見出し画像

既往症とかプロフィール

今更ですが、病気の話の前提となりそうなことを書いておきます。

  • 昭和生まれ40代後半♀ 秋田市在住 

  • 高齢者の母と猫1匹と同居。iPhoneやApple Watchなどをお下がりしてくれるありがたい兄が東京にいる。

  • PCで在宅の仕事を少しやっているが稼ぎは雀の涙でほぼ無職。

  • 小学〜高校まで毎春花粉症でくしゃみを連発し鼻水を流していた。大学に行って北海道に引っ越したら植生が違うためか発症せず、卒業して秋田に戻ってきても発症しなかったため、「花粉症が治った!」と思っていた。耳鼻科の医師に言われた「アレルギーは治らない」とは……本編に続く……(本編?)

  • 貧弱で風邪をひきやすい上に長引く体質で、合唱をやっていたのに痰を伴う咳がなかなか治らず、病院で泣いてしまったことがある。

  • 中学3年時、修学旅行で鶏肉の鉄板焼きにあたり、カンピロバクター腸炎で入院。クラスで他にも何人かあたったらしい。鶏肉を中学生に各自で焼かせるな。

  • 大学3年の頃に鬱病と診断され、以後現在まで引きずり、心療内科通いが続いている。抗鬱剤と入眠剤が手放せない。

  • 昼夜逆転を開き直っている。幼少期から朝起きるのが苦手でよく遅刻しており、大学や仕事の時も困っていたが、もう治そうとするのに疲れたんです。「遺伝子的に夜型の人間がおり、無理に昼型生活をさせると体調を崩す」という説に縋っている。この社会は昼型人間にあわせて動いているが、もうちょっと夜型人間に優しくしてほしい。

  • なんかいつの間にか、年中微妙に鼻水が出る人になっていた。慢性鼻炎と言っているが原因はわからない。後鼻漏がある。右の鼻の穴が曲がってるらしい。

  • 2013年あたりにドライアイと飛蚊症が気になって眼科にかかるが、眼圧が高めと診断され、以来ずっと通い続けている。定期的に視野検査をしていますがずっと正常です。目にピュッと風を当てて眼圧を図るあの機械と相性が悪いだけなんじゃないのかと思っている。たまにかゆくなって「花粉だね」と抗ヒスタミン剤の目薬を出されるのだが、杉の巣窟に入っても平気なため「花粉か…?」と疑ってきた。やっぱり……本編に続く(これは何編なんだよ)。

  • 2016年4〜5月、長年育ててきたっぽい胆石が暴れ出して入院、胆嚢摘出手術。腹腔鏡手術で腹に4箇所穴を開けた。胆嚢ちゃんは炎症を繰り返してボロボロだったという。取り出された胆石はデカかった。自宅の冷凍庫で眠っている。

  • 2018年3月、花粉症を警戒して行った耳鼻科で人性初インフルエンザをもらってしまう。ほんとにそれまでインフルにかかったことなかったんですよ…人混みに行かないから……。母にもうつしてしまった。その耳鼻科もう行きたくない。後に目眩で行ったけど。

  • 2023年6月、謎の体調不良で寝込む。別途詳しく書きますが、37℃前後の微熱、倦怠感、食欲不振、顔や舌のむくみ、動悸と咳による不眠などでもう死ぬかもしれんと思った。3週間程度で回復。ワクチンの副反応を疑うも、謎。

  • 新型コロナ罹患歴なし。ワクチン6回摂取済み。5回目の後に謎が発生したが、6回目は特になし。ますます謎。

  • 不整脈の期外収縮がある。2023年夏から急に頻度が増してきたので、10月に内科にかかって24時間心電図による検査をした。結果、「不整脈はあるが心配ないタイプ。普通の人はこの程度では感じない」と診断される。デリケートなのか…

  • なお2022年11月からApple Watchを装備していたが、不整脈を通知されたことはない。古い型なので心電図は取れない。

もしもサポートいただけたら、病院代の足しにさせていただきます。