【小話7】お坊さんの有難いお言葉

皆さん、お久しぶりです。オレトーク管理人です。大丈夫です。ちゃんと生きてます。

Q,まず、なんでこんなに更新が遅れてしまったのか?

A,忙しかったからです。
→実は私COさせていただくと、まだ学生なんですよ✌️
ということは、察しが言い方はわかると思いますが、そう、「テスト期間」です。

更新出来なかった罰として、テストの結果をネットに晒しますね笑

ではでは、1ヶ月以上前の出来事ですが、どうぞ。

三回忌

その日は三回忌でした。その為、親戚一同で会場まで車で行きました。
ちなみに私の叔母の夫のヤツです。
(血筋は全く繋がっていません)

というか、一、二回しか喋った事がありません。
しかも今日テスト前日です(アホ)。
・行った理由としては..
①ぶっちゃけテスト勉で疲労が東MAX
②同年代の親戚と喋れるから
③食事が豪華だから

"理由がかなり不謹慎だな!"

てなワケで行きました。
親戚一同に挨拶を済ませてから、いよいよお坊さんが登場しました。
さぁ始まります。

(少し話がズレますが、さっきのカミナリの画像の右下に写ってる宮迫さんが気になりました。以上です。)

有難いお言葉

ここからは、お坊さんの有難いお言葉です。私の覚えている限り書いていきたいと思います。

皆さん、今日はわざわざ遠いところからお越しいただきありがとうございます。

さて、少しばかりお時間をいただきます。

今のご時世は新型コロナウィルスにより自粛自粛と世間ではなっております。

また、東京オリンピック・パラリンピックも延期になってしまいました。

そして、今日は○○さんの三回忌でございます。

○○さんが若くしてお亡くなりになられるなんてご存命のうちは御家族の皆さんは思ってもいられなかった事でしょう。

これらの事に共通することは、「分からない」と言う事であります。

○○さんの三回忌と同じように東京五輪の延期など予測できなかったのです。

ましてや、新型コロナウィルスという未知のウイルスが流行るとは思ってもみませんでした。

コロナウイルスは人の目には見えない敵でございます。

これはテレビなどで専門家の人達が議論しておられますが、私達は何が正解か誰が正解を言っているのか、「分からない」ということです。

マスクが本当に有効かも分からないですし、ソーシャルディスタンスやGotoキャンペーンが有効なのかも分からない。

つまり、この世の中「分からない」事で溢れているんでございます。

お言葉を聞いて

僕はこのお言葉を聞いている最中ずっとトイレを我慢していました。

もうちょいで終わるかなーとか思ていたのですが、思いのほか、長くてこのぐらいしかお言葉は覚えていませんでした。

しかし、終わって同年代の親戚と弟でトイレに行きました。
どうやら一同口を揃えてトイレを我慢してたようです。

ほいで、トイレの中で今日の有難いお言葉について話していました。

話した結論

我々もお坊さんの言葉について考えてみましたが、結局お坊さんの意見に全員賛成になりました。
まとめると...
・コロナも「分からない」
・この世界の事など「分からない」
・従って、お坊さんの言ってる事が正しいとか「分からない」

・お坊さんの言ってること自体が「分からない」
・だから明日のテストの回答も「分からない」
・極論を言うと、私は誰かなのかも「分からない」

→私達はお坊さんの言いたいことはこうゆうことなのだと解釈しました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?