春松竹2024〜おいでよ!ミナミ笑店街〜

大阪松竹座にて2024.2.27~3.31 計40公演上演。
作・演出 小島健(Aぇ!group)
キャスト AmBtious、Boys be、他関西ジュニア

自分のメモ用に記録します✍️

1.前座(?)
無所3人(ガチャ)で「いちにっいちにっ」で行進して登場。
ギャグを言って、観客に笑う練習、拍手の練習をさせてくれる。
観客が真似してやったあとの
Jr「すごーい(棒)」がおもろくて草。
「それでははっじまるよ〜!」で幕開け。

2.OP おいでよ!ミナミ笑店街のテーマソング
それぞれの衣装で登場。ミュージカル調でめっちゃかわいい。
お、い、で、よ、ミナミ🎶ミナミ笑店街🎶
覚えやすくて、次からこちらも踊りだしそう(やめな)

終わったあと、お巡りさんの真弓くんに、蓮王、太郎の2人がユニバの場所聞くんだけど、道聞いたあと2人で手繋いで捌けるの……!てえてえ。
手の繋ぎ方みてほしい……!あの迎えに行く感じ堪らん……あの瞬間だけで泣ける

3.お巡りさん登場
先輩お巡りさんの真弓くん(お巡りさん衣装)に煽られる。
「元気ですか〜?」からの客席の戸惑いによる間を煽られ、コールアンドレスポンスして盛り上げてくれる。そのあと、新人の角くん(ハゲづら、赤地にラメ入り腹巻のおっちゃんスタイル)登場。『なぜ遅れてきたか』というお題でボケさせられる。おもろくないと、後ろの看板が落ちたり倒れたりするから、2回くらいボケさせられる。メンバーのモノマネが多いのかな?盛り上がってた。

4.池川洋品店の御曹司⇒あつ子⇒さき子登場
大金持ちでイケメン役の池川くん登場。(白スーツに胸に赤い薔薇刺してる)
1人ずつ登場したら絶対ギャグ言う笑
池川くんの彼女役?であつ子役のあちゅ登場。(リズリサ風の服)「ぴょんぴょん」言いながら入ってきてかわいい。

続いて御曹司に惚れてるさき子(嵜本くん)も登場。おカッパヅラにちびまる子ちゃんみたいなスカートはいてて、パンツ丸見えなんだけど脚が細いし会場のざわつきがエグい笑
ずっとざわざわしてたw池川くんとあちゅがイチャイチャしてたけど、みんな多分嵜本くんしか気になってない。
イチャイチャはスキ→キスって言い合う、愛してるゲーム、休演日毎に変わりそう👍
間で嵜本くんが視覚的に騒がしいwww

5.笑店街のお店のメンバー、たこ焼き屋、魚屋、八百屋登場
たこ焼き屋は浦くん、魚屋は千田くん、八百屋は北村くん。みんなそれっぽいエプロンつけてる。
1人ずつ店にちなんだギャグいう。

6.蓮王家族登場
オトン亀井くん(お父さんぽいベストみたいなの着てた気がする)、オカン上垣くん(パーマヅラに柄のシャツとスパッツ)、子供蓮王くん(白パーカーに7分丈ズボン)。
蓮王「俺な〜○○みてみたい」
オトン「俺の安月給じゃ無理やねん」
蓮王「オトン使えなっ」
オカン「オカンが準備したわよ〜」で角くんがギャグする下りが絶対ある 

7.ヤンキー登場
番長(一太)、下っ端1(丸岡)、下っ端2(一輝)リーゼントに学ラン姿で登場。
3人で喧嘩し始めて、真弓くんが「○○喧嘩とめろ」と指名して、止めに入ったら私生活をdisられるくだりがある(ガチャ)
丸岡くんのツッコミが的確だし、一輝くんの「おまえなんて〜」のオチがおもしろいし3人のテンポ感がめっちゃいい。
言われてる方は結構可哀想w

8.流星群
「今日は流星群が見れる日」とみんなで空を見上げたらなにかが落ちてきた爆音がする。
みにいこう!とみんな捌ける前に
真弓くんが「○○!2024年の関ジュに起こりそうなしょーもない変化って何?に答えてからこい」と指名され、ボケる⇒シーンとなって頭上の看板が落ちるオチ。
他メンは花道から退場。

9.宇宙人登場
何かが落ちた先にUFOが、UFOからは宇宙人(太郎、えいと)が滑り台で地上に登場。
死ぬほどシュールで大爆笑。
「なんでこんなところに?」と聞かれて、
何故か回想シーンにうつり、宇宙人3人(すこやかほか2名)が合流してなぜかダイヤモンドスマイル披露。
(UFOでダンスの練習してたら、UFOが壊れて太郎とえいとだけ逃げ遅れ、地球にたどり着いたという設定らしい)

名前を聞かれて、「YT〜吉川太郎」えいとは日替わり。「TJ〜TravisJapan」の日は、Just Dance🎶ってえいとが踊ってた(可愛いすぎる)

宇宙人たちは記憶喪失になったため、蓮王くんが一旦家で預かれないか提案。
オカンは猛反対し、一旦商店街で話し合おうというのとに。
最後に八百屋たちがまたギャグするけどちょっとウケないwww
太郎がえいとに手を引かれて、退場(絶対逆で愛おしい)

※春松竹初日はimitation rain太郎が歌い出しで、角の着信音だったくだりもあったけど無くなりました(泣)

10.岡ギャング登場
ボス(岡ちゃん、白スーツにマントつけてる)、下っ端1楽、下っ端2中川くんは紫スーツ。
岡ギャングがどんなに悪いやつかを楽に言わせると、disられる。
中川くんにもdisられるwボスとブス言い間違えられてたw
流れは同じだけど、例えやギャグは日替わり、ちょっと古めのギャグwww
(お気に入りは、
岡「宇宙人売れると高くつくぞ(ニュアンス)」
「完全感覚Dreamerですね」
「ワンオク、ロックやないかーい」
「たかたかたか(Taka)」wwwwww)
新喜劇みたいな乳首ドリルのくだりは絶対ある。
秘密兵器を匂わせて退場

11.浪速一等賞
無所➕太郎でしっかり振り付きで披露。
太郎とえいとを引き取るための、特技疲労コーナーあり。
日替わりで無所2人。太郎、えいとは審査員席みたいな所にいる。
仕切りは亀井くん、上垣くん、真弓くん、蓮王ちゃん。みんな小さい子見てる時は、お兄さんのお顔でかわいい。
最後は蓮王が立候補し、「誰にもウケないギャグを成功させたら引き取れる」という約束で
ギャグする。
上垣くんの「蓮王!そんなメンタルあったの!」は鉄板でウケてる
(ギャグも結構おもしろいから普通に我慢しなければいけない)
やるまえに、「しー🤫」ってするのがかわいい。
無事(?)誰にもウケず、太郎とえいとお持ち帰り(言い方)
蓮王くん、太郎に「マッシュボーイ」と命名される

12.真弓くん、角くん客席煽り・悩み相談コーナー
ジュニア1人残って角くんをdisって退場。
そのままの流れでお客さん1人のお悩み相談コーナーあり。お客さんの悩みがめちゃくちゃおもろい。

13.岡ギャング 秘密兵器登場
Aぇのfire bird一節歌う(踊り付き)、めちゃ上手くて草。
秘密兵器として、岩倉くん登場。サングラスムエタイみたいな格好だけど、正直BKBにしか見えない。脚ほっそい。自己紹介が花男の花沢類(のものまねする芸人)風。岡ちゃんが試しに蹴られてた。
宇宙人売ってもし1億円手に入ったら何をしたいかで、中川くんボケ→岡ちゃんノリツッコミ→楽くんノリツッコミの流れなんだけど、楽くん独特の世界観すぎて正直頑張りに対して拍手しか送れないw
なぜか突然WHIPthat流して、決めポーズする

14.日替わり漫才
R1の音楽で登場して、しっかりネタ披露。本格的で普通に面白い。

15.商店街のみんなでわちゃわちゃ
カオスだから毎回やってる事箇条書き
・えいとが九九する(かわいい)
・太郎が相変わらず蓮王の名前覚えられずマッシュボーイ呼び
・池川くん、あちゅが水掛け合ってイチャイチャ→嵜本くんも出てきて、太郎にパンチラw
・蓮王「それはここがミナミやからやで。恋をするのは御堂筋からってみんな言うてる」(⇽フラグ)
・八百屋たち3人出てきて、3人で交代でせりふ回すけど千田くんは接続詞担当でセリフ短い

ギャングに狙われてるから、守るために作戦会議だ〜!となる

太郎は輪に入って参加せず、花道横5番の前あたりに腰掛ける。
蓮王もそれに気づき、7~8番あたりに腰掛ける。
蓮王「記憶が戻ってもここにいる?」
太郎「おれはこの街が大好きや。○○だけは嫌いや。」日替わりでボケる
蓮王「太郎くんにずっとここにいて欲しいから、何処にも行かんといてな」(メロすぎる)
約束って蓮王が差し出した小指に対して、太郎はET風に人差し指w

16.しりとりギャグ体対決
岡ちゃん乗り込んでくるのに、角くんのギャグにノリツッコミして進まない。
殴りあいになる…ってなったとき、太郎が止めて、しりとりギャグ対決へ。

商店街チーム3人VS岡ギャング(人数少ないため商店街チームからも1人拝借)
交互にギャグでしりとりする。
仕切りも、メンバー選出も太郎が行うがマイワールドすぎて草。3人目選ぶのわすれたり、商店街チームから移動した人は大体選ばれるはずが、選ぶの忘れたりするwwwwww
ただ、ギャグの最後の文字を瞬時に叫んで仕切るのだけはまじで上手いwww
えいとが最初の文字指定するけど、初日は「うぉ♡」で笑い死ぬかと思った

17.BIG GAME
決着着くけど、結局殴り合いになって、流れるのがBIG GAME。
二手に分かれてオリジナルの振り付け。
なぜか太郎とえいとがセットの小窓から顔だして歌い出してカオス。掛け合いがえいとでかわいい。
他メンはめっちゃかっこよく踊ってて、感情迷子になります。
後半は太郎をたこ殴りして、蓮王が音楽止めて終了。
18.太郎記憶取り戻す、大阪ロマネスク
殴られたことで太郎は記憶を取り戻し、もう少しで父親が迎えに来て違う星に帰らなきゃ行けないと言い出す。
太郎は違う星の王子様らしいw
蓮王がショック受けて「もうキライっ」走って出てってしまう。
蓮王の演技だけ儚くてシュール。
別れの悲しい場面で、
太郎「僕はこの街に恋をしました。恋をするなら御堂筋から……」で
大阪ロマネスク(フラグ回収)楽くん歌い出す(お前かい)横1で振り付け付きで。

19.別れの場面
えいとだけ商店街のみんなから惜しまれ、太郎のけものに。
楽くん、岡ちゃん、太郎ギャグ3連発で別れを惜しんだりする中、蓮王は行方不明だったが
花道後ろから自転車で登場。前に牛乳カゴみたいなのつけてて、めちゃETに寄せてるwww
蓮王「太郎くん!ここはいって!」ETw

最後に太郎が蓮王と呼び、「太郎くん、今、僕の名前…🥹」。
「ぼく、流れ星に願い事したんやんか。それめっちゃ叶った。また会った時に教えるわ。だって、また会えるもんな」儚い感動爆泣き。(2/27ガチで泣きました)

また会う約束で👉👈ET する時後光差すのほんと草

最後は、全員で太郎たちにむけて「ありがとう!」
からの、真弓くんのセリフがほんとに素晴らしい
あの抑揚と、「俺たちはこれからも出会いと別れを繰り返す。〜みんなおいでよ!ミナミ笑店街!」
🎶We are Dreamer〜って始まるのほんとに天才。
構成も天才😭
なんか、役ごとに纏まってパートがあるのもとっても素敵。オカン、蓮王、オトンで出てきて、交互にみんな顔見合わせるのもほんとにてえてえ。
えいとが全然踊ってないけど、「永遠なのさ」の所で蓮王太郎がETしてる時に、しっかり真ん中で決めポーズしてから去ってくのまるっとくそかわいい。
蓮王くん誘導していてお兄さんしてるのも微笑ましい。

20.エンディング
しれっと曲の後半から、えいとと嵜本くんがUFOへと向かっていて、曲終わりにはUFOに乗って浮かんでいるw
兄弟の中で一番賢いものが王座を継ぐはずだったが……
えいと「だって、僕お兄ちゃんより賢いもん♡」(尊)
置いていかれた太郎「これからもよろしくお願いしますぅ(ふざけ)」で本編終了。
幕降りる時に、蓮王太郎抱き合っててほんっっっとに泣けます。スタオベしたい本当は。

1幕最高だったなぁ……笑い疲れたなぁ……
ショータイムは別でまとめます。
自担しか見てないから自担のことしか書けないと思うけど……
また変更点は思い出した時に追記します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?