見出し画像

まずゴルフとはなんぞやと!

オレはゴルフをメンタルスポーツと位置付けています。
なぜなら、、、
完全個人スポーツであり、自分のプレーに集中できなくなってしまったらゲームオーバーだからです。
オレは、ずっとチームスポーツ(サッカー)ばっかりやってきたから、一人が挫けても他で支えてなんとか乗り切れるシーンなんてものは数えきれんほどみてきた!逆に、チームの波が悪い時はそれが伝播するし結果もついてけーへんかった。
チームスポーツばっかしてきてオレが思う、ゴルフという個人スポーツはメンタルをすごい鍛えられるスポーツやと思う。
長い距離を自分のパワーと得意なものをその日のグラウンド状況と風の状況全部計算して、ショットを決める。穴に入れるまでグリーンの傾斜と曲がり方計算に入れながらずーーーーっと考えてプレーしとかなあかん・・・
これで、何がしんどいかってこのしんどさをプレー中に共有できる人がおらんわけ!これを鍛えるためにまずはしんどいとされる部分をみんなで今日つ認識もっとこ!ほな行くで・・・

1.アマチュアの方で終わるまでミスをしない人がいないこと

これは考え方を変えないといけないねんけど、初めたての人とかってスコアでいくと130とか140とかになってしまうと思うねんけど、ゴルフは全部で18ホールあってそれを合計のスコアで割ったら、1ホール平均で7〜8打打つことになんねんな!これってパーを基準で考えると3回から4回ミスしてるもしくはナイスショットじゃなかったことになるねんな!
だから練習で調子良く打ててたとしてもその人の調子、足腰の疲れとか、傾斜とか色々な局面で対応できずにミスって絶対起きちゃうねん。「ミス」とされる事象が多すぎてアマチュア、ゴルフ始めた手の人はつまづくと思うけど、終わった時に何打で終わるかがゴルフやからその認識は忘れたあかんで!

2.ミスをひきづりすぎてしまう。

1でも書いてるけど、まずミスは当たり前。だから、そのホールが終わったら次のホールへは前のミスは持っていかんこと!
ドライバーをいつも通り気持ちよく振ることを意識しないとダメ!
オレもあってんけど、最高スコアを意識しすぎるとどうしてもミスを恐れて丁寧にショットして結局ちゃんと当たらずにスコア作られへんとかあんねんけど、練習の時とか同じクラブ何回か振って形になった時って一番気持ちよく触れてる時やと思うねんな!
だから本番もおんなじように、特にティーショットは気持ちよく振って残ればいいからその気持ちを持って来れるようにする必要があるな!
どんよりした気持ちはそのままスコアに出ちゃうから注意が必要だね👍

3.個人戦やから自分でミスを気持ちの処理が必要

一緒に回ってる人も一応最高スコア目指して自分のゴルフに集中してると思うし、始めたて、仲間内でいったら飛び抜けて上手く行ってる人がおらん限り、あなたのゴルフの面倒までは見切れません!
だから、反省も気持ちの起伏も自分でコントロールしないといけません。
普段の練習の中で、ミスが続いた時にミスが減る打ち方っていうのを自分の中で見つけておいて、打てた!っていう成功体験をコースの中で作ってあげるのがおすすめ!
あとは、男やったら思いっきり素振りしてストレス飛ばすとか、女の子やったらおやつ食べるとか試合中の心の置き所を作ってあげましょう!
ちなみに、、、、
ミスが減るうちかたオレは色々試してんけど、アイアンを足を肩幅より少しだけ開いて一番踏ん張れる状態にして、踵もつま先もあげずに振ったらかなりミスする確率が低いのでこれ結構おすすめ笑

4.参考になる動画の人は基本的にミスがない人たち

こうすれば打てます、こうすればバンカー出ます、こうすればピンによります。。。
こういう人たちのスコアはこぞって70代の方達です。ゴルフをアマチュアの方で70代出せる人はほんのひと握りですので、必ずしも上手く行くっていう感覚をまず消してあげてください。
オレの徐々にスコアを上げていく感覚としては、トリプルボギーが全部で126、ダブルボギーが全部で108、ボギーで90(ここまできたらかなり上級者)ダブルボギーとボギーが半々でやっと100が切れるっていうイメージで計算してました。パーを基準に考えると自分が何回までミスしていいかっていうのがなんとなくわかってきたよね!

5.最後に

色々書きましたけど、何よりスポーツは楽しまないとスコアはついてきません!そのために、気持ちを楽にする考え方を書きました!技術、マネジメントを磨く前に、自分の実力と自分の状況を把握できるゴルフの基本とそれと向き合うメンタルをまずは準備しましょう!!

20240213 オレのアイデアノート




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?