見出し画像

#43 私のお気に入りのサブスク。

お題ブログです。

オススメのサブスクリプションサービスという事で、、まぁつまり『定額制サービス』のお話です。

世の中には、

・ショットモデル
・リテンションモデル

の、2つのビジネスモデルがあり、ショットモデルは1度きりの買い切りサービス。

リンテンションモデルには、月額定額のサブスクリプションモデルの他に、Amazonやウーバーイーツのように生活インフラを提供することで定期的に使って貰えるサービスを提供するコンスタントモデルという2つに分類されるらしいっす。

さて、僕が現在加入しているサブスクリプションサービスですが、

・Amazon prime
・楽天マガジン
・Spotify
・Ulysses
・プロ奢ラレヤーnote
・MUP college
・Adobe cc
・YouTube premium
・マネーフォワード
・square

過去に入ってたの。
・マルチバース
・サロカリ
・木村直人の全員参加で物申す
・西野亮廣オンラインサロン
・名刺交換よりパス交換
・Netflix
・NewsPicks
・Kindle Unlimited
・エニタイムフィットネス

他に何かあったかな、、
この中で『使ってる人が少なめ』で『オススメ』なものは、

YouTube premium とマネーフォワード

この2つは解約出来ないなぁー、、、

そういえば、先日『日食なつこ』のライブに行ってきたんだけど、これが面白かった。

旅行中に車でYouTubeミュージックでリッキーGが含まれる適当なプレイリスト流し聴き→『おっ?このアーティストいいやん』ってなる→Spotifyで日食なつこをフォロー→フォローしてるから『ライブやるよ!』ってGメールで通知→チケット買うかってなってLINEチケットで2枚購入→行く人いなかったから1枚LINEチケットでリセール→実際にライブへ→満足。

この流れに対して、めちゃくちゃコストがかかってないのにお気づきだろうか??

販促費も、口コミも、広告も、e+の利用料も、郵送代も、

過去に必要だったコストがなにもかかってない。

『このアーティストすきなら、このアーティストも好きじゃない?』というAIのプル型レコメンドから、位置情報に基づいたプッシュ広告、LINEチケットと公式LINE登録で次回以降のライブ情報配信。

導線として、美しすぎる。

話しそれた。

でも、サブスクリプションで企業は月々の安定したキャッシュが確保されてるからこうやってサービスがアップデートされたりするんだよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?