オリコ払いしたApple製品のキャンセル方法【備忘録】

どうもこんにちは。この度わたくし、最新のiPadair(M2)をオリコキャッシングローンで購入しました!!


が、いろいろありキャンセルしました。


ちょっと苦戦したところもあったし、検索しても出なかった(検索能力の問題かも)ので、
appleで製品をオリコの分割払いで購入したが、キャンセルしたい…でもやり方わからん…」という人に私がキャンセルするまでにしたことをざっくりまとめておこうかと思います。


①キャンセルできない問題

このnoteを見ている方はオリコ払いで購入した商品をキャンセルしたい方だと思います。
そしてまずキャンセルの方法をAppleのサポートから見てみたはず…


この画面、何度開いて読んだことか…

これは調べたら出てくることなのですが…オリコキャッシングローンで購入したものはこの方法でキャンセルできません。

オリコ以外にもペイディの分割払いもこの方法ではキャンセルできないみたいです。

また、私は審査通ってステータスが「処理中」のタイミングで電話したのでそれ以前にキャンセルできるかはわかりません。ゴメン…

おそらくできない…?のかな…?

審査遅いからもういい!キャンセルだ!って場合でも、とりまオリコの反応待って、通ってたらそのあとキャンセルってことになります。処理中の時間そこそこあるので焦らず…!
私の場合審査中に待ち切れずに別の支払い方法で購入→審査通ってたからオリコの方はキャンセルしようって流れだったので、どうしてもすぐ欲しい私のような人間は…そうしてもいいカモネ…

②じゃあどうすんねん

結論:電話するしかねえ!

しかしわたくし電話かけるのスーパー苦手マン
私のように電話するの苦手な方のために、どんな内容の電話をするのかを書いていきます。

③どこに電話するの


これ

「よくあるご質問」の上にあるこの番号にかけよう!!
最終的には人間に繋がるんだけど、序盤は機械が対応してくれるよ

④機械オペレーター編

まず電話すると機械オペレーターが要件の方は何番を押してください、というふうに案内してくれます。
1番押せって言われてキーパッドから「1」を押してるのに進まない…ってときはちょっと待ってから、また音声が流れるのを待ってもう1回押してみよう。私は3回くらい最初のアナウンス聞いた

注文番号打ってるのに…


注文番号打ち込んでって言われて、キーパッドで打ち込んだのに進まないんだが!?!?!?!?!?

はい…私は4回くらい打ち直したんですが、これ、

キーパッドの「9」を最初に押してから注文番号のWに続く数字を打つと話が進みます。

例えば、注文番号が「W1234567」だった場合「91234567」になります。
確かにキーパッドの9のとこWXYZって書いてあるけどわからんてぇ…

あんまりこういう電話しないからわからなかっただけか…?

さて電話苦手マン、ここからが本番です。
このあと人間に繋がります。

⑤人間となに話すの…?

まず、オペレーターの方に繋がると

  • 注文番号

  • 購入者のフルネーム

を聞かれます。ここはまあ、普通に答えます。
このあと、「この商品に対して質問あるんか?」と聞かれるので「キャンセルしたいんですが…」とかまあとりあえずキャンセルしたいって伝える。
そうすると次は

  • なんでキャンセルしたいのか

を聞かれる。一応「差し支えなければキャンセルの理由を聞かせて欲しい」みたいなニュアンスで聞かれるが、まあ隠す必要ないよね。

私の場合は「審査が長くて、待ってる間に別の方法で同じものを買った」です。はい。

それに対してなにか言われるとかはなく、「では審査期間中に別のお支払方法で購入されたということで、こちらでキャンセルしておきますね~」みたいなこと言われます。
その後、

  • あとで改めてキャンセルしたよってお知らせメールが来るよ

  • オリコからも同じようなメールがくるかも

  • オリコから何か手続きがいるって言われたらそっちで勝手にやってね

  • 他に質問ある?

ということを言われ、ほかに質問がなければ「大丈夫です、ありがとうございました。」とか適当に言って電話を終わります。

ー完ー

おわり。余談

オリコの審査がま~~~じで遅くて、5月16日に申し込んで、審査の結果が出たのが5月21日。

その間音沙汰無し。落ちてんじゃねえのこれ?と思って待ち切れずにペイディの分割で買っちゃいましたわ。そうしたら買った翌日に審査がでました。
タイミングわっるい。

私の場合は審査通って「処理中」のステータスになってから電話したけど、もしかしたらもっと早くにキャンセルできたのかな?
うーん…

ペイディの分割払いで買ったiPadairは5月20日に購入して、21日に発送通知が来た。26日に届きます。やったぜ。一緒に買ったペンだけ25日に届くらしいけど、ペンだけじゃなんもできんやん
いや~オリコの方、購入したときは「5月21日に到着」とか書いてたんすけどね…。

とにかく早く欲しい人はオリコ払いしない方がいいね…
キャンセルしたことによって今後審査通りにくい…とかあるかもなので、今後もオリコキャッシングローンで購入したいものがある人は極力しない方がいいのかな。

ということでそろそろnoteを終わりますが、このnoteが目に留まって、完全初見で電話するよりかはマシに電話できるといいな~


それでは!みんな!頑張って電話しよう!!ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?