予告が始まる以前から悶々と考えておりました。燐音のイベが5月末から始まると予想していた頃、どのようにイベを走っていこうか、色々と作戦を練っておりました。

 どうしてもランキングの順位2桁台を狙いたかったので、事前準備をしてイベントに臨みました。詳細は後ほど書きますが、事前準備ができたことが本当に功を奏しました。

 イベント最終日に、「順位2桁はもう無理かも…」とだいぶ焦ったのですが、なんとか食らいついていくことができまして、無事にポイントランキング93位を獲得する事ができました。累計イベントポイント数は、9500万ポイント越えでございました。

ポイラン93位❣️嬉しい〜😭✨
(ハイスコアは諦めました💦)


 今回のイベントの順位結果を見ると、88位以上の方が一億ポイント越えをされておりました。ランキング1位と2位の方は5億ポイントを超えられており、今回もまた壮絶な戦いであったなと感じました。

 目標の2桁台の順位を取ることができてめちゃくちゃ安堵するとともに、最推しのセンターイベを100位以内で走り切って応援参戦できたことに、イベ期間中の9日間は、心の底から幸福感と充足感を味わうことができました。

 今回は、私が仕事をしながら順位2桁台で9日間のイベントを走り切った記録と、やっておけば良かったこと、総課金額などを以下にまとめて綴っていこうかなと思います。この記事がイベントランキング上位を目指したい方の参考に少しでもなれば幸いです。(ちなみに、今回のイベントはMusicのみをプレイしており、Basicはプレイしておりません。)
 よろしければ、このまま読み進めていただけると嬉しいです。



・大前提(必要不可欠なこと)

 1.時間の確保

 今回走ってみた感想にもなりますが、ランキング上位を目指す上でまず一番大事だと思ったのが、とにかく時間の確保だと感じました。
 ゲームをひたすら叩き続けられるまとまった時間が無いと、数時間プレイをしないだけで順位をどんどん追い越されてしまいます。
 まずは、ゲームを本気で叩き続けられるまとまった時間の確保を優先して取ることが大事だなと思いました。

 2.課金からは逃れられない

 もうひとつ、ランキング上位を目指すならこれはもう仕方が無いと割り切るしかないのですが、ゲームへの課金からは絶対に逃れられないなと感じました。
 実は、この燐音のイベントのためにかなりダイヤを節約し結構貯め込んでおりまして、以下にも記述しますが順位2桁台の割には課金額をかなり抑えられた方かなと自分では思います。しかしそれでも、イベ中に3~4万円の追加の課金は免れませんでした。

 無課金でも、ダイヤを15000個くらい貯めていれば、特攻ガチャを天井まで回すことができて、余裕で推しカードを完凸できると思います。うまくいけば順位3桁台も狙えるかなと思いますが、100位以内を目指すとなると、ダイヤをひたすら消費して爆走していかないとどんどん差をつけられてしまいましたので、ランキングのボーダーにもよりますが、上位を目指すなら何万単位の課金は必須かなと思いました。

 3.体調管理

 イベント時やイベント終了後数日間の体調管理は、本当に気を付けた方がいいです。前回のクリスマスシャッフルイベでも、イベント終了後にがっつりと体調を崩してしまった私。今回は幸運にも計画的に走ることができ、睡眠時間もそこまで削ることなく走れましたので、以前よりだいぶ体調は良かったです。が、最終日にイベントが終了した後は本当によく眠れなくて、案の定二日間頭痛に苦しみました。上位を目指すときは体調を崩さないよう、寝る時間や食事管理も大事にしていただきたいと心底思いました。身体が一番の資本ですから、限界を感じたら寝た方が効率も良くなるしとにかく休んでほしいと思います。


 以上三点を前提として、今度は私が事前に準備したことを綴っていきたいと思います。



・事前準備

 1.休みの確保

 前述しました通り、ランキング上位を狙うには休みが土日の二日間だけではおそらく上位に食い込むことは私には無理だと感じましたので、とにかくまず最初に行ったのが、会社に有給休暇取得の申請を出すことでした。

「ゲームのために休むなんて」と思う方もいるかもしれませんが、ここで有給休暇を使わなければ一体いつ使うんだという気持ちが勝りまして、迷わず取得させていただきました。
 ただ、丸一日休んでしまうと自分の業務量的に後々ぎゅうぎゅうになって結局自分が一番大変な思いをすることがわかっていたので、一日分の有給休暇を半分に分け、二日かけて半日ずつ休みを取ることにいたしました。イベント二日目に午前中だけ出社し午後から休暇を取ることにし、イベント三日目は午前中は休んで午後から出社という形にして、仕事もイベントも両方無理なく進められるように工夫しました。(私の会社は、運良く半日休暇申請ができる会社でした)

 この半日休暇の申請によって、イベントが本当に効率よく進められることができました。半休ずつ取れて良かったと、心から感じました。


 2.特攻完凸

 上位を狙うならやはり、特攻カードの完凸は必須だなと痛いほど感じました。
 前回のクリスマスのシャッフルイベントの時は特攻カードの引きが40%でイベントを走っておりましたが、走っていてもポイント数も順位もそこまで伸びなくて、最終的に20人ぐらいに抜かされたりして、苦戦しました。ガチャを回したのは100連ちょっとでしたので、まあ仕方ないかなとは思います。逆に100連ちょっとで特攻が40%あっただけでも、実は充分幸運だったのかもしれません。

 前回はそのような感じで特攻が弱かったのですが、今回はなんと、ガチャ300連を回して、特攻カード星5のつかさくんと星4の薫くんを完凸で無事にお迎えすることができました…!(感涙)
 これは本当にもう、運が良かったです。特攻星3のなぎささん、つむぎ、しののんも無事に全員お迎えができまして、最終的に特攻200%~205%でイベントを周回することができました。


▲300連で司くん4枚を獲得し、最後はコイン交換で完凸しました。(画像は途中経過です)


 しかも、通常ですと10連1回でダイヤが350個必要ですから、300連回すとなるとダイヤの数は10500個、トータル7万円のお金が必要ですが、今回の特攻ガチャは私はダイヤを全部で9550個しか使用しませんでした。
 というのは、有償ダイヤ300個でMV衣装を購入するとガチャを10連回せるチケットを一枚ゲットできるのですが、今回このチケットをがっつりと利用させていただいたからです。MV衣装を19種購入し、10連ガチャを19回、ダイヤ5700個で回すことができました。通常ダイヤ350個を使用する時より、950個分もお得に回すことができました。

 300連まで回すため、350個を使用する通常の10連11回分も織り交ぜながら、合計300連で見事、特攻カードを全て完凸。通常で回すより950個ダイヤを浮かせることができ、約6300円分のお金を節約することができました。
 正直、特攻が完凸できなければランキング2桁台は無理でした。お得に完凸できて、本当に運が良かったです…!

 3.ダイヤを貯めておく

 特攻が完凸できた後は、とにかくダイヤをできる範囲で貯めておこうと思いました。
 私は特攻ガチャを引き終わった段階で、ダイヤが8669個残っておりました。
 今思うと、この時点で課金をしておけばよかったなと後々になって思いました。結局イベ中に課金をしましたので、時間効率のことを思うとイベントが始まる前に少しでも多くのダイヤを所持していた方がいいかなと思います。
 もし可能な方は、あんライでダイヤをもらったり、楽曲でパフェコンが取れそうな曲でまだ取ってないものを取りに行ったり、プレイ数が100回に到達しそうな楽曲を回して100回を達成しておいて、5個でも10個でも、ダイヤを少しでも多く貯めておくということをしておくと、少しは安心かなと思います。

 4.周回曲を決める

 イベントが始まる前に、周回曲をいくつか決めておきました。
 イベントが始まってから何度か決めていた周回曲を試していき、初日の早い段階で、一番短い曲と、尚且つポイントが多く取れる楽曲を模索しました。
 今回の星5の特攻カードつかさくんがFlashタイプで、去年のシャッフルイベの星5フランベの燐音もFlashタイプで完凸させておりましたので、Flashタイプでポイントが多く取れるものを調べました。結果、Double FaceのStipplingが私の場合は最適な楽曲だなとわかりました。Flashタイプのまだらさん星5が3凸していたのと、Flashタイプの星5ハニービーのこはくくんも持っていたので、オリジナルユニットメンバーボーナスによるステータス総合値をアップすることができたのが大きかったです。楽曲も2分ちょっとで短かったので、イベント周回にぴったりでした。ただ、一番多くポイントが獲得できる短い曲がわかったものの、それでもフルコンで一回につき最大85000ポイントくらいまでが限界でした。一回90000ポイント以上取れればもっと楽に上位に上がれただろうなと、手持ちの強いカードが少ないことを地味に悔しく思いました。

 イベント中はほとんどStipplingとWalk with your smileの二曲をひたすら回しておりました。なんだかんだ言って、最終的にWwysに戻ってきてしまいますね。曲が短く、Expertでもフルコンやパフェコンが余裕なほど簡単ですし、何回聞いても飽きず、なんなら聞くたびに毎回泣けてまた聞きたくなります。イベ周回曲にもってこいの、一番おすすめな楽曲です。

 5.数日分の食糧調達

 YouTubeのランカーさんの動画を参考にしまして、ある程度食糧を調達しておこうと、前日の夕方に3~4日分の食糧やゲームをしながらでも食べられるようなものを購入しておきました。チンして食べられる簡単な冷凍食品とか、手の汚れない腹持ちするもの(チーカマなど)、あとはペットボトルの水やお茶、片手で飲めるパックのコーヒーをストックしておきました。


 以上が、私が行ったイベント直前の事前準備になります。
 これで、私なりのできる限りのイベントに備えたある程度の準備は整いました。


・イベントスタート

ここから先は

5,610字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?